約定期日記@約定期blog(2010/6/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ニコニコ動画への依存度を減らせばWiMAX一本化は十分視野に入るんだけど、それは現時点においては無理な話だ。

0:30頃寝て、6:30頃起きる。

朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。

プラスチックの表面をざらっとさせる「梨地加工」だが、てっきり最初からそういう金型か、あるいはやすりでもかけてるのかと思ってたが、日経BOの記事によると「圧縮空気で微小な粒子を叩きつける」ことで作ってるらしい。

昼飯はおむすび弁当(洋風)。

auから携帯電話の料金明細が来てた。あれ、振り込みになってる!?
だが、よく考えたら支払い口座を変更したんだから当然か…。
ショップの店員が「1~2か月かかる」といっていたのに、先日両親に電話した時に「もう切り替わってる」と言っていたのでおかしいと思っていたが、どうやら「請求分離はすぐできるが、口座引き落としの手続きに1~2か月かかる」という意味だったらしい。
しかし振り込みに行くの面倒だな。ということでPay-easy(ペイジー)を試してみることに。
以前から名前だけは聞いたことがあり、ネットで振り込みできるらしいということぐらいは知っていたが、詳しい内容は知らなかったので「アカウントとか必要なのか?」と思っていたがそんなことはなかった。
ただし、Pay-easy対応のオンラインバンキングやATMで、Pay-easy対応の振り込み用紙しか扱えない(どんな振り込みでもPay-easyにできるわけではない)。
これが僅か5分ぐらいで終わり、むしろこの記事書いてる時間の方が長いぐらい(ぉ)。今度から対応してる振り込みはどんどんPay-easyを使っていこう。

晩飯はパスタ(明太子)、トマト、ゆで卵。

UQ WiMAX、5月の実績にも6月の拡大予定にも和歌山県がないorz。
でも、4月末時点のエリアと6月末までの拡大予定エリアに差があるんだが…?
もしかして和歌山県は予定より減らされたのか!?だとしたら許せん(怒)。
まあ、予定に書いてなくても前倒しでいきなりエリア化することもあるから、次の発表までは様子見だな。

「Naoko」(CF-R8G)が急に重くなったと思ったらクロック0.8GHz化の呪い(熱暴走回避クロックダウン)食らってたorz。

ニコニコ動画がなかなか列挙できず大幅にタイムロス。
混んでるのか?それともこちら側の問題?
IE全終了→再起動、NicoCache再起動でも改善しないので、OS自体かサーバ側だと思うのだが…。

「Naoko」にもGoogle Chrome入れてみた。今度はGoogle Mapsの現在地機能が問題なく動作(それでも1回目は失敗だったが)。
もしかして単純に無線LANの感度が弱いのが原因か?でもそれだとChromeとツールバーの挙動が違うのは何故だ?閾値が違うとか?