約定期日記@約定期blog(2010/6/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

WILLCOM D4がマルチタッチでGPS搭載してたらなぁ…まあ、そんな妄想しても仕方がないんだけど。

6/1までの日記コミット。

1時頃寝て、6:2x頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯はからあげ弁当。

晩飯はパスタ(たらこクリーム)、トマト、ゆで卵、かにクリームコロッケ(冷凍)、ひじき煮物(冷凍)。

Googleが新入社員にWindowsの使用を禁止?Chrome OSへの移行準備か

Googleが描く未来像は、コンピュータがWindows不要で使えるようになることだ。あらゆるタスクがブラウザの上で行われ、一部のストレージがローカルにある以外は、なにもかもクラウド上にある。これまでのような意味でのソフトウェアは、ユーザ機の上にいっさいない。

悪夢だ…。そんな未来に決してならないことを祈る。
50年後になっても、レジストリエディタにコマンドプロンプト、デフラグなどが搭載されていてほしい(ぉ)。
自分の所持しているPCのローレベルを自由に弄れないなんて考えられない。
まあ、ホームHPC(SETI@homeなど)やハイエンドゲーム分野は当分クラウド化しないだろうから安心だろうけど。

Excel 2003以前で作成したグラフの軸プロパティ(最大値や目盛間隔)を「固定」にした時に値を入力できないのは何故だ―!!
出納帳2010をxlsx化してみたんだが、やはり軸プロパティの固定値が変更できない。
ぐぬぬ…。

「Omega」(WILLCOM D4)にGoogle Chromeの最新版入れてみた。
ただでさえ遅いHDDをガリガリしないようにマルウェアとフィッシングのチェックはOFF。
今のところ各マシンでのメインブラウザはOpera(ニコニコ動画やGoogle MapsはIE)なので乗り換えるつもりはないが、非力なD4でどの程度使い物になるか再評価。
以前「Fen」2ndで試してた時は確かに軽かったが、時々急激に重くなる(やはりセキュリティ機能によるHDDアクセスが原因)ので使わなくなった。

Google Chrome、インストール場所訊いてこないと思ったら%userprofile%\AppData\Local以下にインストールされてた。

「Naomi」の調子が悪くなったので再起動。
最初、「Omega」(WILLCOM D4)のネットワークがまた死んだのかと思ったが、「Naoko」からも繋がらなかった。

「Naomi」のOpera起動時に必ず出てくるブックマークパネルが鬱陶しいので削除。
…と思ったら、最後に開いてたパネルが勝手に開くようにorz。
仕方がないのでパネルの幅を0にして妥協。他のマシンはこんなことにならないのに何故だ?

「Omega」(WILLCOM D4)でPeacekeeperベンチマーク。
Opera10.53が771、Chrome 5.0.375.55が1030。
内訳をみると、ChromeはData処理がかなり強い。一方Operaはレンダリングなどが少し速い。
まあ、五十歩百歩なんだけどね。