iPad検討その1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPadってLet'snote R並の大きさなのか!結構でかいな。
しかし、これでMac OS搭載だったら買いなんだけどなぁ。
WILLCOM D4、LOOX U、VAIO P、Vilivなど、これらは全てフルWindows(XP/Vista/7)を搭載してるので、別途母艦を必要とせずあらゆる機能が使える。
もちろん勝手アプリ入れ放題、root(もといAdministrators)取り放題、なんならVisual Studio 2010 Expressでセルフ開発だってできちゃう(快適かどうかは別として)。
一方iPadはサブノートPC並の大きさなのに檻の中、母艦PCとiTunesが必要。
ハードウェアに関してはマルチタッチ高解像度(XGA)液晶にWi-Fi、GPS+3G回線、加速度センサー、光センサーと十分すぎるほど魅力的なのに…。
え?VNCかリモートデスクトップでPCに繋げって?確かにそうすればフルPCの機能は使えるが…せっかくの快適タッチ操作がネットワークの遅延で台無しだよ。
…と、ここまでは実用的に使う(私のPC・スマートフォンファミリに組み入れる)ならという話。
ゲーム機のように遊び専用と割り切れば今のiPadでも十分、いや過剰すぎるぐらい。
PC名も割り当てない、バックアップもしない、重要データは置かない、活用は考えない…と、そこまで徹底しなくてもいいが、とにかく管理しない。
そして、あえて実用的に使えないように容量最低の16GBを選択。
それでもGPS使いたいから3G付きとなると約6万円にもなるんだよなorz。
ってことでやはり今回は却下か。