HP Slate(脳内)予約完了(ぉ)。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私がPCに限らずデジタルガジェットを買う時、「何ができるか」より「その端末を好きになれるか」を考える。
好きになれれば役に立たなくてもそれはそれでいい(さすがに買う時点から役にも立たないと分かってるのは論外だがw)。
逆にアプリ追加や専用サービスで1000の魔法が使えても、デザインやハードウェアスペック、OS(システム)に妥協があると萎える。
…これが未だにWILLCOM D4を弄り続け、iPhoneやiPadをスルーし続ける要因なんだろう。
デザインはさすがAppleというべきか洗練されてるし、懸念のハードウェアスペックもiPhoneはともかくiPadはかなり高くなっている。
そう、あとはOSだけなんだよ…動作が遅くなってもいいからMac OS搭載してくれよorz。rootも取れず勝手アプリも入れられないOSはいやなんだよー!
JailBreakはいつ塞がれるかわからない恐怖と隣り合わせだし、アップデートが当てられずセキュリティリスクも抱えることになるので避けたい。
リモートデスクトップやVNCはもはや「その端末」である必要性がなくなってしまうので、購入決定段階になってどうしても必要な機能や性能がなかった時の切り札でしかない。
やはり今回も泣く泣くスルーせざるをえないのか。

まてよ、iPadっぽいハードウェアにWindows 7 Home Premium搭載したマシンが出ればいいんじゃないか?
センサーにマルチタッチと、iPad OS(iPhone OS?)に劣らない操作ができるはず。
それでいてAdministrators権限、勝手アプリ(.NET/Native x86・x64)、無料セルフ開発環境(Visual Studio 2010 Express)とOSやシステムに妥協はない。
そういえば確かそんなのが計画されてたような…そう、HP Slate。
Windows 7じゃなくなる?なんて話もあるが、もしWindows 7 Home Premiumで発売された暁には事前予約で確実に入手したいところだ。

え?WILLCOM D4のスペックはお世辞にもいいとは言えないだろうって?
そりゃ今となってはそう言い切ることもできるけど、購入を考えてた当時はW-ZERO3の後継にするつもりだったし、ここまで(WILLCOM D4上での)Vistaが重いとは想像してなかったので、十分魅力的だと思ってたんだよ。