未だにWILLCOM D4の最新記事がヒットする理由の1つ

なんとなくWILLCOM D4でGoogle検索。
最近のblog記事だけ見たかったので「ブログ」「1週間以内」にセット。
…なぜか2年前の記事がヒットする(Googleが報告してくる更新日時は数日前ということになっている)。
他にもGoogleアラートでも同じような現象が起きる。
もちろん、コメントやトラックバックでページ内容が変化するということはあるが、見つけたページはコメントもトラックバックも0。
大抵、こういう場合は「類似記事機能」や「サイドペイン(※)」あたりが原因だ。
※:blogサイトの左側や右側にある、カテゴリや直近記事などが縦に並んだ領域。
これらはその記事にまったく手を加えなくても、他の記事を更新するだけでページの内容が変化してしまう要因になる。
特に全ページにサイドペインを導入していると、最新の記事を1つコミットするだけで全ページの内容が変化してしまうため、それらすべてが最新の記事となってしまう恐れがある(※)。
※:実際には検索エンジンのアルゴリズムにもよると思われる。メジャーなblogサービス(システム)のサイドペインは除外することも可能だろうし。
あとは、blog冒頭のサイト紹介文章に端末名(iPhoneなど)を入れてるサイトもよく見かける。
いや、興味のあるうちはそれでもいいんだけど、関係ない記事が大半になってくるとちょっとした検索spamになってくるんだよな…。
まあ、発売から2年近くが経過してからWILLCOM D4を検索するのがおかしいと言われればそれまでかもしれないが…。

タイトルの件だが、私のように今更何度目か分からないD4再評価をして記事うpしてるのも理由としてあるので、「理由の1つ」と書いた。