約定期日記@約定期blog(2013/6/28)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「劇場版まどか☆マギカ 叛逆の物語」の前売券情報がついに出てきた。
しかし、気になるのは公開初日がいつかってことだ。
もし月末土曜日で、仕事が忙しくて土曜出勤がキャンセルされなかったら…((((((;゜Д゜))))))。

嫁コレ上位争いが激しくなってきたな。
1位は離れ過ぎてるので当分スルーとして、2位は数カ月あれば抜けそうだが3位が加速して完全にデッドヒート状態。
もう限界ってぐらいにこっちもやりこんでるんだけど、それを上回る勢いで加速してくる。
現在、差が110万ぐらいなので、3.6万ほどあれば縮められる(50円のガチャ期待値1500円として)。
しかし、嫁コレはカード獲得以外で課金したら負けな気がするんだよな。
課金は「プレゼント」という項目でランキングが分かるのだが、「なでる」等他の項目はだいたい愛情度(トータルスコア)と連動してるのにこれだけ全く異なっている。
つまりスコア上位≠課金兵ってこと。無課金(微課金)の方が強いなんて、ソシャゲ(?)だと珍しい。
まあ、嫁コレは社会人対象のガチャビジネスじゃなくて、学生・主婦対象の「無料ポイント得られる外部サービスに誘導してインセンティブ獲得する」ビジネスだからな。


1:2x頃寝て、6:2x頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


昼飯は季節の天重(夏)。


Amazonから密かにぽちっておいたゆゆ式の限定版CD届いた。
とりあえず取り込みながらOPとED聴いて、あとはいくつかつまみ聴き、最後にOPアカペラ。
やっぱりOPとEDはいいね。あとは「ゆゆ式もうすぐ終わりのテーマ」も聴きたいけど、あれはボーカルないからサントラでも出ないと無理だな。

そしてボカロのやつだが…なんか調教甘くないか?やはり新しいからか?それともわざとこういうチューニングなのだろうか。
ミクあたりはもうかなり年数経ってこなれてきてるのでもっと人間っぽい歌い方もできるはずだが…?
言うほど悪くはないんだろうけど、今回に関しては人間のほうが(歌唱力が)高すぎるのでどうしても相対的に落ちて見えちゃうってのもあるだろう。

そして、その歌唱力を余すところなく聴けるのがまさかのアカペラ版。本当にオケ(BGM)が一切ない。ボーカルがない部分は完全に無音。
それにしても津田さんの声がすごいな。ニコニコ動画で再視聴してる時もOPはそれについてのコメがいっぱいだったけど納得。

最後にアレンジだが、とりあえずデッドボールPのを冒頭ちょっとだけ。また後で時間できたら全部聴いてみよう。
なんとなくデP節っぽい入り方を感じた。でも歌詞はアウアウじゃないよw(歌詞までアレンジしてるわけじゃないから当たり前だ)
これはこれでありかなと思ったけど、ゆゆ式の雰囲気ではないかな。
もっとも、本編視聴時に再生速度を少し(1.2倍程度)上げてるせいで、速いのには違和感がない。


晩飯はトマト?
いろいろやってたら面倒になって、晩飯抜いてプリングルス食べるという不健康極まりない戦略に出ようとするが、トマトが残ってたのでそれだけ食べてしまうことに。
原料だけ見ればじゃがいもとトマトなのでそれほど悪くないように思えるんだけど…。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
お、公開劇場来てる。
ムビチケって何だ?と思ったら、事前予約できるらしい。
総集編のほうでは予約できずに面倒なことになったので、できればこっちにしたいのだが…。
ブルク系では無理で、TOHOシネマズじゃないとだめらしい。
しかし、なぜかTOHOシネマズなんばがない(まだ追加されてないだけか?)。鳳が近いけど難波遠征できないな。
後にシネマズなんば追加されることを期待してムビチケ入手かなぁ。
7/6には買いにいきたいのでそれまでにどうするか考えておこう。
…あ、7/5あたりにほむPC届くのか。時間が…ほむむ。
ちなみに今回は最初からジストシネマ和歌山でもやるらしいけど前売りもムビチケもない。

ブラック企業大賞2013にノミネートされた会社リストまとめ - GIGAZINE
この手の話題に疎い私でもワタミの名前は嫌でも目に入る。
多分私だったら入社して10分で辞めてるだろうな。いや5分か。
もしかしたら初日に職場に入る時点でただならぬ空気を感じて引き返してるかもしれない。

無料でPDFをWord・Excel・JPEGなどに変換できる「PDFZilla Version 3」を使ってみました - GIGAZINE
PDFは容易に編集できないのが利点でもあり欠点でもある。
こうやって他の形式に変換できれば、多少崩れるかもしれないが編集して再度PDF化することが可能だ。
…しかし、どういうわけかこのソフト、「Fen」(VAIO Z11 Win7 x64)ではクラッシュして動かなかった。
まさか64bit非対応か!?フォルダ覗いたらOCXとか懐かしい感じの拡張子がいくつかあったし…。
「Naoko」(CF-R8G Win7 x86)で試したところ、図形・写真入りのやや複雑なPDFだとWordは図形が飛んでしまった。
Flashのほうはほぼ完全な形で変換できた。
Word化がもうちょっとクオリティ高いとよかったのだが。
ちなみに何度かGIGAZINEに出てるこの手の無料ソフト、期間限定で無料配布するけどアップグレードは不可能のようだ。
そのため「後のバージョンで改善されてるかも」なんて期待は無駄である。改善されててもその時は有料で買うことになるからね。
最初から有料で使う気があるなら今のうちに買っておこう(2割引らしい)。私は買わないが(ぉ)。

「軍艦島」がGoogleストリートビューに対応、立入禁止区域を含む廃墟全体が見られるように - GIGAZINE
一度は見てみたいと思ってたけど、ひょいっといける場所でもないのでこういうのはありがたい。
1974年まで人がいたってことか?だとするとここで生まれ育った人がまだ生きてるんじゃないだろうか。

YouTubeにおけるタイムラグ撲滅大作戦 : ギズモード・ジャパン
そのうち1080pのキャッシュファイルをごっそりDLすることはできなくなる?
でも、改善した日付が2012年4月になってるし、まだ塞がれてはないってことかな。
いや、キャッシュファイルごにょるのはあまり良くないってわかってるんだけど…。

もし3Dプリンターで家が作れたら、この家いくらくらいになんの? : ギズモード・ジャパン
コストはともかく遅すぎる。

Androidベースのサングラス型コンピュータ「Recon Jet」予約受付開始、期間限定で499ドル /useWill.com
Google Glassと似たような感じか?しかしこっちはスポーツ用に機能を絞ってる感じが。
個人的に何か見ながら自転車運転するのは怖いし危険なのでスルーだな。それ以前に高すぎ。

日本にベストの著作権は? TPP交渉のあり方を問う緊急シンポ、29日開催 -INTERNET Watch
私は自分のことで手いっぱいだから何もできないけどなんとかしてくれ頼む(ぉ)。

iSoople | RSSを検索・登録できる"わたしだけのアンテナサイト"
お、iGoogleが消えたらこれ使えばいいのか?
とりあえずRSSが一覧表示されればいいからなんでもいいんだけど。既読管理とかもいらんし。

まどか☆マギカとコップのふち子のコラボキタ━━(゚∀゚)━━!!!!! さやかちゃんのポーズがwww : まと☆マギ ブログ
これガチャか。
そういえば六十谷のオークワにもこれのノーマル版(コラボしてないやつ)があった気が。
とりあえずほむほむだけ欲しいけど、買取屋で単体入手できるかもしれないからもう少し様子見。

テキスト共有サイトの投稿からパスワードなどを抽出してツイートするボット「Dump Monitor」 - GIGAZINE
まあ、テキスト「共有」サイトにパスワードとか置くのが悪いよな。
非公開設定というのも曲者で、URLさえ知っていれば誰でもアクセスできるというものが多い。
本当に「非公開」になるのかどうか、適当なダミーテキスト(Lorem Ipsumとか)で試してみるといいだろう。