約定期日記@約定期blog(2013/6/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日の代償は余りにも大きかったようだ。
肩は痛いし眠いし時間なくなって週開けから睡眠時間5時間切って下不下不になりそうだし。
でも得たものもそれなりにあったから後悔はしていない。

今期の試聴レース、ハヤテのごとく!Cutiesが大幅に遅れている。挽回なるか。


3時頃寝て、7:3x頃起きる。


試しにほむ缶を1つ缶切りで切ってみたのだが、横から漏れるし切り口はギザギザになるしボロボロ。
まあ、これは切り取って平面加工するつもりだったので問題ないが、方式としては本スレやまとマギにあったAmazonのと変わらないはずなのに何故?
…と思ったら、どうやら使い方を間違えていたようだ。
てっきりてこ式の缶切りと同じように内側に刃を入れるものだと思っていたが、まとマギの写真をよく見ると外周側を切っている。
文章もそう書いてあるのにどうして勘違いしてしまったのだろう。思い込みは怖い。

というか、さらに調べたら果物の缶詰とかを切るときは内側に刃を入れるので間違ってないらしい。
Amazonの商品写真を見ても向きから考えて明らかに刃は蓋の内周側で縦に入っているはず。
ただ、今回の用途で使うには逆だったというわけだ。
まだほむ缶は2つあるし、他の缶は全部平面加工するから失敗してもいいので練習しておこう。
最後の1つは底に穴開けるってのも試してみたいからできれば次は一発で成功したい。


朝飯はフレンチトースト、スパークリングミルクティ。
…いや、だってサイダーの使い道がこれぐらいしかなくて。
のめなくはないんだけど、なにこのコレジャナイ感。

サイダーの砂糖を取り出して保存しとくってのも難しそうだ。
そもそも砂糖(上白糖)自体、トマトにかけるのとフレンチトーストぐらいにしか使ってない(ミルクティはグラニュ糖)。
料理に使うあてがあればいいんだが。
さすがに飯を炊くのに使うわけにはいかんよな。
まどマギ繋がりでかずみ☆マギカのイチゴリゾットでも作るなら別だけど。

いや、でも本当にダメかどうか試してみないと分からないぞ(ぉ)。


Excelで現在「日時」を一発入力するにはやはり拡張ソフトかマクロつかうしかないのか。
日付は「Ctrl+;」、時刻は「Ctrl+:」で入れられるのだが、日時は「Ctrl+;、Space、Ctrl+:」と3回必要。
しかもその際にスペースキーを離すのが遅れると、Ctrl+Spaceで列選択してしまい面倒なことに。
日付と時刻の両方を一発で入れたいという要望も多いはずなんだが、もう割り当てられるキーがないんだろうか。


Amazonでぽちった2台目のプラズマクラスター空気清浄機、FU-A30-Wが届いた。
前から使ってるFU-Z51CXと比べると
・最大風量が弱い
・シャワーモードがない
・吹き出し口の形状が変わっていて、小物を置いて乾燥させられない
など劣っている面もある(最後のは本来の使い方じゃないw)が、フィルタが一体型になっているのでメンテや交換は楽かも。
これは脱衣所に常時設置して、Z51CXは自室に戻す。
今まではいちいちZ51CXを運んでいたが、面倒なだけでなく頻繁に動かすことでダメージが蓄積して壊れる可能性もあったのでできればしたくなかった。
説明書には浴室で使うなと書いてあるが、常時換気があるので扉をあけっぱなしにさえしなければ浴室から脱衣所にあまり湿気が流れないはずだ。
じゃあ何のために設置するのかというと、洗濯機のカビ・雑菌対策と、常時換気+強制手動換気で浴室の湿気をある程度減らした後に扉を開放して浴室のカビ抑制もできればいいなという期待。
本来8畳用のをもっと狭いところで使うので、弱や自動で動かしても十分な性能を発揮してくれるはずだ。


むろみさん 8話。
軽くあしらわれるようになったなw
OPみると弾幕が浮かぶようになってしまった。
 ニコニコ動画のほうでも再視聴してるので。さかなー
たっくんの顔がドラえもんのジャイアンっぽい絵になった。
 旧ドラの最後あたりはこういう顔じゃなかったよな。それに慣れてるので新ドラや旧ドラ初期絵には違和感が。
どう見ても四次元ポケット、しかもセキュリティ搭載してる分ドラのやつより高機能?
わーい、いえちー再登場!
 怯えてるいえちーがもうベッキー(ぱにぽにだっしゅ!)にしか見えない。あうあうあう。
お、あまり聴いたことない感じの声?(やめて~ごめんなさいあたり)。
 単純にそういうセリフが過去出演作でなかっただけかも。
QBかこいつらはww
 代わりはいくらでもいるけどもったいないじゃないかってか?
ああ、やっぱいえちーの声がたまらん。
 ほむ・ひたぎ系もいいけど、本領発揮はやはりこっち系なのか。
アウトーwwww
 そういえばほむほむの盾(ほむスピナー)は四次元ポケット+タイムマシンだよな。
 ちなみにpixivには「ホムえもん」という二次創作漫画がある。
2ch(の一部)にでも入り浸ってるのか?
あぼーんとかもう今ほとんど見ないだろう。
 だって書き込み前に規制されちゃうらしいからな…2chも変わったんだな。
お前が教えとったんかーい!!


昼飯はケンタッキーの胡麻と山椒のぶっかけチキン、サイダー飯。
ためしにやってみたサイダー飯ww
甘いんだけど、それ単体だけで食べられるほど味は強くないかも。
味の濃いおかずと組み合わせればそれほど気にならない感じ。カレーライスとかもいけそう?
胡麻と山椒のぶっかけチキンは、昨日食べたサンドほども辛くない印象。
時間が経過して辛さが劣化した?そんなことないよなぁ。


ドキドキ!プリキュア 18話。
アイちゃんはお兄さんの仕込みじゃなかったのか。
 王女とのできちゃった婚とか…って王女が卵産むんかーい!!w
きっと現れるのはトランプだな>奇跡の切り札
 だってトランプ=切り札だし。
レジーナ、目が戻ってたよな。またすぐに赤くなったけど。
自分が出た広告のと同じのを飲んでる。
 こういうのって現物もらえたりするのかな。これは自前かもしれないけど。
変な色の煙が突然出たら異常燃焼かもしれないと疑うよな。
名前はトランプ王国といっても地面や森が全部トランプのテクスチャとかじゃないんだよな。
 そんなのだったら怖すぎ。住人もトランプに手足が生えたようなやつとかなw
これで敵も人型で剣や弓で攻撃してきたら普通に中世とかの戦争っぽいな。
アン、アン、アン!とっても大好きド(ry
 でも婚約するぐらいなんだから大好きってところまではあってる。
子供まで使うとは卑怯な。
 これぐらいの子供はいくらか自己中心的でもおかしくないだろ。
 しかし、今回はちょっとジコチューの種が出始めてたのに、それを増幅させずに強制上書きしたな。面倒だったのか?
プリキュア走るの速すぎ。
 コマ送りで見たところ、1フレームで1.2mぐらい進んでるので144km/h!?
 それはさすがに早すぎだとしても80~100km/hは余裕で出てるかと。
 他に、飛び移る時もギリギリじゃなくてかなり高く(4~5m)まで飛んでいる。
そして実は超重量化できる!?
 だって総重量何十トンもある機関車+客車が100km/hぐらいで突っ込んできたのを普通に受け止めてる。
 いくら変身で肉体強化されてたとしても、重量が普通の人間程度じゃ猛スピードで吹っ飛ばされる。
 ウルトラマン並に重くなれば大丈夫だろう。まあ、あれは重すぎ(3万5000トン)らしいけど。
 そういえば暴走してきたやつを生身で止めるといえば、バトルアスリーテス大運動会の校長がいたな。あれはシャトルなので軽いかもしれないけど速度が…。


とあ電S 8話。
アイテム?Item?何だそれ?
 当然原作読んでない前提でアニメは作ってるんだよな?
 なんか濃いキャラ揃いだな…。
SOUND ONLYって。
 別にエヴァ専売特許ってわけじゃないが、実際はWindowsの画面にSkypeがぽつんとあるような感じになるんだよな。
 それだとどういう状況か分かりづらいから、アニメや映画だと派手にこういう表現をすると。
御坂が建物の上に立ってるシーンから飛びおりるあたりでちょっとほむほむ思い出した。
 こういう横向きで飛びおりるシーンってまどマギにあったっけ?ジョジョほむ(Giftの1/8ほむフィギュア)がそれっぽいポーズだけど。
最上階だったら上からぶち抜くとかできないんだろうか?
 きっと超強力なシールドがあるに違いない。
なんか鋼の錬金術師っぽかった。でも地面から生えたわけではないのだが。
鉄板を従えて走る姿は実にシュールだw
 シューティングゲームのオプションみたい。
布束さんも動いてる?
 いや、なんとなくさん付けで呼ばないとボコられそうな(ぉ)。
  でも前「布なんとかさん」って言ってなかったか?おや、誰か来たようdうわぁぁぁ
そりゃLv5だし文字通りレベルが違うだろ。
だからLv5だってのw
 こいつはLv4ぐらいなのか?いや、そもそも能力者じゃないのか?
 だから何度も言うが原作は読んでないからな、その辺アニメの中で説明するなり明らかにするなりしてくれよ。
やったか!?
 やってない。
超強力なセキュリティシステムにはソーシャルエンジニアリングのような泥臭くて古い方法が意外と脅威なのである。
 というかそのイグニスとかって気体爆弾は本当に学園都市にあるのか?
あれ、フレンダ生きてる?
 この回では死なないってことなのかな。
 いや、ニコニコ動画で1話ぐらいからずっとOPで「フレ/ンダ」とか書かれてるので。


まどかサイダー缶のほむほむを切り出し加工。

缶を開ける時に左上がすこし凹んでしまったが、それ以外に大きな失敗はなかった。
しかし、これ超危険だな。下手したら指をずっぱりいってしまう。
回転工具だと手袋は厳禁らしいが、普通の鋏で切るのであれば軍手必須だな。


ほむむ、番組視聴してたら時間なくなってきたな。
開けたら写真撮影もしたいので、昨日買ってきたねんどろアルまどとほむほむは来週まで積んでおこう。
代わりに放置してあったグッズのうち、ストック・保存分と閲覧・展示分に分けて、ウエハースのカードのうちダブってない分をカードフォルダに入れた。


フォトフレームも届いたのでさっそくセット。

5個買ったので、4個は缶に使うとして残り1個をどうしようかと思っていたが、切手シートに入っていたポストカードがギリギリ入ったのでそれを展示しておくことにした。
せっかく買ったのにほとんど見ないでしまっておくなんてもったいないからな。
…KAN…いや、缶繋がりのダジャレではない(もちろんKey Animation Noteのこと)。


ぬ、サイダー缶開けた時にちょっと中身に切削粉入ったかも。
「健康食品」の安全性・有効性情報
…((((((;゜Д゜))))))。だ、大丈夫だよな?
まあ、普通やらないことをやってるのでリスクはあるか…。
原型保存しないならタブ開けて中身出してから切った方がいいな。


晩飯はカレーライス+卵、トマト。
またサイダーで炊いた飯を使ってみたが問題ない感じ。
しかし、匂いが甘ったるいので多分もうやらない。残りのサイダーはスパークリングミルクティ用にするか。


ぬわー時間ない。
ハヤテのごとくCuties 6話が視聴できてないのでなんとかしたい。
ニコニコ動画のほうは無料期間終わっちゃったのでコメあり再視聴は諦める。


出納帳付けたら後は日記だけだから何とかなりそうだな…と思っていたら落とし穴。
ゆうちょ銀行残高に1621円ものの不整合が発生して、何度調べても原因が分からない。
しかも、実際の金額より帳簿の金額の方が少ないという状況なのだ。
考えられるのは、2012年の出納帳で最終残高が変化してしまったことぐらいだが、4月や5月に消し込みするようなデータはなかった。
うーん、謎すぎる。
時間がないので仕方なく強制的に残高合わせするエントリを追加して茶を濁す。
もう9年ぐらい出納帳付けてきてるけど、こんなに変なずれ方するのは初めてかもしれない。
まあ、昨年末は時間なくて、手抜きで置換して作ったら余計なところまで置換されててバグってたので、その影響かもな…。
今度はもっと余裕を持って更新しよう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

スマホをスマホで充電、変わった充電ケーブルが発売に
データ回線のサブ側バッテリは有り余ってるけど音声回線のメイン側が切れそうな時に使うんだろうか。
車のバッテリーで、他の車からパワーを借りる時に使うケーブルがあるけど、なんとなくそれっぽい?

【まどかマギカ】WAVE 水着ほむほむ レポまとめ ※追記あり : まと☆マギ ブログ
手が柔らかいというのはこの記事読んで初めて知った。本当だ、やわらかいほむ…ぷにぷに、ぷにぷn…はっ…ゴバァっ(魔獣×3)。
これだけ先行して開梱しちゃったけどまだ撮影して記事上げてない。次の週末にアルティメットまどかとニュータイプ2011/6ほむ開梱するついでに撮影しよう。
しかし後半のアップ写真はいいな。たまらんhshsグヘh…ゴバァっ(魔獣×100)。
今夜はつくづく瘴気が濃いねぇ(ぉ)。