約定期日記@約定期blog(2013/4/13)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

またgdgd週末orz。
「Arul」(ASUS X202E-CT3217)スリープ(休止状態)の件はどうも仕様的なものっぽい(InstantOn?)。
画面が消灯状態だと設定にかかわらず休止に入ってしまう。
とりあえずDSubで外部ディスプレイ出力(ミラー)させることで何とかなりそう。
しかし、ユーザの利便性を損なってまで省電力しても意味ないと思うんだけどなぁ。というか普通そんなことしないよな?
どこか設定見落としてるんだろうか?

しかし地震はちょっと驚いたな。それほど大きくなくてよかったが。


バッテリメーター、昨日の続き。
結論から言うと、.NETでもパフォーマンスカウンターが取れる。

Dim perf = New System.Diagnostics.PerformanceCounter("Battery Status", "Remaining Capacity", "ACPI\PNP0C0A\1_0", True)
MessageBox.Show(perf.NextValue.ToString)

上記のコードでバッテリ残量をmWh取得できる。
他に、2番目の引数を「Charge Rate」で充電、「Discharge Rate」で放電の量をmWで取得可能。
ただ、3番目の引数末尾の「1_0」は環境によっては「0_0」じゃないとダメ。手持ちだと「Arul」(ASUS X202E-CT3217)がそうだった。
初回に少し時間がかかるが、2回目からはさくさくと値を取得出来る。
これで.NETで作り替える準備はできた。時間ないし今のところHSP製でも一応動いてるので現時点では保留。

ちなみに、どこで泥沼ったのかというと、「Fen」だと最初上記のコードが動かなかった。
インスタンスがないとかじゃなくてカテゴリ自体がないというエラー。
レジストリを調べたら、本来カウンタがあるはずの場所(HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Perflib\009、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Perflib\011)が真っ白。
どうやらカウンタが壊れていたらしい。これもSSDエラーの影響か?
仕方がないのでMSの資料(日本語訳だと自動翻訳でかえって分かりづらいので英語)を参考にしてperfc009.datとperfc011.datを上書き修復。
最初、「Sephie」から持ってきたらバッテリのないマシン(デスクトップ機なので)だからかBattery Statusが追加されず。
ダメ元で「Arul」(ASUS X202E-CT3217)から持ってきたら追加されたっぽい。でも「0_0」にはならなかったが。

しかし、「Fen」の環境が本気でやばいな。


おい…バッテリメーター修正したはずなのにまたスリープに入ってるぞ…。
もしかして他の原因か?しかし、他に考えられるような要因なんてないんだが。
とりあえずバッテリメーターにデバッグコード追加して様子見。


5:2x頃寝r…ぬあっ地震ががが!
5:33頃発生。ダイニング枠の上に置いてあるアルル(5cmぐらい)とほむ(3cmぐらい)が落ちた。
携帯電話の緊急地震速報が発報。
「Sephie」のなまずきんも発報してたらしいが、直前に「Fen」からリモートデスクトップ接続してあったので音が鳴らなかったらしい。
これに関しては今後注意しないといけないな。

寝よう。

5:5x頃寝て、12:4x頃起きる。


「Arul」の休止状態、やはり自作バッテリメーター以外からスリープかかってるっぽい。
試しに画面を閉じずに放置したら発生しないので、電力設定と無関係に何かが勝手に閉じたらスリープにしてるっぽい?
しかし、前にベンチマークとかで長時間放置した時はスリープに入らなかったんだが…?


昼飯は鰤の照焼、白飯。


きらら☆マギカvol6読了。
アンチマテリアルズで悪夢を見て不安になるほむほむ…ああっほむほむ~。
ほむら☆たむらのあけみ屋いいなぁ。行ってみたい。でも戻れなくなりそうw
ぽむ☆マギとみたきはら幼稚園まほう組のちっちゃいほむほむぷにぷにしたいほむ!
あ、ふわっとまどかのほむほむもいいなぁ。hshshs…。
そして巴マミの平凡な日常では相変わらずほむほむがどこかに出かけてて不在。
ストーリー的にはリベンジとおりこがかなり気になる。
リベンジはマミさんに続いてさやかもやられそうなんだが…。


買い出し。
焼き魚大量にあったのでまた買い溜めしておいた。


晩飯は焼き秋刀魚、千切大根煮、白飯。


ぬあぁ、アニメ消化が遅れてる。
週明けに持ち越しちゃうと積むので明日必ず見ないと。