約定期日記@約定期blog(2013/3/14)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりにPCオタらしいことをしたな。
かつてはパーティション弄ったりブートセクタ書き換えたりして壊して復旧させるというマッチポンプもよくやったものだ。
OCしようとしてBIOSを無理やり書き換えた時はさすがにどうにもならず、復旧業者(といっても正常なBIOS焼いたチップだけを送ってくれるというもの)を利用したが。
しかし、本来ならここまで傷んでいるのだから、しばらく「Arul」や「Naomi」で乗り切ってその間に修理に出すべきなんだろうが、残念ながらジャンクパーツで大改造して購入時とは別物になってるからな。
SSD入手して交換しようにも海外の通販は3万超えてるし、ヤフオクにはめったに出てこないし…ほむむ。


「Fen」(VAIO Z11)復活したー!
さて、いったいどうやったと思う?
自動修復もダメ、chkdskもダメ、システムの復元もダメ。
普通こうなったらリカバリしかないと思うよな?でもそんなことするわけない。
ふと、起動時にF8連打でオプション出してセーフモードで起動してみたところ、volmgr.sysのロード直後に止まることが判明。
どうやらこれかその次のどちらかが壊れてる模様。
そこで今度はブートログを取ってみることに。すると、volmgr.sysの次が判明。volmgrx.sysだ。
この2つのファイルを「Fen」からUSBメモリ(WILLCOM CORE 3Gのデータカード+microSD)で取り出し、さらに同じ環境(Win7 x64)である「Sephie」からも取り出す。
そして「Naoko」でCRC32を計算(「Arul」(ASUS X202E-CT3217)には計算ツールが入ってない)。
その結果、壊れていたのはvolmgrx.sysだった。
ということで「Sephie」からコピーした正常なvolmgrx.sysを「Fen」に書き戻してやると…BINGO!復活した!!
何度もシステムの復元を試みたせいで最終的に3/6までロールバックされてしまい、Daemon Tools Liteとかのインストールもおかしくなってしまったが、その程度は何とかなるだろう。

そして再度MS Update。今度は無事戻ってきた。


Slim LIF ZIF 1.8" 128GB SSD MMCRE28GQDXP MVB Laptop Hard Disk Drive For Sony Vaio VPC Z1 Series VPCZ119 and VPCZ19S Z1-in Hard Drives from Computer & Networking on Aliexpress.com
VAIO Z1x用のSSD、海外のサイトで353ドルで売ってる…円安が恨めしい。


4:2x頃寝て、7:5x頃起きる。


朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。


昼飯はアスパラチキン丼。
アスパラガスがちょっと気になったが、それほど癖もなくいい感じである。
それでもやはりねぎ塩チキンの温玉丼のほうが好きかな。


晩飯は焼き鯖、目玉焼き、トマト、白飯。


「Fen」のIntel Rapid Storage Technologyツールから検証(Verify)をかけてみた。
その結果、検出された検証エラーは0だったが、メディアエラーのあるブロックが0→14になった。
今まで0だったということは、どうやらブロックのメディアエラー判定は自動では行われないらしい。



大まかな原理は分かってても、実際にどういうコードを書いてるのか非常に気になる。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

買う人が自由に言い値で価格を付ける・物々交換・手渡し・タダであげるなどなんでもアリの「GarageSale」がフリーダムすぎ - GIGAZINE
ヤフオクより簡単かな。でもレアものはやはりヤフオクに流れそう。
しかし、今のところ手放したいような不用品ってないな。使わなくなっても愛着が湧いてしまうからな。

今の降水量と降雨予想・雨雲情報を教えてくれる天気予報アプリ「雨マップ」 - GIGAZINE
Androidも間もなくリリース予定らしい?

Googleが「攻撃サイト認定された(ハックされた)サイトを回復させる方法」公開 - GIGAZINE
できれば参考にしたくない情報だな。

さらば、Googleリーダー。7月1日をもって終了 : ギズモード・ジャパン
それよりiGoogleが…。
ちなみにiGoogle終了は2013/11/1。4か月だけこちらのほうが後だ。

【まどかマギカ】ACEまどかステージイベントのニコ生中継が決定! - るふわ速報
よし、今年ニコニコ生放送中継あるようでよかった。
あとは忘れずに見るだけ。