約定期日記@約定期blog(2013/3/20)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

24日は早めに出たいので出来れば5時起き目標。
となるとそれまでに早起きできるよう調整しないといけないが、かなり厳しいな…。


3:2x頃寝て、10:3x頃起きる。
目覚ましをセットせずどこまで寝るか放置した結果がこれだよ。
しかも宅配に起こされてこの時間。来なかったらもっと遅くまで寝てたな。


ボイコレ箱買い到着。まずボイス配信システムがどんな感じなのか調べる。
スマホ・ガラケーは最初からやる気がないのでPCでアクセス。
なるほど、FlashプレーヤでMP3読み込んで再生してるのか。
てっきりストリーミング(RTSP等)なのかと思ったらMP3直配信、しかもContent-Typeがtext/htmlで返してる。
負荷の関係でキャッシュ等が効くようにしたんだろうか。でもせめてContent-Typeはaudio/mp3にしろよ…(Flashがtext/htmlしか受け付けないなんてことはないだろう)。
あと、MP3って頭にゴミデータ入ってても再生できるんだな。

とりあえず1個目開封。お、SP2カード。
やはりメガほむの声って本編以外(嫁コレ、昨年夏コミのドラマCD等)だとちょっと安定しない気がするな。
ノーマルほむはそんなことないんだけど。

このシリアル、同じカードに対して複数発行されていて、当然重複入力は不可ということになっている。
なるほど、こういう仕組みなんだな。つまり中古で入手してもボイスを聴ける可能性はほぼ0ということに。
どうしてもダブるこの手の商品の性質上、中古やトレードで済ませられると売上が落ちるので、これはうまいやり方だと思う。
ボイスの収録、配信システムの構築・運営のコストが増えるけど、それでもペイできるってことなんだろう。
さすがにRTSP組むほどの余裕はなかったようだが。まあ、期間長いからね。
まどマギ本家サイトで心に残ったセリフTOP15の配信した時はRTSPだったけど、あれは1日ごとに古いのが終了していって全体で15日しかなかったので可能だったんだろう。


昼飯は納豆+生卵、海苔ふりかけ、白飯。


ぺたん娘ほむほむの発売日が1か月延期されてる…。
でもすっかり忘れてたな。


2個目のボイコレウエハース。シーン12(まどか)。
このセリフってエコーなしで聴くと違和感あるな。
心に残ったセリフ9位のやつはエコーあった。
まあ、実際宇宙だったらエコーどころか音が伝わらないんだけどね。

まどマギウエハース(ウェハース)ってウェヒースと呼ばれてるのかw
ぐぐっても訂正効かないぐらい増殖してるww

3個目のウエハースはシーン6(さやか)。
例の「あたしってほんとバカ」だ。
うーん、やはりこの一瞬だけ切り出してしまうと、何度本編見ててもネタ絵にしか見えない。
この何秒か前からの振り向きや杏子との会話など、前段階があって初めてシーンとして成立する感じ。
もっとも、さやか愛溢れる人からすればこの一瞬からでもそれらを補完してしまえるのかもしれないが。
しかし、やはりボイスに違和感あるな。なんか軽い。
まあ、本編収録の流れと違ってカードのためだけに特定のセリフを再録となるとどうしても仕方ないだろうな。
こちらも心に残ったセリフ2位のやつはより悲壮感が強い感じ。あっちは再録か?切り出し再MIX?

4個目、シーン8(まどか)。「クラスのみんなには内緒だよ♪」。
今日はもうこの辺にしておこうかな。食べるとしてもあと2、3個ぐらい?
一応全部食べきってから次を発注しようかと考えている。
あと、開封毎に書いていくのは面倒だし長くなるので、以降はその日の終わりに開封分をまとめて書くようにする。
入力済みのシリアルと未入力のシリアルが混ざらないよう注意しよう。


ふと、ウエハースのカードをトレーディングカード用スリーブに入れられないかと思い付く。
そこで各種カードのサイズについて調べる。
カードサイズ サイズブログ
トレカ TCG カードサイズまとめ|北浦和の古本屋 高価買取の店「平和堂書店」

トレカのサイズは
標準:63.0×88.0×?.??
ミニ:59.0×86.0×?.??
アケ:58.0×81.0×?.??
それ以外のカードのサイズは
ISO :54.0×85.6×0.76
サイ:57.5×85.0×0.25
テレ:54.0×86.0×?.??
(↑等幅でTeraPad等で見た時に揃うように無理矢理頭を揃えている)

そしてウエハースのカードは
ウエ:59.0×86.0×?.??

なるほど、トレカのミニ規格なのか。
ということはバトスピや遊戯王とかのスリーブがちょうどいいわけだ。
もちろん中で多少動いてしまうがスタンダード規格のも使える。
そして今でも全員応募などで少なからず入手の機会があるテレカは、TCG標準用スリーブだと9mmも差があるのでブカブカということに。

よく考えたらバトルこそできないけど一応これもトレーディングカードの一種だから、トレカの規格なのは当然か。
他のウエハースやおまけカード類もほぼこのサイズとみてよさそうだ。
もちろん、世の中には77.5×140.0なんていうサイズのカード(しかも厚みのあるプラスチック製)もあるわけだが…。
それはネギま!のパクティオーカード。一般的なタロットカードよりでかいらしい(参考:タロットカードの大きさ - Yahoo!知恵袋)。
まあ、あれはコミック多々買いするとかじゃなければダブらないわけだが…。
店舗特典目当てとかだったら話は別だが、ランダムじゃないから普通はそんなに買わない。


晩飯はパスタ(明太子)、トマト、ゆで卵


本日残りのウエハース開封分。
m1-11(シーン11、まどか)、m1-16(ブロマイド、マミさん)、m1-20(SP1)、m1-15(ブロマイド、さやか)
そして偶然画像ロードに失敗したことで気づいたが、まだ手に入れてないカードの「?」マークは上から半透明合成してるだけなんだな。
確かにこれだとわざわざ未入手分の画像を作らなくてもいいわけだが…それぐらい作っとけよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

偽FON、ついに解消へ!「ソフトバンクWi-Fiスポット」が大幅改修 - モバイラーズオアシス
あの迷惑な偽FONがついになくなっていくのか。少し古い情報だが昨日の巡回ニュース調べてて発見した。
どうせならFONユーザでも自由に接続できる方向への改善をしてほしかったが、そんなことしたら(FON本家のみのユーザに)タダ乗りされまくってしまうからな。
いくらタダが好きなSoftBankでも、外からタダで利用されるのはNGということだ。
そういえば私も実家にFONルータ設置しっぱなしだが、まだ生きてるっぽいな(このサイトのトップからいける旧トップページにあるステータスチェッカ見たらonlineになってる)。