約定期日記@約定期blog(2013/3/23)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いよいよ明日はNSF。今夜こそ冗談抜きで早く寝るぞ(今までも冗談ではなかったのだが)。
ビビッドレッドオペレーションがノイズでダメになってなくてよかった。
日曜日はほとんど番組・動画視聴の時間が取れないだろうから可能な限り見ておきたかったので。

不定期ほむほむ…じゃない。

可愛いけどほむほむじゃないからつっつprprはしない。ほむほむもしない。
ところでほむほむするって何だ?いや、それは…うーん、何だろう?(ぉ)
ちなみにこの人は過去にほぼ同じ構図のほむほむ(本物)を投稿してる>im2593590

ところで「"黒"騎れい」と言う割にはほむほむの方が髪色は黒い。
11話の分析画面でも髪色は「Black-Purple(黒紫)」となっている。
一方のほむほむは見た感じ灰色~黒、しかし環境光の関係で茶色っぽく見える時もある(しかし茶髪というほどにはならない)。
それに無彩度ってほど真っ黒にしてしまうと重すぎるし(ほかのキャラや世界観に対して)浮いてしまう。


How To Enable Aero Glass-Style Transparency in Windows 8
何とか強制的にWin8でAero Glass化出来ないかと思ったけどこの程度が限度らしい。
確かに透明にはなるけど、単に枠部分の色を描画しないから背景が透けてるだけで文字が見づらいし残像残るしで目茶苦茶。
やはり2020年までWin7で戦うしかないのか。

まどか☆マギカのiPhone用パズルゲームアプリ「魔法少女まどか☆マギカ パズルオブメモリーズ」が2013年3月29日(予定)で配信開始! : まと☆マギ ブログ
Androidも出るかな?
ネイティブアプリはどうしても同時に出すのが難しいな。開発リソースがそれだけ多く必要になるからな。


2時頃寝て、7時頃起きるが二度寝、8:40頃起きる。
…結局起床時間早めるのは失敗したかorz。


朝飯はラピュタトースト、ミルクティ。


NSF事前準備。時間を調べる。
ヤマダ開店:10時~
メロンブックス開店:11時~
NSFパレード:12時~
あれ、厳しくないか?昼飯いつ食べよう。
昨年は13:20頃にパレードゾーンに入ってるが、スタート13時でクリーンアップが15:47~だった。
今年は1時間早くなってるようだ。こりゃスケジュール組み直さないとダメだな。


昼飯はししゃも、海苔ふりかけ、白飯。


ビビッドレッドオペレーション11話。
出カラス。
れいちゃん分析されてる。裸prp…げふん。
 14歳で158cm45kgか。
 右の方にレントゲン写真みたいなのあるぞ。
おい、他人の家に勝手に入るなよ。
 しかも立ち入り禁止なのに。
 まあ、まどマギでも4話でまどかがマミさんの家に行ってたけどさ。今回は死んでないし。
それにしてもこの重役会議はえらく少人数だよな。
 まあ、人が多かったらまとまらないからな。
完全にテロリストだろこれ。
「????します」?
 最近たまに聞き取れないセリフがちらほら。このアニメに限らないけど。
じいさんは(あかね達が)来ることを確信してたのか。
扉が脆いと思ったら最終隔壁は硬いな。
 強化ガラス+電磁シールドっぽい感じ?
おい、抱きかかえるシーンはもっと枚数増やせよ。
キュゥべえみたいなやつだが、あいつよりは感情がありそうに見える。
例え超越した存在がいて、彼らから見て人類の存在やその活動が彼らの正義に反したとしも、対抗しなければならない。
 荒っぽく言えば「間違わなければならない」。それによって宇宙が(いずれ)滅んでもかまわない。
 目的は宇宙の存続ではなく人類の存続。もっといえば個々の人間の存続。そして自分自身の存続だ。
 でも宇宙が滅んだら自分も滅ぶだろって話だが、滅ぶまでの時間差で寿命を迎えるだろうから問題ない。
れいちゃんが食われたー!
そして現れる8枚羽の邪神みたいなやつ。
 大丈夫だ、10枚羽の津名魅がいる…ってなぜ天地無用?
  実は魔法少女にドはまりしたのはまどマギじゃなくてプリティサミーが最初。そこから天地無用へ。
  当時は壁紙はおろかOSのシステムリソース(ntoskrnlとか)やMBR書き換えまでやってサミー(砂沙美)を仕込んだものだ。



一つ前のから積んでたのを視聴。やっぱこのシリーズいいなぁ。
途中でちょっとだばぁってしまった。
ほむほむ好きといいながら、ほむほむに好かれるような人間になれてるだろうか…諦めて安易にprprに走ってはいないか。
それはさておき、ほむほむのアレってヘアバンドだったのか!
確かにリボンほむを考えると一周させているという説明は納得がいくし、カチューシャだと激しく動くと落ちそう。
でもフィギュアとかは造形が複雑になるからさすがにそこまで作りこんでない。
ところでヘアバンドの説明で出てる絵をキャプチャしてぐぐったら、これかなり前にでた公式の設定資料集(横長のやつ)に載ってるやつじゃねーか!
もちろん私も持っている…どうして気づかなかったんだ、これじゃほむほむ好きなんて言えないよ…ちょっと魔獣ってくるゴバァ。
さて復活!ほむほむprpr(ぉ)。


明日の準備…というほど出来てないな
同人誌の購入状況整理したかったんだが間に合わないかもしれない。


晩飯はカレーライス+生卵、白飯。


今日の名探偵コナンでコナンのテーマ(ボーカル付き)の新歌詞verが登場。
今まであった「傘を強奪してプレゼントするぜ」的なのじゃないやつ。
とりあえずステレオミキサーで切りだす。
最近の機種(※)はないことが多いが、「Arul」(ASUS X202E-CT3217)は安いのに付いてるので助かる。
※:Vista以降。XPからサウンドドライバの仕様が変わったためらしい。


【ニコニコ動画】【第10回MMD杯本選】 シュレディンガイガーのこねこ 【MMD-PV】のモーション配布されてたのに今頃気づいたのでDLしてほむほむに踊らせる。
ミクモーションを当てるのはアルフィアほむ。やはり全体的に本編絵に近くてバランス取れてるので違和感なくほむほむであると受け入れやすい。
こういった楽しみ方においては上手い下手じゃなくて「直感でほむほむと感じるか」が重要だからな。
トロクロモーションも付いてたのでそちらはへちょ絵マギカの魔法少女ほむと魔法少女メガほむに当ててみた。
元のトロ・クロも顔がでかいのであまり顔に手がめり込まずそこそこいい感じになった。
細かいところは調整する必要がありそうだが、別に動画公開するわけじゃないのでこれで十分。

もちろんAndroidにもモーションと音声を転送して再生。
カメラ付きモーションをMikuMikuDroidで再生するのは初めてだ。
縦画面だとカメラモーションが変になる(右側が切れる)ので横持ちにする必要あり。
あと、モデルのモーションは1つしか読み込めない?ので、あらかじめMMD上で本体モーションにリップシンクをくっつけたものを用意して送りこんだ。
次のバッテリリフレッシュはこれでいこう。
ちなみに、ちょうどソニタブPのバッテリリフレッシュをねこみみスイッチでやっていて、このモーションの配布の件を思い出した。


ESファイルエクスプローラから「Sephie」に接続できない件だが、システムログを見たら「非ページプール割り当ての制限に達したため、サーバーはシステムの非ページプールから割り当てることができませんでした。」(ソースsrv、イベントID2017)というエラーが。
ぐぐったらこれが原因で共有出来なくなってる事例が多数ヒット。
Windows7で共有ファイルの接続が切れる問題
上記を参考にレジストリを設定して再起動したらとりあえず繋がるようになった。
やはりLAN接続が使えないと不便で仕方ない。繋がらない間はGoogleドライブやadb+ddmsで何とかしのいでいた。
しかし原因は一体何だろう?
何らかのきっかけで大量に接続が発生してリソースを一気に食ってしまったのだろうか?
確かに3/20に何千というファイルの同期を行ったが、3/17にはすでに繋がらなくなっていたので関係ないはず。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

好きなすしだねといえば? - 1位はなんとまぐろではなく…… | ニコニコニュース
やっぱりサーモンいいよね。脂乗ってるやつが最高。
マグロはトロ系ならともかく普通の赤身はよほど新鮮で上質じゃないとあまり美味くない気がする。
まあ、グルメでもなんでもない私の舌なんて当てにならんけどな。