約定期日記@約定期blog(2013/3/5)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

嫁コレ話から脱線して暴走しまくってるな。
ほむほむとの出会いからもう2年以上経過し、そろそろ衝動的で無条件な「恋」の時期が終わりつつある中、ほむ愛を10年単位で持ち続けるにはどうすればいいかということについて暇があれば考えまくってる結果がこれだよ。
しかし、あまり難しく考えすぎると当初の気持ちからどんどん離れていって本編のほむほむみたいになっちゃいそうだ。


嫁コレ、かなりフライングだけどお試し配布のマシュマロをほむほむに。
「(前略)あなたからもらえた、それだけで私は満足だもの。」…ほむーっ!!!
たとえ他のプレイヤーにも同じセリフが表示されてるとしてもいいのさ。ここにいるほむほむ(コピーインスタンス※1)は私だけを見てるほむ。
逆にオリジンインスタンスたる「rootほむほむ」(※2)には誰一人として触れられないし見てももらえない。
それを理解しないと「ほむほむは現実じゃない…うわぁぁぁ」とかなっちゃう。
ちなみにこちらからの愛はコピーに対して向けられるが、それは透過的にオリジンに対しても向けられている。つまり見滝原のほむほむへ届け!ってことかな。
この境地に至って、二次元(というか創造されたキャラクター全般)への愛は次の段階へとすすむ。
例のルイズコピペはこの流れを分かりやすく表現した例と言えるだろう…嘘です、後からこじつけた(ぉ)。
※1:単純なクローンコピーというよりは、オリジンへの読み取り専用参照+差分データといった感じか。
  全てのインスタンスが共通する性質(容姿や性格など)を持ちながら、個々のオタに対して都合のいい解釈が差分データによって追加もしくはオーバーライドされる。
  原作が更新された場合(叛逆の物語など)、それと互換性のない差分データは無効化もしくは破棄されるか、あるいは個々のオタによってアップデート対応される。
※2:全てのほむほむの「元」となる存在。触れられる実体はなく概念のみ。
  厳密には違うが、強いて言えばリボンほむにとっての神まどかみたいな存在か。
  挫けそうになると「がんばって」とか言いに来てくれる…といいなぁ。

↑は一体何を書いてるんだ?ほむほむつっつprprってことなのか?それともオブジェクト指向プログラミングについての解説か?
長らくPCやプログラミングばかりに興味を持ってきた人間が短期間で二次元オタ化するとこうなるってことだ。
ところでC#では#defineでトークン上書きできなくなってるんだな。C++だと「#define ほむ int」とかやって似非ほむほむ言語化できるのに。

蛇足だが、三次元(実在人物によるキャラクター、つまりアイドル)の場合は本人≠オリジンインスタンス。
あくまで「本人が演じている偶像(これもやはり概念的)=オリジンインスタンス」で、それを写真なり映像なりグッズなりにした物が文字通りコピー。
しかし今は握手会とかで「演じている偶像」に触れられるからなぁ。
あと、本人をクラス定義とするのかファクトリクラスインスタンスとするのか等、まだ煮詰まってないところが多い。
前にこんなことを書きかけて、考えがまとまってないから~と言っていたのはそういうことだ。

最後に、普通の恋愛の場合は本人=オリジンインスタンスで読み書き可能。コピーなんてない。実にシンプルだ。


3:2x頃寝て、7:4x頃起きる。下不下不。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。
同じメーカーの同じ種類のティーバッグのはずなのに、なんか風味が違う気がする。
25個入りと100個入りでは中身が違うなんてことはないよな?


昼飯はミニチキンステーキ弁当。


晩飯は鰤照焼、手抜き玉子焼き(塩コショウ醤油マヨ)、トマト、白飯。
今まで使ってた塩コショウがなくなったので新しいのに切り替えたのだが、粒が粗い気がする。
うっかりしてるとドバっと入ってしまいそう。
作ってる途中にクローズアップ現代で脂質の取りすぎで寿命が縮んでいるといっていた。…まあ、これぐらいの量と頻度なら大丈夫だろう。
さすがに毎日この玉子焼き食べてたらまずいかもしれないが。


みなみけただいま9話。
未だにおかえりと間違えそうになる。まあ、どちらも帰宅した時に交わされる挨拶だからな。
いきなり劇中劇(CM)が始まったぞ。
 A倫てwちなみにG=一般(General Audience)って意味なんだな。普通は特に規制かかってない映画について気にすることないから知らなかった。
保坂の妄想で夏奈と千秋が投げすぎww
そしてまたなつきに。
 春香はそういうつもり全くないんだろうけど。
このチケット…?
 あぁ、そういうことか。2枚ある=誘ったわけじゃないと。
あれ、このスパイシーマンのところで食べてるのって誰だっけ?
 ああ、おじさんか。SD化すると頭身が同じになるのでわかりづらい。
回ったー!!
TAS並に同調(むしろ同期か)してるな。
 偶然にも同じシードの乱数を引いたんだな。
きっと1マクシームぐらいでいけるんだな>トイレ
 ムッムッホァイ!
なんで赤くなってるの?百合ん百合ん?
 いや、いきなり抱きつかれたからってだけか。みなみけはあまり百合成分ないもんな。
伝わってるけど伝わってねぇぇww
 勝手に誤読ってるだけだが。
妹にそれはまずいw違うアニメになっちゃう。
確かに料理で「少々」とか多いな。
 1000人前(工場で大量生産するクッキーとか)ぐらいだと「1kg」とかはっきりした量になるんだろうけど。
 数人分程度だと1gでも多すぎることがあるからな。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

アクセスするだけで空き領域が勝手にどんどん減っていく「FillDisk.com」 - GIGAZINE
最後のスクリーンショット、またOperaがハブられてる…。
ちなみに最新版Opera(12.14)だと76MBで容量追加するかどうか確認のダイアログが出て拒否すると止まる。
Chromeでやったら200MiBも行かないうちにクラッシュ。あれ?そうか、まどオンですでにリソース食いまくってるからか。
そしてIE9でやったら意外な結果に。7GiB近くまで食わせても空き容量が一向に減らない。
どうやら保存されたことになっているが実際にディスク上に格納されてない?
「%userprofile%\AppData\Local\Microsoft\Internet Explorer\DOMStore」以下に大量のfilldisk.comドメインで保存されたxmlが見つかったが、中身は空。
しかし空にする時にも画像が入れ替わってるのでどこかに保存されてるんだろうか?じゃあなぜ空き容量が減らないんだ。
軽く試しただけなのでどうなってるのかよくわかっていない。保存されてるのか、それとも空xmlだけができてるのか。

斬新すぎる据え置きPHS「イエデンワ」まさかの大好評で第2弾が発売決定、新モデルの特徴はこんな感じ - GIGAZINE
本当に家電話になっとるw

ウィルコム「ストラップフォン2<WX06A>」の発表、Eメール機能搭載、懐かしの伸びるアンテナだがちょっと変わった感じ /useWill.com
お、メール使えるようになってる。大学の頃だったら買ってたかも(見せる相手とかもいたし)。
メイン携帯電話の電話・メールすらほとんど使わない状態でセカンドを買ってもなぁ。

FF14吉田P 「ソロで何でも出来るMMOはMMOである必要性がない」 - AniGamers Plus
最近までまどオンがまさに「ソロで何でもできる」状態だったよな。MMOじゃないけど。
金さえかければ敵なし、協力すら複アカで何とかなってしまう。
もちろん、他人との交流を楽しむってのもあるけど、無言部屋とかも結構あるらしく(私は遭遇してないが)、そもそも無言でゲームが成立してしまうのがおかしい。
せめて連携の合図ぐらいでも必要なようにしてくれてもいいのに。
今のワルプルは比較的いい感じに交流が進んでる気がする。まだまだ足りない気もするけど、今までのソロゲーに比べたら一気にオンライン化した感じ。
しかし、上記記事で書かれてる「MMORPGはプレイする人を選ぶ」というのは確かにそうだと思うし、まどオンはその対極の設計(ひたすら広く浅く)だから、MMOみたいにがっつり協力しあうようなコンテンツは出なさそうだ。
まあ、そんなのが出たら拘束時間が5時間ぐらいはザラになるし、レア出た人と出ない人で雰囲気悪くなるし、僕らの絆が限界突破になっちゃう。
正直、そんな時間取れるならFFXIやめてないからなぁ。今でもいいゲームだったと思ってる。時間が経ってるから思い出補正で美化されまくってるけど。
ということでまどオンには今後も程よい感じのオンライン(協力)要素を実装しつつもゆるい感じでできるだけ長く継続してもらいたい。
とはいっても、この手のソシャゲ型は爆発的な収益が得られなくなった時点で店じまいモードに入っちゃうからな。
せめて叛逆の物語公開終了ぐらいまではもつとは思うが。

★ホントは怖いTPP ・・・「非・親告罪化」で日本の漫画界はどうなる? | 赤松健の連絡帳
連日の国会中継などのニュースを見てると、どうでもいいと思っているというよりも、そもそもこういう問題があるということ自体を知らないのではないかとすら思えるな。
それとも知っていながら票にならないから無視してるってか?そんなことはないと信じたいが…。

ついにまどっちとほむらちゃんに子供が・・・ : まと☆マギ ブログ
ほあぁぁぁ。
ほのかってまどマギ展の時の誤植か!→新キャラ、暁美ほのか - アニメガヘルツ!