約定期日記@約定期blog(2013/2/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ぬわー、油断してたらもう4時(2/2の)。
もういい加減冒頭文を遅寝ネタで埋めたくないのだが、なかなか癖が抜けない。


2:4x頃寝て、7:3x頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


昼飯はねぎ塩チキンの温玉丼。


仕事でコード書いてて、VB.NETの「Property」って打つつもりが「peroper…」になってたorz
最近ほむほむprprとか言ったり書いたりしまくってるからしみついてるのかもしれない。


帰宅して「Fen」起動したらBSOD。0x000000C2(BAD_POOL_CALLER)、原因はOCN IPv6。


買い出し。
雨降ってたけど合羽なしで強行。
珍しく焼き魚がかなり多めにあった。秋刀魚の蒲焼きが半額であったのは久しぶりだ。


晩飯は焼き秋刀魚、カニクリームコロッケ、千切大根煮、白飯。


月次ニコニコ動画の計算してて、時間がマイナスになるとExcelで表示できない。タコだなこのソフト。
そもそも日時(.NETでいうところのDate、DateTime)と時間間隔(TimeSpan)が混同されてるのが問題。
1時間というTimeSpanを入れたつもりが内部的には1900/1/0 1:00:00という謎のDateになっている。
仕方がないのでIFで分岐させてTEXT関数使って無理矢理整形。。次々期Officeぐらいではいい加減に修正してくれよ。
まあ、古い環境で作ったファイルも読むからそういうわけにいかないのかもしれないが…。


人類は衰退しました5話。
あれ、ヒトモニュメントとか文化局長とかちょっと時間が戻ってる?
エレベータの表示板が文字化けしたような表記になってる。これが古代の言語なのか?

6話。
お、ちゃんとf値あるから生きてるな。
巨大猫ww
 そして猫レンジ。まあ、この場合は範囲(Range)なんだろうが。
探査機?
 宇宙人にでも改造されたのか?でもまだ会ってないっていってるし。
 最初から人型で打ち上げたのかと思ったけどそういうわけでもなさそうだし。
しかし、謎の生命体はそこにいるんだけどなぁ。
 何故か認識できない。
やっぱりOのほうは勇者王の人(檜山修之)だったか。
 Pのほうは水樹奈々か。名前は有名で各所で見るんだけど何のキャラと言われたらパッと出てこない。
あぁ、これであの髪の毛だったのか。
 よくその程度で済んだな。
 しかし、ということは前の同類誌回は時系列的にどのあたりなんだ?電力あったよな?
1時間回して1分稼働ってことか!


月次ニコニコ動画。
1月の視聴数は319(+72)、ファイルサイズ10.331GiB、長さは1日と12時間43分07秒(-0:20:50)。
1日当たりの平均視聴時間は1時間11分04秒(-0:40)。
MMD杯予選の影響が出てるな。今年はニコレポに上がってくるのも泣く泣く無視しまくってるけど、それでも現時点で60件と結構数がある。


月次電力。
1月の総使用量は361.76kWh(平均486.23W)
うちPC系が151.9kWh(平均204.11W)、それ以外が209.90kWh(平均282.12W)
12月とあまり変わらない感じだな。
エアコンの使用時間は増えてるはずだが、それでも低いのは帰省の影響か。


月次パケット(1月分)。
emobileは100.9MiB(バリューデータ下限の約33.63%)。
難波には行ってないから、帰省と嫁コレかな。あと劇場版まどマギをジストシネマ和歌山に見に行った時のも。
昼休みに嫁コレしてるだけで結構食ってるらしい。
調べた時点ですでに今日分が記録されてたが、1日で5344パケット(668.0KiB)も食ってる。1か月だと13MiBぐらいか?
auはメール1528パケット。何もない時はだいたいこれぐらい(1400~1800)のようだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

バイブは進化する、ピエゾ素子採用でリアルな感触を追求した次世代ユニットを体感してみた - GIGAZINE
振動のダイナミックレンジがもっと大きくなるといいな。GS02弱すぎだが強すぎても困るし。

「Ctrl+Alt+F4」で応答なしになったソフトをすぐに強制終了させる「SuperF4」 - GIGAZINE
普通は応答なしになったウィンドウをアクティブにしようとした時点で白くなって強制終了してくるか聞いてくるよな。
あるいは手に負えない暴走をやらかした自作アプリなんかだとタスクマネージャも無力(重くて立ち上がらない)で、何故かあらかじめ開いてあったcmd.exeで「taskkill /F」を打てるかどうかが勝負の分かれ目。

20代の約9割がアカウントを持っている巨大動画サービスniconicoのアニメ戦略 - GIGAZINE
確かに公式無料配信があればわざわざリスクの高い違法動画なんて見ようとは思わないよな。
何故もっと早くに始まらなかったのか。
ただ、やはりガチ視聴となるとコメなしで見たいので、ついコメをONにしてしまうニコニコ動画ではなくTV放送の録画で見たくなる。
また、逆にさくっと視聴したいものだとWinDVDの高速再生が効くからTV放送録画を見るというのもある。
でも結局ニコニコ動画でも見てしまい時間食うんだよな(SAOとかビビッドレッドとか)

MS、古いIEや他のブラウザーとの互換性を確認できる「modern.IE」を公開 -INTERNET Watch
基本的な確認は無料で、それ以上のことは3か月だけ無料でそのあと有料ってことか?
しかし、もうIE6は滅んでもいいだろう。
IE6税取るとかMSがライセンス剥奪するとかで、頑固に使ってる法人からも無理矢理消せないものか。