約定期日記@約定期blog(2013/2/8)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

明日の土曜出勤がなくなったので貴重な3連休に。
gdらずに有意義に過ごしたい…と言いたいところだが、すでに9日の3時近くだったりする。
まだだ、まだ慌てるような時間じゃない(それは死亡フラグだって)。


2:4x頃寝て、7:3x頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


昼飯はチキン南蛮のり弁当。


東建(グランチェスタIIの管理会社)から騒音と無断駐車禁止の警告が入ってた。文面からして全戸に入れてるんだろう(そもそも駐車どころか車持ってないし)。
少し前から鉄骨まで響くような振動とかどう考えても鼓膜破れるレベルの音量で聴いてるとしか思えない重低音とかが聞こえてきてたんだが、昨日の駐車禁止で警察がくるほどの騒ぎになったので誰かが連絡したんだろう(私はしてない)。
ただし騒音と駐車禁止が同一人物かどうかは不明。
しかし、この建物は某レなんたらと違って壁が厚く、多少では音が聞こえない造りになってるんだけどなぁ。
少し前まで隣の部屋は空だったらしいのだが、まだ前の人がいた時にもあまりに静かなのでひっそり死んでるなんてことはないだろうな?と逆に怖くなったぐらいだ。


寒いし疲れたので、土曜出勤もなくなったことだし買い出しは明日か明後日に。


晩飯はシーフードヌードル+卵、野菜ジュース。



魔女文字と歯車が合ってるな。
中の人が同じキャラが2人ほどいるけど、これは外の人で合わせてる感じかな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【やじうまWatch】これも時代の流れ……レコーダーの「巻戻し」の意味が通じない世代 -INTERNET Watch
そもそもテープの時代から対称性がない呼び名なので不思議だなとは思っていた。「巻き戻し」の逆で「巻き送り」じゃないし。
元記事を先に読んであったのだが、元々巻き戻しは再生してる場所を戻す(過去方向に送る)というより、テープを初期状態に戻すという機能だったらしい。
つまり機能そのものからして対称性がなかったということか。
そういえば昔使ってたVHSデッキには「高速巻き戻し」ってのがあって、普通の巻き戻しの何倍もの超スピードで唸りながら巻き戻してたな。
で、テープの最初に近付くと、切れてしまうのを防ぐために減速するというわけ。今や高速もなにも一瞬だからな。

【やじうまWatch】クソゲーの祖、ファミコンソフト「いっき」がバーチャルコンソールで復活 -INTERNET Watch
勘違いでなければ、小学生の時に友達の家で何度か見た記憶がある。
曲が聴ければわかるんだが、どこかにプレイ動画ないかな。探してみるか?
→YouTubeでいくつかみたけどなんか違うようなそうでもないような。
やられた時の効果音には聞き覚えがある。ということはやられまくってたのか?

BlackBerryが日本市場へ新端末を展開せず撤退か、サポートは継続 - GIGAZINE
国際化対応(多言語など)は面倒だよな。
最近のOSやアプリだと扱う文字がUnicodeやUTF-8になってるから読み込むデータに関しては問題なさそうだが、メニューやメッセージのリソースは人力でなんとかしないといけないし。
しかし、2年ほど前に一度docomoショップで弄ったことがあるが、地図がしょぼすぎてこりゃだめだと思った。
iOS6も地図で散々叩かれてたし、やはり地図は重要だ。

Twitter、1週間前より昔のツイートも検索可能に -INTERNET Watch
自分が関係するもの(RT/リプ/お気に入り/DMをした・された)に限り、全ツイートをフルテキストサーチってのは無理なのか?
専用のアプリ作ってキャッシュにDLし、ローカルで検索すればいいじゃないか。
…まあ、それを全Twitterユーザ分となるとすごい転送量になりそうだが。

コンピュータの世界が終わる日 : ギズモード・ジャパン
コメにもあるけど2038年問題(エポックからの経過秒数がsinged 32bit int超える)の方が先だよな。
未だにMS-DOSとか使ってるところもあるわけだし、絶対2038年でも32bitなPOSIXシステムは残ってる気がする。
そういえば記事でAndroidがUnixとか言ってるけどLinuxだよな?Linux is not Unix。
まあ、Windowsと対比してUnix系(POSIXもしくはその類似規格準拠)ではあるだろうが。
この辺は厳密に言いだすときりがないのでこの辺で。そもそも伝統的Unix以外はUnixと認めんという人もいるだろうし。
そしていつの間にかもうMacの最新版ではOSにMacが付かなくなってる(OS X)ことに気づく。

眠くなると頭の回転が鈍るのはなぜ? 仕組みを解明 | ニコニコニュース
眠い→鈍る→起きるための有効な手段が取れない→さらに眠くなる→もっと鈍る→有効な手段が取れない→眠くな(ryの無限ループ。

Ubuntu搭載スマートフォンが10月に登場か - WSJ報道 | ニコニコニュース
gccとかmakeとかできるようになるのか?
まあ、AndroidもLinuxだけどそういうことはできないのと同じで、rootedじゃないと無理かなぁ。

深夜アニメは親ギライ? | ニコニコニュース
ほむほむの親がどんな人なのか気になる。
当然魔法少女になることなんて予測できるわけがないので、手術受けたばかりの病弱な娘を一人暮らしさせるということは共働きで忙しいのだろうか。
そしてあの個室から考えてかなりの入院・手術費用がかかってるだろうからバリバリ稼いでて高収入?
もしかすると海外にいるのかもしれない。