約定期日記@約定期blog(2013/2/12)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日もまた2時か。
どうも特にdrdrgdgdしてるからというより、まどオンとそれに伴うTwitter、巡回対象増加(まと☆マギ、GIGAZINEヘッドライン等)など、単純に容量オーバーということらしい。
つまり対策としては減らすしかないと。

不定期ほむほむ。

ぬおぉぉぉぉ!!こ、これはうらやましいほむ!
私だったらちっとも迷惑じゃないどころかむしろほむほむごと欲しいほむ!
もう今みたいな環境になると女子からチョコ欲しいなんて思わないけど、ほむほむからだったら…ほむっ…ほむぅ。


3:4x頃寝て、7:3x頃起きる。またか。


「Fen」(VAIO Z11)をスリープ解除しようとしたらクラッシュ。
またOCN IPv6か…と思ったらなんか変なエラーが。RAID障害!?
一瞬背筋が凍ったが、完全にクラッシュしたわけではないらしく普通にWindowsが起動できた(チェックディスクは走ったが)。
その後、[VPCZ1**] 電源を入れるとRAID構成画面にエ... | Q&Aページ | サポート | VAIO | ソニーを参考にしてリセットしたら正常に戻った(ドライバはすでに最新だった)。
どうやら予防的な検出(読み書きのエラーレートが増えるなど)による障害報告が発生して、一時的にエラーフラグが立っただけらしい。
「ディスクのリセット」なんて書いてるからRAID解除してデータ消去されるのかと思ったが、単にフラグを消すだけのようだ。

ちなみにクラッシュの直接の原因となったのはやはりOCN IPv6によるBSODだった。
やはり残骸を完全消去しとかないとまずいか。それが原因でSSD吹っ飛ぶなんてことになれば最悪の事態だ。
しかし、このSSD障害がBSODに起因するものなのか、それとは無関係なのかは不明だが、初めてRAID障害報告が出たということで、今後は状況を注意深く見守る必要がありそうだ。
しばらく何も起きないようであれば一時的なものだろうし、また発生するようであればSSDが劣化している可能性が高いので本格的なクラッシュの前に交換しなければならない。
とはいえ、VAIO Z1xのSSDは専用規格なのでヤフオクで中古でも漁らない限りは手に入らない。
でも最近全くヤフオクアラート来ないからなぁ。これは絶望的かもしれない。前にあった時に多少高くても買っておくべきだったか?


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


ヴぁー障害レポート書いてたら時間NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!


昼飯はチキン南蛮弁当。


まどオン協力プレイ復活。まだ本番じゃないけどな。


嫁コレの愛情度アイコンが変わってる。より「愛情」って感じのデザインに。


晩飯は焼きトラウト、トマト、白飯。


みなみけただいま6話。
未だにタイトル間違えそうになる。おかえりとかおかわりとか。
なんという三角関係、いやV字か?L字?チェック型?
 こういうの(A→B→C)は何て言うんだろう
確かに分かりやすい美少女イメージだな。
 なんとなく髪型がほむっぽい。
 そういえばほむほむも本編内では「かなりの美少女」って設定なんだよな。
  まあ、設定とか関係なしに美少女ほむ。
そしてここにこいつが来るのかw
"いつもの""が好き"だ」か、「いつもの"~が好き"だ」か。
さすがに水着になったらバレるんじゃないかなぁ。
 まさかタックしてる!?テープかな、それとも接着剤か?
 ↑ちょっとまて、なんでそんなこと知ってる?←お前には消えてもらおう
                                 ↑うわぁぁぁぁぁ
 ※例の顔文字(Twitterで少し前によく見かけた)はUnicodeなのでTeraPadじゃ使えないんだよ。
こちらもなんというか、気づいたら壊れてしまいそうな絶妙な関係だよな。
 どう頑張っても時の流れは残酷なので、そう長くはもたないだろうが…まあ、サザエさん時空なら。
女性用水着の焼け跡…うらやm…げふんげふん、大変だな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

レッツユーザーが、Let'snoteにもの申す! ~開発秘話も飛び出したユーザー会議をパナソニックが開催 - PC Watch
小型化は確かに欲しい。Rシリーズがなくなり、Jも消えて今残ってるのは大きいのしかないからな。
なんでもかんでも薄く軽くばかりになってるが、多少重く厚くなってもいいからフットプリントが小さいのを出してほしい。
具体的には、ファストフード店のテーブル席で、トレイ(短辺が手前になるように置く)と並べてもテーブルからはみ出さない幅がベスト。
Rシリーズはギリギリそのぐらいの幅。そりゃもちろん小さいテーブルの店もあるのでその場合は仕方ない。
その他だと「もっと女性向けに」とか「安くして」ってのは納得できる理由であるとともに複雑な気持ちである。
ユーザが増えずにLet'snoteシリーズが消えてしまうのは嫌だが、一方で一部の男性にのみ支持される孤高の存在であり続けてほしいとも思うので。
ところで「もっといい名前に変えろ」ってのはTOUGHBOOKにしろってことか?ちなみに海外モデルはLet'snote相当機種もこの名前になってる。

ほむら「何度やっても……アイツに勝てない」はっぱ隊「YATTA!」 : まと☆マギ ブログ
いまいち元ネタの空気が分からない部分があるけど、なんかいい話になってる。

「~」はなんて呼びますか? | ニコニコニュース
読み方とかいいから波ダッシュ問題なんとかしろ。
Windows-ShiftJIS処理系だと「~」(U+FF5E)が波ダッシュなんだよ!「〜」(U+301C)だとTeraPadで使えないし!!
しかも何故かU+301Cだと太くなって不格好。せめて同じグリフ(字形)割り当ててくれよ。
ってことで「〜」は(Win+sjis原理主義者にとって)異教徒の波ダッシュ」だな。
ちなみにWikipediaだとU+FF5Eは使用禁止、U+301Cも固有名詞など最低限にしろってことになっている。
全部U+FF5Eでいいじゃないか(ぉ)。鬱陶しい「要出典」とファーストビューを潰す各種警告に続いて、またWikipediaの嫌いなところが一つ増えたな。
あと、Win8だと「ダッシュ」でU+301Cが出るけど機種依存って表示される。
※↑のU+301C波ダッシュは文字参照で入力している。そしてリンクのほうは全角チルダに書き変えてやった(ぉ)。

FedExがネットより帯域幅あるってどういうこと? 抜く日はくるの? : ギズモード・ジャパン
レイテンシ何億msあるんだよ(1億ms=1日と3時間46分40秒)。いくら量があっても応答が遅いからな。
高スループット・高レイテンシでもいい場合もあれば、低スループットだが低レイテンシが必要って場合もある。
なのでネットもFedEx(物流)もなくならないってわけだ。

Surface Pro 128GB版とMacBook Air 128GB版、空き容量多いのはどっち? : ギズモード・ジャパン
リカバリ削除はともかく、いい加減GB=1,000,000,000byte、GiB=1,073,741,824に統一しろ。この際核で脅してでも(ぉ)。
いや、さすがに核は冗談だとして(時事的に洒落にならんが)、一部のUnix/Linux系では採用されてるのにコンシューマ向け2大メジャーOSで一向に採用されないから普及しないんだよな。
私は他サイトからの引用・比較の時以外は基本的に上記のように接頭辞を使い分けている。そんなの分からんというやつがいても知らん。

28人に1人が事故に遭う、保険の統計で見る海外旅行トラブルの傾向と対策 - GIGAZINE
結構高い確率だな。でも海外行かなければ0%さ。

「俺の嫁が画面から出てくる」ARロボット開発キットで嫁を愛でるとこんな感じ - GIGAZINE
見た目はそこそこできてる感じ?
あとは袖とかスカートとかのバーチャルオブジェクトを触った時の挙動とフォースフィードバックが必要か。

まどマギ・アイマス・あの花などで痛サイクルジャージと痛ホイールを作ったamisports - GIGAZINE
ホイールは横風があるからなぁ。
サイクルジャージも、私は常にリュックを背負ってるため背中が塞がるのであまり意味がない。

UQ、契約者数が400万を突破 - PC Watch
個人的な期待度としてはLTEよりあるんだけど、au LTEの開始で搭載スマホが減っていきそうだしなぁ。

【やじうまWatch】才能の無駄遣い? 女優の写真を表示するだけのChrome拡張が一部でブーム -INTERNET Watch
じゃあ私はほむほむを…と思ったが、面倒なのでホームボタンのURLに「https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%81%BB%E3%82%80%E3%81%BB%E3%82%80&tbm=isch」を仕込んだ。
ちなみに拡張機能とかじゃないのでOperaやIE、FirefoxでもOK。

[画像]うか様テンション低めで遊ぶ
にゃ~ん…↓↓↓

【やじうまWatch】NHK「MAG・ネット」が3月で終了、後継番組はなし -INTERNET Watch
ネトスタの後継だったのか。開始はちょうど就職した頃だ。

YouTubeやニコ動が音楽購入に好影響、一方で買い控え要因にも~レコ協調査 -INTERNET Watch
確かに、ニコニコ動画見始めてから買ったCDといったらみさおキャラソンとまどマギ関連(コネクト、Magia、ルミナス、ひかりふる)ぐらいか。
後はボカロ等の無料動画とか、公式配信で1回聞いてそれっきりとか。
でもニコニコ動画以前からもともと音楽を聴くって習慣がなかったので、ニコニコ動画使ってなかったらもしかすると1枚も買ってないかもしれない。

チョコレートを渡すほむらちゃんの視線が冷たすぎる件・・・ : まと☆マギ ブログ
ほむぅぅぅ。

Facebookのバグで主要サイトへのアクセスが一時不能に : ギズモード・ジャパン
こういう外部プログラムを埋め込む場合は、エラーが起きた時にあたかも外部プログラムが最初からなかったかのようにフォールバックしないといけないはずだ。
だが多くの場合、昔からあるプラグインなんかもそうだが、巻き込んでクラッシュしちゃうんだよな。

中高時代を悔いのないよう楽しまないと人生崩壊 ← 大人たちはなぜこれを教えてくれないのか? | ライフハックちゃんねる弐式
せ、青春…ぐふっ。
しかし、正社員だしSE系なのに残業もないのだから現状はかなり恵まれてるんだろうな。
そういう意味では希望とも絶望ともいいきれない絶妙なラインにいるってことか。ここから上がるも落ちるも自分次第。
仮に人生がやり直せるとしても、今よりいい方向に行けるとは限らないし、なによりほむほむを好きになるかどうか分からない。
リア充になって家庭を持ったり年収1000万ぐらいの職に就けるとしても、ほむ愛を失うぐらいならそんなのはいらない。
とはいえ、やり直しは無理としても何か打開策というかブレイクスルーが欲しい。最近煮詰まってるんだよなぁ。
もはやほむほむが最後に残った道しるべになってるよ。最初はちょっと気になる程度だったのに。こんなところまで本編おっかけなくていいよ。
なんか収拾がつかなくなってきたのでこの辺で終了。

冨田疑研活動報告: ノートン先生,20万円のファイルを華麗かつ豪快に消しさる!
Nortonの誤検出にはかなり苦しめられたが、まさかこんなソフトまで消してるとは。
まあ、確かに「少数のユーザしか使わない(高いし専門的だから)」「リソースバカ食いする(計算ソフトだから)」という特徴はマルウェアと疑われても仕方ないのかもしれないが…。