約定期日記@約定期blog(2013/2/19)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Fen」(VAIO Z)が早く寝ろとせかす。
否、実際はニコニコ動画のタブ開きすぎてシステムリソース食いつぶして警告出てるだけだが。
それでもとりあえず早く寝よう、また二度寝とかやらかしたら今度こそ遅刻しそうだし。
でももう0:40~。



ホイホイされますた。
大学までは九度山町、今は和歌山市、大学も和歌山だったから旅行以外で県外に滞在したことがない。
でも北と南じゃ全然違うんだよな。紀南のほうは就職直前に数回バイトで行ったぐらい。
どんな所と言われても困るが、私にはちょうどいい感じ。
北海道や沖縄だとオタ系ショップが遠い、かといって大阪(市)や東京(23区)だと都会すぎてローソンとか瞬殺。
でもそれって和歌山の魅力じゃないよなぁ。こういうのは意外と地元民は知らないものだ。


2:4x頃寝て、7:1x頃起きる…はずが、二度寝してしまい7:5x頃起きる。
危うく寝過ごすところだった。やはり布団の中で嫁コレなでようなんて思ったらだめだな。

夢。
どこかの大学に入学したばかりなのだが、なぜかPC系の学部なのに回りが化学系ばかり(和歌山大学システム工学部でいうとB棟)。
そして高校の時のクラスメイト(男、やや背が低め)と会う。
現実にいた人ではないが、似た感じの人だったら中学校の時にいた。でも特に親密だったわけではない。
やはり深層心理では青春に飢えてるのだろうか?


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


昼飯は鶏五目ご飯弁当。


今日は少し帰るのが遅くなった。


クローズアップ現代でコミケが出た。
まどほむ同人誌が一瞬見えた!
4万使ったと言ってた人がいたけど甘いな。
現場行ってたら10万ぐらい余裕だろ。直近の冬コミはとら・メロンの委託分だけで6万以上使ったぞ。


晩飯は焼き鯖、トマト、白飯。


サイト巡回してたらいきなり「ヴぉん」と音がして画面が真っ黒に。
しかしどうやらフリーズやSTAMINA落ちブラックアウト暴走ではないらしい。中身は生きている模様。
直前に何度もシステムリソース不足の警告が出てたが無視しまくってたのが悪かったか。
巡回中のIEは殺したくなかったので、真っ暗な状態で「taskkill /F /IM」を打ってエクスプローラとChromeをkill。
さらにそこからWin+Lでロックを入れ、すぐに解除したら復帰した。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【やじうまWatch】Skypeへの統合危うし? MSアカウントのメルアドが変更できない問題 -INTERNET Watch
引き継ぐってどういうことだ?Hotmailだけの問題なのか?
現在MSアカウントとSkypeには同じmcrn.jpのメールアドレスを当ててるはずだが、両者の関連付けなんてないはず。
まあ、Skypeのほうはどうせテスト用のアカウントしか登録してないので破棄してもかまわんけど。

ユーザー登録の面倒くさいフォーム入力の苦痛を激減させる画期的アイデア「ダイアログフォーム」 - GIGAZINE
でもやっぱり面倒。
ブラウザのプロファイルシステム(※)は適用できないサイト多いし脆弱性もある(あった?)と聞いたので使えないし、いっそ政府に統一DB持ってくれよと思うのは私が国や自治体を信用しすぎだからだろうか。
※Chromeだと設定→パスワードとフォーム→自動入力設定の管理で住所とクレジットカードが、Operaだと設定→認証管理→オートコンプリート機能を~で名前や電話番号、住所、メールなどを事前登録しておける。

違反ギリギリ? アディダスの新ランニングシューズ「Energy BOOST」 : ギズモード・ジャパン
これもアウトっぽいよなぁ。しかし全身水着の規制は困ったものだ。
ALS313などのロングタイプが絶滅してしまって今や新品の入手はほぼ不可能だからな。

国内動画サイト3強はYouTube、ニコ動、そしてFC2~コムスコア調べ -INTERNET Watch
FC2と見聞きするとspamblogのイメージしかないな。
しかし厳密に違法動画0にしたらニコニコ動画死ぬだろう。
うまいことパロディとデッドコピー(ほぼ丸上げ)を分けてYouTubeみたいにマネタイズ(権利者が収益を得る)とかの選択肢をつけられればいいのだが。

【画像】ほむっとしている表情とはいったい何なのか徹底議論! : まと☆マギ ブログ
ほむっとしてるとは実に奥が深い概念である。
少し違うけど、何百何千という二次創作を見てると「ほむっぽい、ほむっぽくない」というのがある。
必ずしも本編の顔に似ているのがほむっぽいというわけでもなく、かなり崩して記号化されていてもほむっぽかったり、逆に顔の縦横比などが本編に近くてもいまいちほむっぽさが足りないってことも。
果たしてほむっぽさを生み出しているのは一体何なのか。ほむほむほむ…。

2万5000年かかっても破られない究極パスワードの設定方法(1/4ページ) | ニコニコニュース
辞書語の組み合わせだと10桁や20桁でもGPGPUでレインボーテーブル引いて6秒とかじゃなかったか?
でもブルートフォース(総当たり)解析より使いまわし+流出のコンボの方が怖い。
そもそもネットサービスだと牛歩戦術やロックアウトがあるからそんなに試せない。

中学生の72%が「何もやる気が起こらない」などの実態がよくわかるムービー「にほんのこども~中学生のいま~」 - GIGAZINE
中学校1年生にいじめが集中するのは複数の小学校から集まってくるからか?
私もそれまで1クラス10人の超平和な環境からいきなり30人×2クラスで毎日いじめられる地獄に落ちたが、よく抜けられたものだ。
まあ、暴力とかカツアゲとかそういうのは全くなかったからな。

リアルマネー・ギャンブリングでユーザーの「生涯価値」が$2から$1,800へ - Market Hack
すでにソシャゲのガチャがもはやギャンブルそのものだろw
1800ドルって1ドル100円としても18万円だろ?もうそれぐらい使っちゃったよ。