GPartedでWindows 7起動不能→復旧

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Sephie」6thのCドライブを後半300GiB(Win7バックアップ容量制限のため)とそれ以外に分割。
しかし0xc0000225(ブートデバイス未発見)で起動できず。
どうやらGPartedでCドライブを縮めた時にパーティションの開始位置が勝手にシリンダ単位に丸められたのが原因らしい。
→もしかしたらRAIDとして認識できていなかったからかもしれない。
「BOOTMGR is missing」や「0xc0000225」エラーを修復する方法 | My備忘録(又の名を雑記帳)を参考に修復を試みる。
ただしこの方法はシステム修復ディスクかプレーンのWindows 7インストールディスクが必要。
メーカー製で勝手にNorton Ghostなどを使って全リカバリするようなディスクしかなく、システム修復ディスクもなければアウト。
まあ、確実なのはHDD全体のイメージバックアップを取っておくことだが…。

だが修復に失敗。
実際にはいつまでたっても変化しないので電源切る→MFT破損の流れ。
ぐぐってKNOPPIXっで復旧しようとしたのだが、ミラーリングのディスク1を外してBIOSでRAID切って起動したら普通に起動してきた。
どうやらミラーリングディスクの1番目だけGPartedで書き換えられてしまい、2番目と整合性が取れなくなったことが原因のようだ。
今度はバックアップ取ってから試そう…。

その後、RAID 1の復旧を行うことに。
しかし、RAID BIOSでは復旧メニューが出てこない。
2台接続した状態で起動しようとしたらOSが見つからずエラー。2台目だけだと起動する。
RAID BIOSが一瞬だけ出すメッセージを読むと「マニュアルを見ろ」と書いてあるのでマニュアルを読む。
どうやら再構築はWindows上のユーティリティからしかできないらしい。
ん?ユーティリティなんてなかったはずだが…入れるの忘れてたorz。

以下、GA-785GMT-USB3のAMD RAID復旧方法。
1.故障してる方を入れ替えて(今回の場合は物理的故障でないので何もせず)、SATAのコネクタを外して正常な方だけで起動
2.故障した方を接続
3.AMD RAIDXpertを起動。Webサーバ+ブラウザアプリになってる。初期状態ではID・パスワードが両方admin。
4.念のため「物理ドライブの表示」で状況を確認しておく。正常な方は「割り当て済み LD n-0x」(nはアレイ番号、xは1か2)、入れ替えた方は使用可能になってるはず。
5.スペアドライブの表示でスペアドライブに指定。アレイが1つしかない場合はグローバルスペアでもいいが、念のため復旧するアレイに割り当てる。
6.あとは自動的に復旧が始まる。

事前にスペアドライブに割り当てておくことも可能なようだ。