「Omega」(WILLCOM D4)のHDD空き領域が急激に減っている。
JkDefragGUIとVista標準のクリーンアップ(「ディスク クリーンアップ」タブのみ)をかけたが減らない。
WinDirStatで見ると25.3GiB(エクスプローラだと26GiB)消費しており、マイコンピュータのCドライブプロパティからだと28.0GiB。…!?
普通、エクスプローラやWinDirStatで見た容量はハードリンクを考慮していないため、マイコンピュータのドライブプロパティ容量より大きくなるはずなのに何故だ?
これはもうあれしかない。そう、System Volume Information。
このフォルダ、中身は「システムの復元」に使う復元ポイントやバックアップ関連のファイルで、通常はアクセス権限がなく中身を見ることができない。
そのため、エクスプローラなどのツールで容量を見ても0バイトとなってしまう。
しかし、HDD容量にはしっかりカウントされている。
つまり、「WinSxSのハードリンク重複分<System Volume Informationの中身」になってるというわけ。
試しにtakeownとcaclsで無理矢理System Volume Informationの中身をみると、大量の復元ポイントがあり、5GiB以上食っていた。
だが、何故復元ポイントが?自動作成はオフにしてるはず…はっ、アップデートか!
ちょうど昨日、ここ数カ月で例を見ない規模の月例アップデートを当てたばかりだ。
ということでVista標準クリーンアップの「詳細オプション」タブから最新以外の復元ポイントを削除。
これで一気に空きが増えた。それでも最新の復元ポイントが約2.5GiBもあるが。
特にアップデートによる悪影響もなさそうなので削除してしまうか?→やっちゃったZE☆(ぉ)