約定期日記@約定期blog(2010/3/30)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以下、コミット時点の追記。
・電磁波計測とか何やってんだwwパ○ウ○ーブじゃないんだから。どうもこの頃は無線LANとかをチェックして遊んでたらしいな。
・sm960783、今見ても61万いってないな。私も最近見てない…。すっかりほむほむに持って行かれたからな。
・あ、tokeiseinet.com奪還しちゃった…ちょ、黒歴史うpはもう少し待ってww
・この頃はくどいカオのネコ生きてたのか。
・Paypal関係なく、金正日にもビンラディンにも送金できなくなったな(両者とも死亡)。
・OCN緊急地震速報のアドレス登録はここに書いてあるのでほぼ正解だと思うけど確証ないな。
・「Fen」のフリーズはグラボドライバのバグ。でもそんなの初見で分かるはずない。

(コミット 2011/12/31)


昨日から引き続きNIS泥沼。とりあえず風呂入ってくる…。


ニコニコ動画、「Fen」2ndの最終バックアップ準備など。



もはや玉ころがしってレベルじゃ(ry。
これはLEGO博物館とかにあってもおかしくないクオリティだ。


寝る準備、電磁波計測、「Fen」3rdの消費電力簡易計測など。


ヴぁ、「Fen」2ndの最終バックアップでディスクI/Oエラーが発生。
何度かリトライしたが通らないのでやむを得ず「無視」で処理を進める。
これで「Fen」2ndからの環境・データ移行はすべて終了。
本当はリカバリして完了といきたいところだが、HDDの調子が悪そうなのでここまでにしておく。
まあ、6年も使ってるし、そのうち半分以上は常時稼働だったから無理もないか。
ということでいままでありがとう「Fen」2ndことLaVie RX(LR700/8E)、安らかに眠れ…ってまだ死んでない(稼働可能)w


3時頃寝て、8:25頃起きる。


朝飯は食パン+マーガリン、ミルクティ。


ソニー、従来モデルのPS3からLinuxなどのOSをインストールする機能を削除へ - GIGAZINE
新型機ではすでになくなっていたが、従来機からも抹殺か…。
これで当初の「ホームスパコン」という概念は完全に消滅したな。もはやPS3に興味なし。


I-Oに出してた地デジチューナのサポート回答が返ってきた。
「内蔵ディスプレイで違うグラフィック(GPU)使ってるかもしれないから切り替えてみて」…そんなのとっくにやってるよorz。
しかもVAIO Zの仕様が不明でよくわからないとか書いてある。いや、普通にちょっとぐぐればスペック表出るんですが…。
あるいはVAIOサポートにでも電話して詳しいスペックを聞くという手もある。
まあ、無料サポートだからそんな手間はかけられないってことか。単位時間当たりにいかに多くの質問をさばくかが重要だし。
一応「その点は既に確認済みだから他に何かやることない?不明点あったらVAIOサポートに再問い合わせしてみるよ」的な質問を投げておいた。


たこラン46~57と、ニコラン146・147、ぼからん125・126の視聴を凍結。
苦渋の決断だが仕方がない。



これはハイクオリティだってヴぁ!そして今日はみさお(330)の日か。それでこの動画が。
しかし、この選曲と内容がみさおMADの現状と過去の栄光を思い起こさせて泣ける…。
そしてらき☆すた「3秒で拾ってすぐごっくん ~みさおはかがみの嫁~」がまだ100万どころか60万すら行ってないことに驚く。やはりもうほとんど再生されてないんだな…。



(4:15頃のネタを受けて)いつかtokeiseinet.comが再取得出来たら、黒歴史全部うpするんだ…死亡フラグならぬ自爆フラグ?
ちなみに次の期限切れは2011/2/27だが、またドメインハンターに取られるんだろうなぁ。
まあ、50年ぐらいそうやって転がしてくれればその間は黒歴史うpしなくて済むからいいや(ぉ)。
…はっ、それまで生きてるか分からん!やっぱ20年ぐらいにしといて。


昼飯はケンタッキーの旨味チキン、納豆+生卵、白飯。


テレビ用同軸ケーブルの中継接栓(F-FSN-B2)をAmazonでぽちる。
なんと最後の1個だったらしく、注文後に商品ページをリロードしたら発送予定日が1~3日から5~7日になってた。
さらに3/31まで全品送料無料なので1500円未満だが送料はかからないはず。
いや、いいかげんワンセグ再送信用に買ったBS-ATD(※)
※:何故かここで日記メモが切れている。何を書きたかったのだろうか。「諦めろ」か?それとも「捨てろ」?


キタキタ2巻読破。しまった、1巻持ってきておけばよかった(少し内容忘れかけてるので)。
しかし、くどいカオのネコ(作者の飼い猫)がまだ生きてるとか驚きだ。


PayPalからメールが。
最初spam(フィッシング)かと思ったが、アドレスや文面から本家だと判明。
どうやら日本の法律(外国への送金関係)によって非営利の送金が一時的に使えなくなるらしい。
要するにPayPalを使って金正日とかビンラディンとかに金を送ることができなくなるわけだ(いや、それは他の方法でも難しいかと…)。
ただし、海外から日本への送金とショッピングは今まで通りなので、買い物に使ってたユーザは関係ないとのことだ。
そういえば何のためにPayPalアカウント取ったのか覚えてないな。SETI@homeはVISAで募金してるし。
ちなみに昔はSETI@homeもPayPalで募金できたが、今はできなくなっている(復活の予定も不明)。


16:18頃郵便書留が。昨日申請した住民基本台帳カード(みらいカード)の確認書がもう届いた。さすが市内。
明日行ってもいいんだがどうしようか…。



一度だけ妹のDSi借りてうごメモ使ってみたけど、こんなの作れねーよww
それにしても、うごメモはてなの上位作品はどれも神がかってる。


一旦ニコニコ動画終了@18時頃。やヴぇー押してるってレベルじゃ(ry
途中「Naoko」Win7UPG検討とかバックアップとかやってたのもあるが、見たい動画が多すぎなんだよな。
これでもかなり削ってるんだが…。


さくっと「Sephie」アップグレード準備を行う…はずが、もう22時だよorz。
作業内容は「Sephie」5thを「Alice」のケースに入れ、「Sephie」ケースに6thの構成を入れるだけ。
一見簡単そうに見えるが、確かにソフトウェア的な手間はほとんどないものの物理的な作業が多く予想外の時間を食った。


さて、今度は時間じゃなくて晩飯を食うか(ぉ)。


晩飯は煮込みラーメン+生卵+ふえるわかめ。


OCN 緊急地震速報のMACアドレス登録ってどうなってんだ?
「Sephie」5thで登録した際、MACアドレスはIntel NICのものを用いたはずなのに、そのNICを外してもまだ認証成功してる。
念のため「なまずきんDesktop」の「MACアドレスの表示と登録」に表示されているMACアドレスのOUIを調べたがやはりIntel。
さらにnbtstatコマンドで現在使用中のオンボードNICのMACアドレスを確認したが、当然だが異なっていた。
もしかしてインストール時にMACアドレスを取得し、レジストリか設定ファイルに保存しておき、以降はそれを読んでるんだろうか?


「Fen」でTeraPadのウィンドウを切り替えようとしたら一時的に止まる…ま、まさかこれがプチフリか!?
プチってレベルじゃねーぞ!こんなのが頻発したらとてもじゃないが使ってられない。
ただ、何かを書き込むようなタイミングではないのでまだプチフリと断定できたわけではない。
とりあえずdefrag /Aで分析したら最適化したほうがいいとは出たが、もう少し様子を見よう。


「Sephie」設定、「Naoko」Xドライブ→Cドライブ統合準備。