約定期日記@約定期blog(2010/3/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以下、コミット時点の追記。
・今はUQ WiMAX良くなってるんだろうか。また試してみたいけど無駄なコスト使いたくないな。
・29日の日記で明らかになるけど、本籍と住所混同してるとかあたしってほんとバカ(パリーン

(コミット 2011/12/31)


卒業打ち上げのカラオケで歌った曲リスト。

やさしさに包まれたなら
only my railgun
ゆずれない願い
ハッピー☆マテリアル リターン
光の季節
Apocrypha
夢見れば夢も夢じゃない
キミがいれば
葛飾ラプソディ
1000%SPARKING!
A-LY-YA!
Let Me Be With You
Reflection
いつでも誰かが
流れ星☆
どうにもとまらない~ノンストップ~
Starry heaven
Get Wild
Ghost Sweeper
夢のENDはいつも

機種がDAMだったのでニコニコ動画系がなかったため、通常のアニソンばかりだった。


5時頃終わる。もう下っ不下不。
そこから紀ノ川駅まで歩き、紀ノ川→南海和歌山市駅→JR和歌山駅→六十谷駅と乗り継いで新居へ。
PiTaPa、ICOCAが和歌山市駅⇔和歌山駅間で使えないのが不便だな…。


新居到着が6:48頃。
そこから荷降ろし、昼飯の準備(炊飯セット)、シャワー浴びて、7:30頃寝る。
足元が冷たくて寝られなかったので、ドライヤーで温めることで解決。


14時ごろ起きる。ちょうど昼飯が炊けた。


昼飯は焼き秋刀魚(残り)、いかリング、トマト、白飯。
また母が持ってきてくれたおかずが結構あるのでまずはそれを。


UQ WiMAXを試す。捕捉できればそこそこのスループットは出るようだ。
ただ、emobileやdocomoが上り最低上限(最も遅い変調・リンクでの理論上限値)が384kbpsで、実際にも200~300kbps出るのに対し、UQ WiMAXは100kbps程度しか出ない。
下りは2~3Mbps出てるのでそんなに電波状況が悪いとも思えないのだが、これがWiMAXの特性なのか?


郵便局で電気料金の支払い、印鑑の変更、ガス自動振込申請を行う。
ついでにオークワで米とデザート購入。
15:30頃出て戻ったのが16:24頃。
自転車で行ったのだが、行きは12分、帰りは10分ぐらいで移動できた。


父から電話が来てたので確認。
どうやらネットがつながらない件らしい。
日曜日に帰ったらまた確認しておくか。
今後も多発するようだと何か対策を考えないといけないな。


衝撃の事実発覚。
住民票を移転しないと入社できないらしい。
私は自宅(実家)のある九度山町中古沢に愛着があり、住民であることを誇りに思っていたので移したくなかったので移さずに済むならと今までそのままにしていた。
しかしさすがにもうそんなことは言ってられないので仕方なく住民票を移すことにする。
だが、心の中では私はいつまでも九度山町中古沢に住んでいる。これはいかなる権力にも変えられぬ!
…とはいうものの、やはり何か形として示したい。
ということでふるさと納税でもしてみようかと調査。
一応すべての自治体でできそうだが、控除を受けるためには確定申告が必要らしい。
そこで、確定申告を楽にするためにe-Taxについて調べる。
FeliCa対応住民基本台帳カードだとVAIO Zの内蔵ポートで使えないかなぁ…?
おっと、どうも話が脱線してきたな。ってことでこの辺でさらb


晩飯は焼き甘子、いかリング、トマト、白飯。


メール閲覧体制を「Fen」2ndから「Fen」3rdに移行。といってもまだアカウントを作成しただけで振り分けなどは白紙。
今後はどのマシンからでも閲覧できるように保存場所をさくら鯖(mcrn.jp)上に移し、個々のマシンでは振り分けルールだけを保持させる予定だ。


楽天ブックスでコミック(キタキタ2、ひだまり5、ハルヒ11)購入。1400円。


クレジットカードの住所と勤務先を変更。
楽天のほうはすでに郵便物住所を変更してあったのだが、住民票移転が必要なので再度変更しなおし。

ニコニコ動画列挙。


Windows7の電卓、標準と関数電卓以外にプログラマと統計ってのが増えてる。
一見強化されたように見えるが、改悪点もある。
例えば「3の9乗を計算して2進数表記にする」といった場合、今までは1画面でできたが、Win7電卓だと切り替えが必要。
しかも切り替えるときに値が0リセットされるので、一旦メモリに保存(MC→M+)しておく必要がある。