約定期日記@約定期blog(2010/3/3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あぁ、なんかすごく懐かしいなぁ@2011/7/10。
大学院最後のちょっとだけリア充っぽい体験とか、PC環境未整備の新居(現自宅)とか、「Sephie」6th準備とか、みさおMADとか…。
その6thは未だに本稼働に至ってない。なんとかこの夏の間に本稼働に持っていきたいところ。

Opera 10.50のパフォーマンステスト。
Peacekeeperベンチマークによると、確かにかなり高速になってるようだ。
「Fen」で71.2%、「Naomi」で146.0%のスコアアップ。ちなみに両マシンともにIE8はOpera10.10の38%前後というひどい状態。

1:2x頃寝て、6:30頃起きる。

朝飯はクリームパン。


映像が付いてさらにパワーアップ!

「Sephie」アップグレード用のパーツ類をドスパラでぽちった。合計49,880円。
OSはWin7Pro 64bit DSP(組み合わせパーツは玄人志向CMI8738-4CHPCI)。
初の64bit OS導入で少し不安だがなんとかなるだろう。XPモードもあるし。
CPUは省電力を考えてAthlon II X4 605e。それほどパワーは必要じゃないのでPhenom X4 905e/910eにはしなかった。
サーバ用途といっても個人で私的利用してる小規模鯖だからね。
M/BはとりあえずMicroATX、オンボードグラフィック搭載でSATA RAIDできれば何でもいいのでGA-785GMT-USB3。
今のM/BはRAIDが4ポート全て同時にON/OFFだが、このM/Bはポートが5個あるからたぶん1個はRAID対象外だと思われる。
残りの4個が2個ずつなのか全部同時なのかは不明。とりあえずシステムドライブだけRAIDから外せればおk。
あるいはあえてシステムドライブもRAID化してしまうという手もあるが…?
RAMはOCとかしないのでいつものCFDからW3U1333Q-2Gで合計4GiB。64bitOSなので全部フルに使える。

ヴぁっ!「Naoko」をスリープにし忘れたまま鞄に入れてそのまま爆走してた(ぉ)。
あぁ、これで不良クラスタが1グーゴル個増えたな(そんなにクラスタないって)。

昼飯はケンタッキーでてりやきツイスターとナゲット。ランチタイム+クーポンのコンボで640円。

アプライドでOAタップ、地デジ室内アンテナ(ワンセグ再送信可能)、ノートPC冷却台を購入。
本当はアンテナじゃなくてF端子同軸ケーブルを買う予定だったが、ついキワモノ魂に火が付いて…w。
OAタップは予定になかったがおそらく必要だろうと思ったので。
そして偶然友人と会う。

13:4x頃?研究室。

私物の片づけ、雑談など。
私の使っていた机は完全に空っぽになった。
ついでにCREAの入退室管理PCに放置してた私的データをtelnetログインして削除。
「Alice」ももう退役する予定なのでSETI@homeの残りWUを中断して離脱。
本当は新規タスク取得禁止にして枯渇させる予定だったが、セットしたつもりが忘れてたらしい。

卒論・修論完成祝いに研究室メンバーで打ち上げすることに。
まずボーリングで時間をつぶし、その後どこかで飲み会という計画だった。

15:3x頃、父にシステム工学部棟付近の駐車場まで来てもらい、まずPCと加湿器を運び出して渡す。
その後、残りの荷物を整理し、退出時間ギリギリの16:2x頃に再び駐車場に行くと父がいない。
電話して確認すると、どうも情報の伝達に齟齬が発生したらしく、すでに新居のほうに向かっていた。
仕方がないのでもう一度来てもらい、ついでに打ち上げ会場の近くまで運んでもらう。

さてボーリング…と思ったら、運悪く大会か何かでボーリング場が19:30まで予約orz。
しばらくゲームセンター付近で時間をつぶし、飲み会に行くことに。
ボーリングができなかったのは残念だが、荷物運びで腕がしびれてたのでちょうどよかったのかもしれない。

飲み会は牛肉屋(「千」?)で焼肉食べ放題100分@19時頃~。
私は食べるより話してる方が長かったかもしれない(ぉ)。
本当はその後の2次会も行きたかったが、明日はアルバイトがあるので抜けることに。

新居まで研究室メンバーの一人に送ってもらう。感謝!

21:38頃新居。以下やったことを適当に列挙。抜けてるのもあるかも。
・「Alice」の電源を持ってきてないことに気づくorz。
・「Naoko」とWILLCOM D4(AMOS経由)充電開始。
・自宅に連絡。
・USBポートの数が足りない。アプライドでUSBハブ買っておけばよかったorz。
 あるいは自宅からAC→USBアダプタを持ち込むとか。
 「Alice」の電源を忘れてなければ、そっちのUSBをPocket WiFi専用に使うという手もあったのだが。
・電波時計の時刻補正。とりあえず窓際だと受信可能。
・足りないもののリストを書き出す。
・ワンセグ再送信アンテナはどうも外れっぽいorz。ほとんど受信状態が変わらない。
 やはり素直にF端子同軸ケーブル買うべきだったな。
・OAタップは早速大活躍。これ買ってなかったらもっと悲惨なことに…。
・電気スタンド設置。
・「Naoko」にセカンドディスプレイ接続。
・飲み物がないので眠れなくなるかもしれないが紅茶を飲む。

22:50頃一通りの作業が落ち着く。メモ記録開始。

「Fen」に繋がらないので父に電話して無線LANのON/OFFをしてもらうが、途中でIPアドレスを勘違いしていたことに気づく。
しかし、無線側のIPアドレスにアクセスしようとしても繋がらず、無線LAN APの接続端末リストにも表れない。
結局もう一度電話して有線LANのPCカードを接続してもらった。(このあたりで0時)
その後、メール受信日時を確認したところやはり無線LANのON/OFFで切れてしまったらしい。あぁヘマったorz。

もう0時越えてる。