約定期日記@約定期blog(2010/3/17)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近は動画サイト以外でも無駄にデータ量多いから、やはり3Gじゃないと厳しいところがあるな。
幸い、和歌山は東名阪ほど混雑してないので、emobileでも快適。

(コミット 2011/7/18)


さくらのレンタルサーバ、料金据え置きで容量を最大4倍に -INTERNET Watch
また増えるのか!ネットグルーヴから移行した直後は1GiB(スタンダード)しかなかったのに。
このままいくといつかローカルHDDの容量を超えるかもしれない…ってさすがにそれはないか。


1:43頃寝て、7:20頃起きる。


朝飯は総菜パン、ミルクティ。



MSEが弱いのは亜種やゼロデイの対処が遅いからか?
Nortonも1日定義が古かっただけでそんなに落ちるのだろうか。
もう昔のように週一更新じゃとても無理な時代になってるんだな…。



なるほど、MMD杯4の観客1万人動画はこういうことだったのか。
そりゃさすがに1モデル*10000モーションは無理だよなw


エレメントハンター31~35話をWooo→DVD。
→そういえばこの頃はムーブ管理をメモに書いてやってたんだよな。今はExcelで管理@2011/7/23。


部屋の片づけ開始。ついでに「Alice」の電源とDVDドライブを使って「Sephie」6thパーツの開梱と動作チェック。
しかし電源が入らないというトラブルに遭遇。
電源ピン数が足りない(メインケーブル24→20、CPUケーブル8→4)からか?と思ったが、なんと原因はコンセントの接触不良。
「Naomi」用UPSのサージプロテクトオンリー(電源バックアップしない)コンセントに接続していたのだが、テスターで計測したら0V。
「Sephie」用UPSに接続しなおしたら無事通電した。
どうも「Naomi」用UPS(APC ES725)は作りが甘いな。
バックアップ用コンセントもゆるゆるで少し当たっただけで電源断するし(Woooクラッシュの要因)。ハズレ品引いたか?


壁掛け網設置。これで穴を開けずに時計などが掛けられる。


「Sephie」6thの構成がMemtest86+通過。


昼飯は生卵+納豆、五目豆(レトルト、昨日の残り)、トマト。
ついでに砂糖を容器に移し替えるなどしていたら時間食った。


「Sephie」6thのシステムドライブをどうするか悩む。
案1:HDD*2でRAID 1を構築
案2:SSD(買うとしたらX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5か?)単発で使う
案3:今まで通りHDD単発+外部バックアップ

コスト的には1か3だな。
障害発生時のダウンタイム削減には1がよさそうだが、ちょうどいい容量の空きHDDがない。
…と思ったが、ほぼ未使用の500GB HDDが余ってることを思い出した。
ということで案1で行こうかな。


ガス、電気、NHKの契約・口座振込手続書類を作成。


オークワで買い出し、郵便局で書類(電気、NHKの分)を出す。
すでにゆうちょ銀行のほうは終わっていた(16時まで)のでガスの手続きはまた今度。


今回、自転車で往復したのだが、片道で約20分かかってる。
…歩きより遅いかもしれない(ぉ)。
→今は慣れたから信号食らわなければ10分ぐらいかな@2011/7/23。


晩飯はパスタ(明太子ソース)、トマト。



なんかこうやって加工すると本当に昔の映像に見えるから不思議だ。
ただ、気になるのは再うpってことだな。これ日記で紹介するころには消えてるかも。
→まだ生き残ってる@2011/7/23。


新ウィルコム定額プランGのデータ通信料が無料に - PHS-MOBILE.COM
そうなんだよな。動画見ないんだったらWillcomでも全く問題ない。
逆にいえば、Willcom離脱してemobileに移行した唯一かつ最大の理由がニコニコ動画。
平均20~30動画/日の視聴欲求をさばくには高速モバイル回線(※)が不可欠なのだ。
だが、六十谷に住み始めてからはあまりemobileで新規動画を見なくなっている(ほとんどキャッシュから=トラフィック発生せず)。
さて、今後どうなるか。状況次第ではまた回線構成が変わるかもしれない。
→今でもemobile。速度より料金が問題。税込3000円前半で300MiBまで下限なんてプラン、競合他社にはないからね@2011/7/23。

※補足:CORE 3Gは?
確かにWILLCOM CORE 3GはWillcomブランド(docomo MVNO)の高速モバイル回線だが、私が試していた時には1Mbps出れば奇跡というほど遅かった。
さらに、せっかくの「エリアが広い」という利点も、残念ながら私の行動パターンでは十分に生かせなかった。
そういえばCORE 3Gまだ契約状態なんだよな。2年経ったら忘れずに解約しておかないと。
→忘れず解約しました@2011/7/23。

日本通信が1年間使い放題で29800円の3GSIMを発売 | ANOTHER WILLCOM NEWS
300kbpsじゃ動画は無理だな。ニュースストリーミングだと300k程度のもいくつかあるけど…。