約定期日記@約定期blog(2010/3/20)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この日は実家から新居に戻る。
まだ自転車を駐輪場の柱にくくりつけるノウハウが身についてなかった頃か(固定強化ってのがそれかな)。
筆箱は結局見つからず、印鑑もなくなったのでいろいろと面倒に。
電波時計に関しては、据え置きと腕時計は窓際に置いたら9割ぐらいで合うようになったが、一時期順調だった壁掛けがまた調子悪くなってる。

「Fen」3rd、今から思うと、28万でもいいからBD+フルHDのオーナーメイドにしておけばよかったなぁ…。

(コミット 2011/11/26)


昨日の日記メモに書き忘れた件(Purble Place)を書こうと思い、ゲームの名前を確認するため「Naoko」でゲームを開こうとしたら見つからない。
検索して「ゲーム エクスプローラ」を起動させると何とゲームが0個。
どうやら初期状態ではゲームが無効化されてるらしい。Vista Businessだからか?



原作は最後まで読んだんだけど、アニメは1期しか見てないような…。
そしてグルグルといえば外伝キタキタの2巻が出たな。


Let'snote Sやっぱり欲しいなぁ。
Fもいいんだけどデザインがいまいち気に食わないので押しが弱い。
WiMAX試してみたい、HDMIで自宅AQUOSに出力したい、SSDも試したいってことでプレミアムエディションで見積もり出したら31万超えた…無理\(^o^)/。
店頭モデルだと時間がたてば安くなるけど、マイレッツは安くならないだろうからいつ買っても同じなんだよな…。
もちろん店頭モデルにSSDが搭載されるまで待てば別だが、それは白熱電球がLEDに取って代わられるほどにHDDがすたれないとだめかも。
やはりまだ様子見かな。


荷物整理、部屋の片づけ。2時頃からやってたらいつのまにか5時越えてた。
途中、10年ぐらい前の黒歴史ラノベ資料やPC雑誌などを発見して懐かしむ。
当時のネット料金を記録した紙も見つかったのだが、なんと1999年8月の料金が10万円超えてる…((((((;゜Д゜))))))。


クレジットカードの住所情報を更新。
勤務先については4月になってから書き換えよう。


徹夜してしまった。


朝飯は手作りハムエッグサンド、ミロ+牛乳。
ハムエッグサンドは昨日母が作ってくれたが、私が昼まで寝てたので食べ損ねたもの。


ヴっ腹が…文鳥の呪いか。


7:1x頃寝る→9:15頃起きるが二度寝、9:5x頃起きる。
ヴぁー、出発予定がorz。


扇風機を買おうと思ったらまだ売ってなかった。


昼飯はガストでランチセットG(ハンバーグ、海老フライ、ハッシュドポテト?、唐揚げ、スープなど)。


棚などを買って新居へ。


また自転車が倒れてたので起こしてハンドル修正、固定強化しておく。


荷降ろし、棚の組み立てなど。
エコポイント申請用の保証書コピーを取る。


ヴぁ、筆箱を自宅に忘れたらしいorz。


電波時計の時刻補正リトライ、エレメントハンター37話の予約など。


ニコニコ動画列挙(今朝分)…と思ったが、その前にある程度片づけてしまうことにした。


何度目かのチャレンジでやっと壁掛け電波時計が電波を捕捉した。


母から電話。自宅にも筆箱がない?そんなばかな…。
こちらでも再度捜索してみるが見つからない。もしや外で紛失!?
とりあえず続報を待つ…。


今度は父から電話。
話の中で、どうも筆箱が新居のほうにあるっぽい感じになってきた。
後で落ち着いて探してみるか。


母からまた電話。やはり自宅にはないっぽい。


TVニュースをBluetooth経由で聴いてたら、レンジ使った途端にひどい音飛びが。
まあ、両方2.4GHz帯だから当然なのだが。
また、温度センサーONで温めると一定時間音飛び→一定時間何もない→一定時間音飛びを繰り返すので、途中で温度を計測するために電波を止めていることが判明。


晩飯はカレイとホタテ焼き、野菜煮物、トマト、白飯。
トマトと白飯以外は母が作ってくれたもの。


筆箱を捜してみるが見つからない。ということは自宅か?
部屋の片づけしてる時に変な所に入れてしまったんだろうか…。


バスタオルと着替えを用意するのを忘れてしまい、洗い待ちだった使用済みバスタオルで少し水分を拭いてから裸で取りに行く羽目にorz。
どうも考え事してると何か抜けてしまうなぁ。


明日の出発時刻を調べる。


「Fen」の後継について検討。
その過程で各マシンの重量をg単位で計測。
「Fen」…2131g(DVDドライブをダミーカバーに換装)、運搬用ケースに入れると2431g
「Naoko」…926g
「Omega」(WILLCOM D4)…648g(まもるくん、ストラップ装着)
全部持ったら4kg(4005g)もある…。

試しに目的特化して検索してみる。
地デジ+2kg以下に絞るとONKYO M311A6一択。約6.6万(価格.com最安値)。でも「Fen」の後継にはなりそうにない。
その他の目的特化絞りもあまりいい結果は出ず、やはり総合的に考えるとLet'snote S/Fあたりに落ちついてしまう。
だが、そうなると15万円以上するし、BluetoothやSSDを選ぼうとすればマイレッツのみになるため20万円越えの定価購入に。
ぐぬぬ、やはり「Fen」を延命すべきなのか…でも液晶がorz。

明日はNSFなのに時間がやヴぁい、でももう少し。
Let'snote S9のマイレッツモデルでメモリ4GiBに増設したら227,450円。
同じ予算でVAIO Zをカスタマイズしてみたらかなりすごいスペックにできそうだ。
とりあえずベース(159,800)から
・OSをProfessionalに(+5,000)
・CPUをi7-620Mに(+10,000)
・ディスプレイをFull HDに(+5,000)
・WiMAX搭載(+8,000)
・Webカメラ搭載(+3,000)
・キーボードバックライト搭載(+5,000)
で195,800。これは安い。
…が、光学ドライブが非搭載。
試しにBD搭載の最安構成(SSD64G*2+BD)にしてみると一気に280,300。ちょww
DVDで妥協すると230,300。これならまだなんとか。
でもDVDだったら今あるポータブルのを使うことにすれば不要か。
HDDのまま速さ重視で7200rpmのに変更すると205,800。まだLet'snote S9マイレッツ4Gより2万円以上安い。

ヴぁっ、0時越えてる。続きは21日分で。