約定期日記@約定期blog(2010/3/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そういえばT-01AはBluetooth接続のGPSレシーバとしても使えるんだったな。
Androidスマートフォンでもこういうことは可能なんだろうか。rootedじゃないと無理か?

(コミット 2011/7/18)

Woooの電話回線・LAN接続をテスト。
自宅では何度やっても「回線使用中」で繋がらなかった電話回線が一発で繋がった。
ということはWoooではなく自宅回線側に何らかの問題があったということか?
LANのほうも何の問題もなく接続できた。
残念ながらブラウザなどは搭載されていないのでNHKデータオンラインぐらいしか見れないが…。


ヴぁ、牛乳なくなった。
ヴぁ、D4でゲームやってたらもう1:50(ぉ)。


2時頃寝て、8:38頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


Eking S515の動画を見た(ニコニコ動画ではない)が、ぱっと見はかなりD4に似てるが細部は結構違う。


大学から電話。卒業式での副総代の件だった。
すでに聞いている話の確認だったのですぐ終了。


D4でT-01AをBluetooth GPSレシーバ化できないか調べる。
tkhshrsのログ PDAからPCの地図ソフトにGPSデータを流し込む(その1)で紹介されてる手法と、T-01AのBluetooth PANを有効にする裏技(?)を組み合わせればいけそうだ。
いや、そんな面倒なことしなくてもWM側でGPSポートからBluetooth COMポートにデータ流すアプリ作ればいいじゃないか。
せっかくVisual Studio 2008 Professional買ったんだし。
でも時間がないからまた今度な。→やっちゃった。

ヴぁ、↑少し作りかけてしまう。
Bluetoothシリアル通信を使ってみよう(Pocket PC編)のサンプルソースを少しいじる。

ヴぁヴぁ、昼飯炊くの忘れてた。急速で仕掛ける。


昼飯は目玉焼き、いかキムチ、鮭フレーク、白飯。
自宅から持ってきた料理が底を尽きたな。あとはトマト丸ごとが4つとレトルトの煮豆。


ぐぬぬ、VS2008のF1ヘルプが開けない…。
MSDN入れてなかったかもしれない。またあとで確認しておこう。


少なくとも「私の」WILLCOM D4でT-01AをBluetoothレシーバ化できないことが実証されたorz。
いや、あと一歩でいけそうなんだがもう限界。
どうもBluetoothシリアルポート回りで問題があるらしく、重複するポートが割り当てられたりポートが開けなかったりそもそも接続が確立されなかったりと散々。
また今度暇な時にでもリトライしてみるよ…下不っ。


ちょっと自転車で試走。
累計距離2.2km、最高18.0km/h、平均8.9km/hだった。
アシストの効果については、平地発進はかなり楽になる感じだが、坂はやはりきつい。
→たぶんこの時通ったのは山側を遠回りする道だな。あそこは徒歩や自動車でも厳しい坂だから無理もないよ。


晩飯は玉子焼き、トマト、五目豆(レトルト)、鮭フレーク少し、白飯。
やはり慣れてないので玉子焼きが固めだなぁ。


「Naoko」+BT-MicroEDR1でT-01AをBluetoothレシーバ化することに成功。
接続方法(方向)はT-01A→「Naoko」でうまくいった。
プログラムはD4でやってた時とほぼ同じ(軽微なバグ修正)。
やはりD4のBluetoothがおかしくなってるのだろうか…?



こっこれはwwwこういうときどんな顔をすればいいのか(ry
原曲やPV視聴時の感動がリフレインして泣きそうに+MADネタで笑いそうに=???


…D4で再度T-01AのBluetoothレシーバ化試したら一発でいけたんだが。どういうことなの。
以前と違う点は1つ。D4を再起動したことだ。
やはり「トラブル発生したらとりあえず再起動」は鉄則か。


D4のNAVITIMEを使える状態にし、さらに最新バージョンに更新。
だが、無料だと現在地確認程度しか使い道がない。
ほとんど使わないのに月額315円も払うのはもったいないので、Google Earthでも使うことにしよう。


Googleマップの現在地機能はGPS使わない(Wi-Fiのみ)んだな。やっぱりEarthじゃないと無理か。