約定期日記@約定期blog(2010/3/27)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以下、コミット時点の追記。
・ネット上でニュース動画見なくなったからニュースリアルタイムの後継がどうなったのか調べてない。
・今は「Fen」⇔「Sephie」間で500~700Mbpsぐらい出るな。遅い原因はハブだったっけ?もう忘れた。
・emobileのエリア広がってないなー。やはり1GHz以下の周波数取得しないとダメか。
・vadplusの64bit版がDL不能になってる?まあいいや。

(コミット 2011/12/31)


ニコニコ動画~


もしやcanyon.midの動画もある?と思って探したらあった↓。

これを聴いた後、YAMAHA MidRadio Playerのソフトウェア音源でcanyon.midを視聴。音源が違うと全く別の曲だな。
ちなみにMIDIファイルだが、どこかからDLしたわけではなく、おそらくWindows98入れてた時にデータフォルダにコピーしておいたものだと思われる。


「Fen」3rdでハードリンクを張りたくなったのだが、NTFS Utilsは32bit用らしく、インストールしても何も起こらない。
だが、そもそも標準でmklinkというツールが存在していた。これを使うか。
…でもやっぱりGUIで使いたいなぁ。
ということで探してみたらLink Shell ExtensionがWin7 64bitにも対応していた。
しかも日本語でインストール可能(インストーラ自体は英語だが)。プロパティからリンクカウントを見ることもできる。


3:30頃寝る→8:30頃起きる。


朝飯は食パン+マーガリン、フルーツゼリー、ミルクティ。


ヴぁー!ニュースリアルタイムも2009年度で終了かよ!orz
後継の番組は既に決まってるようだが、ネット上でのストリーミングも継続されるのかは不明。


「Fen」へのBookshelf 2.0のインストールで詰みかけた。
Windows 7で使う場合は辞書メンテナンスを管理者権限で実行させないとだめらしい。
Vistaでもおそらくそうだったのだろうが、UAC切ってたので気付かなかった。


「Fen」でWindows 7のバックアップを設定。
デフォルトではユーザのライブラリや動画と、システムファイルだけバックアップされるようになっている。
一応ライブラリにc:\pf(インストール不要アプリとその設定)を含めておいたので、デフォルト設定のままでバックアップ。
これとは別に数か月に1度は全体バックアップもしたいのだが、ImageBackup9がRAIDを認識するだろうか…。


洗濯物を干す。
新居の物干し竿受けだが、高さ調節ができることが判明。そこで一番低い位置(デフォルトでは一番高い位置)に設定。
手が届かないとかプライバシーなどではなく、日照が得られないことが理由。
私の部屋は2階の東側端にあり、屋根の関係もあって高い位置だと午前中しか洗濯物に日が当たらないのである。


昼飯は甘子煮、トマト、目玉焼き、白飯。
甘子煮だが、昨日母から変な匂いがするかも?と連絡があったので腐ってるかと思ったがそうではなさそうだ。
ただ、頭~内蔵あたりにちょっと苦い感じがあったので、おそらく川の泥とかが抜けきってなかったのではないだろうか。


「生命保険のカラクリ」(岩瀬大輔・著)4月15日までの期間限定で全文ダウンロード可能(useWill.com)経由で見つけた無料DLのPDFを少し読む。
今のところは死亡保障はいらんな。貯蓄も自分で管理する(あるいは銀行の定期など)から保険でやる必要はない。
とすれば医療保険ぐらいか。これも大半は公的な保険でなんとかなるんだよなぁ。
とりあえず今は時間がないのでゆっくり考えておこう。


ぐぬぬ、「Naomi」⇔「Fen」3rd間でGigabit Ethernetのスループットが出ないなぁ。
最大でも100~120Mbpsが限度だ。
普段は十分なんだが、バックアップ時にはもう少しほしい。
「Fen」3rdと他のマシンとの間だと、下り(他のマシン→「Fen」3rd)では70~90Mbps程度出るのだが、上りがあまり出ない。
でもチューニングとかやってる時間がないので放置。


東京・大阪・名古屋の地下鉄 全27路線・全駅のエリア化完了|2011年3月31日以前の(旧)イー・モバイル報道発表資料|イー・アクセス
お、これで地上のエリア拡大がまた再加速するか?
…といっても、自宅(実家)あたりに広がるのは当分先になりそうだが。


メールのフォルダ階層が横に広すぎるので、「法人」の下にいくつかジャンルを作成してそれぞれに振り分ける。
例えば「ショッピング」とか「ソフトウェア」とか「銀行・金融」とか。


「Fen」3rdのOutlook2007環境構築。メールの振り分け設定とホワイトリストへの追加を行う。
また、さくら鯖でspamをある程度さばけているとはいえ、漏れてくるのもあるため、迷惑メールフィルタの強度を低から高に変更。
誤判定が出るかもしれないので頻繁にチェックするようにしよう。


これから時間がなくなるだろうから不要なメルマガやポイントサイトを片っぱしから始末。
チャンスイット(旧たのしメール)はポイントが100だけ残ってたので募金して0にしてから退会。
楽天リサーチは最近ほとんど回答できなくなってたので退会。楽天自体のアカウントは有効なので問題ない。
Potora(旧MY DIRECTORY、MYD)も時間がなくてチェックできず、愛着があったMYDの鳥がリストラされたので退会…と思ったが、まだポイント残ってた。
ポイントを使いきるために検索+ランキング投票で12ポイント増やして22000ポイントにし、ゆうちょ銀行振り込みで2000円分換金。
念のため振り込みを確認してから退会することにしよう。
その他、ほとんど利用しないショッピングサイトのメルマガなどをいくつか解除。


「Fen」の環境移行。途中で昔入れたゲームにはまってしまい時間をクッパ。
あと、一応ニコニコ動画の列挙済み動画は全部視聴した(まだ列挙終わってない分あるけどスルーするかも)。


っヴぁー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!っヴぁー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
エレメントハンター最終話録画忘れたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーorz
もしやと思って確認したらやはり今週も2話連続。
仕方がないので再放送に期待…ってかもう再放送日程決まってるw>http://elementhunters.com/info/1002.html
今度は忘れず録画しよう。


W44T付属だったBluetoothオーディオレシーバのクリップ部分が折れてしまった。
本体機能に問題はないので、ポケットに入れて使えばなんとかなるか…。


晩飯は甘子煮、焼き甘子、トマト、白飯。


Windows 7の神モードが発覚!「GodMode」の入り方はこれだ【知っ得!虎の巻 番外編】(ITライフハック) - livedoor ニュース
こんな機能があったのか。何のためだろう。デバッグ?


Vista/7でステレオミキサー(ステレオミックス)が使えるドライバを発見。>vadplus
しかも64bit版もある>vadplus_x64 公開 (http://labs.lpm11.net/wiki/index.php?vadplus_x64) - 湖底概念++
だが、64bitドライバは署名が必要なのだが、このドライバにはないため何らかの対策をする必要がある。
1つは署名回避。もう1つは自己署名。だがいずれにしろセキュリティリスクになるし、システムの中核を弄るのでできれば避けたい。
今のところステレオミキサーを使わなければならないということはないので、必要になるまで放置しよう。
追記:XPモードでかまわなければこんな手もある>TiVSound Home Page


っヴぁー!ステレオミキサー関係調べたり試したりしてたらもう22時!
風呂が…orz。


母に電話。うおっ、23分ぐらい話してたw


ニコPAを「卵」で検索したらなぜか「風船」がヒットする。
原因はShift JISの「卵」が0x97 0x91、「風船」は0x95 0x97 0x91 0x44であるため部分一致してしまうから。
そろそろ本気でサイトのUTF-8化を考えたほうがいいのかなぁ…。