約定期日記@約定期blog(2010/3/21)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自転車の固定、この時点ではひもだったのか。

VAIO Z、DTRだったらオーナーメイドでフルHDとか書いてるけど、この時点ではまさか「Naomi」休止して「Fen」1台に集中させるなんて思うわけないよな。
それが予見できてたら40万ぐらいになっても全部入りにしてるだろうし。
でもそんなことしてたら、「Naomi」休止による節電でも賄いきれないほどマイナスになってただろうし、XOOMもAriaもまどマギグッズ・同人誌も買えなかったかもしれない。
ただ、少なくともBDは足しておきたかったな。未だに「Naomi」立ち上げるのが面倒(※)でまどマギのBD視聴してないし(ぉ)。
※:というか、消費電力大きいのでどうせなら6話分ぐらい一気に見たいが、3時間近くかかるからなかなか実行できない。

docomoのWi-Fiルータ、2011年冬までに出たんだけど、この頃に比べて利用頻度が激減したことと、金に余裕がなくなりモバイル通信にコストが割けなくなったため結局手を出さず。
つい実家から大学に通ってた感覚で考えてしまってた。

あれ、クレジットカードでそんな計画あったっけ、すっかり忘れて全部楽天にしてるよ(ぉ)。
三井住友は奨学金返済専用の南都になってるから使えないし。

(コミット 2011/11/26)


「Fen」3rd(VAIO Z11)購入計画続き。
…あれ?いつの間にそんな話に!?

・構成は基本的に昨日の(195,800)で。DVDドライブは外付けで対応。Officeはまだ悩んでる。
・帰省時の地デジはGV-MC7/VZで解決。Win7だし、とりあえず見れればおkなので。
・グラフィックもかなり速そう(GeForce GT 330M)なので、その点でも「Fen」の後継にふさわしい。
・重さは構成によって違うので不明だがおそらく1.4kgぐらいではないかと。
・横幅は「Fen」と同じぐらいだが、奥行きが短い分占有体積は少ない?

あとは実機テストと、「Naoko」の時にやった利用シーン検証などだな。
今の「Fen」に関しては、もう十分使用しているのでそのまま退役させてもいいだろうし、最近調子が悪くなってきた父のPCと入れ替えてもいいかもしれない。


1:22頃、すごい揺れだったので地震かと思ったがどうも違うらしい。
あまりの強風で建物全体が揺さぶられているようだ。
そりゃこんな風が吹いたら自転車も倒れるよなぁ。
もちろんすでに対策済み(倒れないようにポールにひもで固定)なので多分大丈夫…。


新居の光ネクスト回線(OCN with フレッツ)の支払いをゆうちょに変更。
その後、ポイントーク確認のため自宅回線のアカウントでログインしようとしたらちょうどメンテ開始したらしくログインできずorz。
ギリギリセーフだったんだな…。


2時頃寝て、7:30頃起きる。


朝飯は食パン+いちごジャム、ミルクティ。


ニコニコ動画。まずはちぇんちぇんとサンレッドを視聴。
…。
時間がやヴぇー。2つ残った。


ヴぁっ!T-01AとWILLCOM D4のバッテリが尽きてる!
T-01AはAMOSで充電しながら持っていくとして、D4は留守番だな。


NSF2010に行くため難波へ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ヤマダ。

ポイントカードへの2回目加算が200円→3000円にうpしてる。
その他、4月頃から携帯電話にしか加算されなくなるらしい。

HYBRID W-ZERO3を10秒弄る(それ弄るって言わないw)。
だってもはやWillcomやスマートフォンにあまり興味ないからなぁ。

VAIO Zだが、ヤマダで性能やスペックをチェックしてみたところ店頭モデルでも十分っぽいので即買いしようかと検討。
OSはAnytime UpgradeがAmazonで8000円以下で買えるし、キーボードバックライトはそもそも室内で使うなら不要。
しかもOffice付き。付与されたポイントでデジタル3波対応チューナも買える。
…が、残念ながら在庫切れ。取り寄せてもらうにしても下手したら1か月近くかかるらしい。萎えorz。
とりあえず検討することにしてヤマダを後にする。

ふと、以前(「Fen」2nd購入時)にも同じようなことがあったことを思い出し、ヨドバシカメラ梅田に電話。
…やっぱりZの在庫あったwLaVie RXの時もソフマップで在庫なくてヨド梅行ったんだよ。
ってことでNSF後にヨド梅行くかもしれないフラグを立てておく。行ったら買いな。
ちなみに電話はW62CAではなくT-01Aから行った。理由は無料通話分があったから。
auのほうは今シンプルEなので無料通話0円だが、docomoは1000円*2か月繰り越しなのでMAX3000円もある。


昼飯はマクドナルドでジューシーチキン赤唐辛子セット。
ついでに日記メモ書き。


トイレ待ちなどで時間を食う。


13時頃からNSFのコスプレやパレードを見る。
…14時になる前に早くも飽きた(ぉ)。
途中、VAIOオーナーメイドモデル展示ショップでFull HDディスプレイ版VAIO Zをチェック。
やはり解像度が高いため表示が細かすぎてちょっと辛いな。
DTR(デスクトップ置き換え)で1台持ちするんだったらオーナーメイドモデルでFull HDにしたいところだが、そうではないので標準モデル(1600*900)でいいや。


地下鉄を乗り継いで14:3x頃梅田に到着。
なんば(地下鉄)→梅田も、恵美須町→梅田も値段変わらなかったので恵美須町(NSF2010パレード開始地点付近)から乗った。


ヨドバシ梅田。

docomoのデータカード販促スタッフにつかまってアンケートとか答えて粗品もらう。
「docomo公式のWi-Fiルータに期待」的なメッセージを伝えておいた。
docomoはエリアに関しては他の追随を許さないほど広いので、あとはデータ通信許容量の増大とWi-Fiルータさえあれば多少高くてもemobileから乗り換えたいんだよな。
とりあえず今のemobile契約が終わるまでは乗り換える予定はないので、2011年冬頃までに出てくれればおk。

VAIO Z買っちゃったんだってヴぁ!
だが、いろいろあって購入までに時間がかかった。
まず、上記のdocomoアンケートなどでヨドバシカメラに入った時点で14:50頃。
そこからスタッフにVAIO Zの場所を聞いて展示場所まで移動。
だがヤマダよりかなり高いので悩む。
すると、スタッフが「購入意思があるならヤマダに連絡して価格確認し、値引きする」的なことを言ったので、購入を決意して値段交渉。
最終的にポイント適用で20万切る価格で交渉成立。
さて買うか…と思ったのだが、ゆうちょ銀行から金を下ろしていなかったので手持ちがないことに気づく。
駅についたらすぐ下ろすつもりだったのにすっかり忘れていた。
仕方がないのでATMを探す…が、駅近くにあるのはりそなのATM。
ここで諦めてそれを利用していればよかったのだが、わずかな手数料をけちって郵便局のATMまで行ってしまった。
郵便局の場所が分からなかったり、ATMコーナーが裏側だったりして時間を食ってしまい、30分ぐらいかけてやっとヨドバシカメラに戻った時にはすでにスタッフはいなかったorz(そりゃそうだw)。
しかも、私がスタッフの顔や服を覚えておらず、名前や値引き後の価格もメモしていなかったためスタッフ探しでかなりの時間を食う羽目に。
別のスタッフに捜索を手伝ってもらったが見つからず、結局VAIO Z売り場でしばらく待っていると交渉したスタッフが現れたのでやっと購入手続きを再開できた。

その後、購入したVAIOとWindows Anytime Upgrade(WAU、Win7 HomePremium→Professional)を一旦預けて他の小物を買う。
小物の内訳はVAIO Z用の液晶保護フィルタ(13.3ワイド)、GV-MC7/VZ、HDMIケーブル(3m)、プリンタインクセット、PCケースファン(8cm、クリアホワイトLED)*2、PCIスロットクーラー。
WAUはPCと同時購入割引でAmazonより安くなることが分かったので店頭で買ってしまった。


預けた購入物を受け取り、ヨドバシカメラを出る。


17:52発の紀州路快速に乗る。梅田(大阪)駅からだと乗り換え0で行けるので楽だ。


電車の中で番組視聴、メモ書き。やヴぇ、「Naoko」のバッテリが25%切った。


「Naoko」の輝度調整だが、ディスプレイドライバをIntel純正(Panasonicカスタム(以下「公式」と呼ぶ)ではない)のにしたら省電力モードで20%以下の時に描画レート低下できなくなってる。
さらに公式ドライバだと0%でもある程度明るかったが、純正ドライバだと0%=バックライト完全OFFのようだ。
慣れれば問題なさそうだが、やはり非公式ドライバを使う場合は覚悟が必要だな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

帰宅。
15:15頃新居に誰かが来たらしい。NHKの紙が入ってたので多分NHKスタッフだろう。
受信契約の葉書はもう送ったので入れ違い(向こうにまだ届いてない)かな。


晩飯の準備、ゴミまとめ。


晩飯はパスタ(カルボナーラソース)、野菜炒め。


自宅(母)に連絡。
筆箱はやはり見つからないらしい。こちらも通話中に何か所か探してみたがやはり見つからず。



こういうニコニコ動画で有名な曲の路上ライブに遭遇してみたいなぁ。
…しまった、これ見て思い出したが今日NSF2010行ったのにオタロード行くの忘れた。まあいいや。


さくら鯖の料金支払い用クレジットカードを3月末で期限の切れるTuoから楽天に切り替え。でもあと3か月でまた切り替えないといけない。
Tuo後継の三井住友VISAはもう届いてるのだが、支払い口座が南都になっているのでゆうちょか紀陽に変更しないと使えない(自己ルール的に)。
どちらにするかは4月中に決めようと思っている。
また、月額料金支払い用カードと買い物カードは上限到達事故(支払えず督促が来る)を防ぐためにも分けておきたいので、変更が終わったら月額系を三井住友のほうに移行しておこう。


ヴぁ、しまった。F端子中継アダプタ(テレビ用同軸ケーブル同士を接続するためのもの)買ってくれば良かったorz。



タルミクww
そういえば最近のネトゲはアニメやVOCALOIDキャラのコスプレが装備できるのもあるらしい。
FFXIはそういう要素は全くなかったんだよな。まあ、あの世界観でそういうの入れたら変だし仕方がない。