約定期日記@約定期blog(2010/3/15)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近は面白い夢見ないなぁ。
しかし、時間止めてるんだったら0.18秒なんて急ぐ必要もないし、外部時間で0.18秒なんだったら止めてるんじゃなくて超加速だよな。
あと、今だったらTHE WORLDじゃなくてほむスピナーだと思う。

経済センターのライブカメラ、リアルタイムで市内各所を見ることができてよかったのだが、経済センターが閉鎖してしまい利用できなくなった。
代替を探したが見つからなかった。

(コミット 2011/7/18)



「悪ノ~」は本当に映画化してもおかしくないほど人気あるしストーリーが練られてるよな。
「声が問題かも」的なコメがあったけど、やはりメインキャストはVOCALOIDでやってほしいなぁ。
ちょうどVOCALOID-flexの提供が開始されたんだし、これを使わない手はない。


3:3x頃寝て、10:05頃起きる。


夢。
バカテスの秀吉が出てきたような気がする。
なぜか小学校か中学校?あたりに戻ってて、1時限目が美術だと思ってこっそり忍び込んで準備し、教室に戻る。
しかし美術は木曜日(その日は水曜日)だったことに気付き、THE WORLDで時間を止めて0.18秒で片づける。
だがそのせいで寿命が2分ほど縮む。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯は焼き鯖、白飯。
この焼き鯖も母が作ったもの。


ヴぁーん、いつの間にか「Naoko」がクロック0.8GHzの呪い食らってるorz。


最近Woooで録画済み番組を表示するのに時間がかかる。
また、時々番組にノイズが入ることがある。
もしやHDDが死亡寸前なのでは…?
→まだ生きてる。でもドライブがまた不調に。RAMは焼けるがRがダメ。@2011/7/18


Flash Player 10.1はWindows Mobile 6.5をスルー、Windows Phone 7シリーズ対応へ
WM6.5はFlash10.1使えない、WM7は既存のアプリ動かない。…オワタ\(^o^)/。
やはり私の選択としては「スマートフォンを捨ててUMPCへ」となりそうだな。
まあ、PC用OSもどんどんレガシー切りしてきてるので(16bit実行ファイルが動かないなど)安心はできないが…。
→実際はUMPCを捨ててスマートフォン+普通サイズPCでテザリングって感じになってる。D4も(後に買うことになる)viliv N5もほとんど常用してない。


WILLCOM D4をスマートフォンっぽくしてみようと、Operaでグラブスクロール(左ドラッグでスクロール)する方法を調べる。
すると、標準機能で可能なことが判明。さっそくやってみた。
グラブスクロール - 間違いだらけの備忘録さすがにスマートフォンの操作感覚には劣るが、結構いい感じに。
そのほかに、アイコンの動作を「ポイントで選択、シングルクリックで起動」にしてみた。
これでGPS内蔵してて上着ポケットに入ればT-01A要らないかも(ぉ)。
だって電話使わない、SMS使わないからなぁ。


WILLCOM D4の×ボタン(ウィンドウクローズボタン)が小さくて押しづらいので、指で押せる32*32(実際はそれ自体を閉じるボタンもあるので50*32)の×ボタンを表示するアプリを作ってみた。
原理的にはGetForegroundWindowで取得したハンドルにWM_CLOSEを送信するだけ。
取得したハンドルが自分自身であれば無視し、その直前に取得したハンドルに送る。
→こんなの作ってたんだwすっかり忘れてる。超小型のフルWindows端末はこの閉じるボタンの押しづらさがネックだよな。Androidみたいに起動しっぱなしで切り替えってわけにもいかないし。@2011/7/18


晩飯はいかキムチ、野菜煮物、インスタントあさり汁、白飯。


「Fen」からネットワークにつながらなくなった。
Googleにpingしようとすると「Hardware error.」という謎のエラーが。
とりあえず再起動してみよう。
→直った。物理的故障ではなかったようだ。


近頃の若者はなぜダメなのか - WEB本の通信社|BOOK STAND(mixiニュース経由)
知り合い114.2件…!?
企業や仕事関係を除けば4~5件しかないんだがorz。
まあ、私はこんな人間なので、最近のコミュニケーション全盛的な記事(SNS、Twitter関連など)を見ると、別の惑星の話じゃないかと思えてくる。


雨風の音が激しいので、外の様子を調べようと和歌山のライブカメラを検索。
www.keizaicenter.jp/news.php(注:経済センター閉鎖により、全く無関係の業者に回収された)
視点を8箇所+ホームポジションから選べるのだが、どうやら物理的にカメラを動かしているらしい(魚眼+デジタル処理や複数台設置ではない)。
ためしに2台から同時に接続して操作してみると、単純に後から選択した視点に切り替わるようだ。
混雑してる時は思い通りの視点に固定するのは難しそうだ…が、混雑することってあるのか?


ぷっぴぴとは (プッピピとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
今では検索結果2000件超えてるんだが。もちろん大半がこの記事で説明されてる対象に関するもの。
ちなみに「ぷっぴぴ -VOCALOID」などで除外検索してみると、少ないながらも無関係のページがいくつか見つかる。
→ぷっぴぴ:42000、+ぷっぴぴ:31500、+ぷっぴぴ -VOCALOID:24000。かなり増えたな。@2011/7/18。
 「+ぷっぴぴ -VOCALOID -ミク -ボーカロイド -ニコニコ -pixiv -ピアプロ」までやっても18100。