約定期日記@約定期blog(2010/3/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞とリニューアルですっかり放置されてた3月分の日記をやっとコミット開始(31日だけ既にコミット済みだが)。
どういう形式にしようか迷ったが、結局最も楽な「個別記事分離なしの約定期blog投稿」となった。
今更3月の記事を見たい人も稀だろうし、基本的には自分の検索用。日付も3月だから表に出てこないし。
しかし、当時のメモは酷いな…。部屋に戻った時刻とか逐一書いてるけど全く利用してねーよw>過去の私

サーバ移転計画新案。
今までの案では
新居に仮鯖構築(「Alice」)→「Sephie」を新居に運ぶ→新居でアップグレード実行→運用
新居に本鯖構築(新規パーツ)→「Sephie」を新居に運ぶ→細かいファイルなど移動→運用
のどちらかにしようと思っていた。
でも、両方とも手間がかかるので、第3の案として
自宅のルータをcoregaに交換(ヘアピンNAT無効化はhostsファイルなどでしのぐ)→3/8の光開通時(予定)にMR404DVの設定を終える→「Sephie」運び込む→後日ゆっくりアップグレード
というのを考えた。
結局アップグレードを先送りにするだけなので根本的な解決にはならないが、現「Sephie」と新「Sephie」を並べた状態で作業ができるので何かと便利になる。
特に問題がなさそうならこの新案で進める予定。

0:4x頃寝て、5:20頃起きる。

朝飯は総菜パン。

新聞に自転車通勤についての特集があったので読む。事故や盗難も注意が必要だが、会社の許可や着替え・シャワーも考えないといけないらしい。
私の場合は通勤には使わない予定なので会社の許可は関係ないが、代わりに駐輪場所を探しておかないと困るな。

最近使ってないのでT-01AのStripe Menuを解除し、CustomClock(http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2006/11/customclock_8/)とワイヤレス、予定表、デバイスのロックをTodayに表示。
CustomClockはとりあえずテキスト表示で使うことにし、西暦を追加、時計位置150,0、日付位置1,0に設定。
何故か横x座標が0だと左端ではなくセンタリングされてしまう。WM6.5の仕様か?

T-01AにstrNTP入れる(Giraffe Appli Catalogueから)。CustomClockで秒まで表示されるようになり、ずれが気になるので。

SPB Backup 試用版でスタンドアロンレストア(単体で復旧可能なexe)を作成。
試用版は5回までバックアップ可能?>Spb BackupでT-01Aを万全フルバックアップ!! - T-01A/X02Tカスタマイズと快適に使いこなすメモ
W-ZERO3だとバックアップツールが標準であったんだけどなぁ。

8:32分の電車にのって~出かけようと思ったら~財布ないのに気付いて~1本遅れた~♪…orz。
正確には自宅を出る前に気付いた。

いつもNAVI、電車経路なのに到着予定時刻が変動してるwwダイヤ参照しろよ。

当初の予定では先に六十谷に行くつもりだったが、遅くなったので先に昼飯。
その前にアプライドでパーツ物色。

暫定新「Sephie」の構成として、CPU:Athlon X4 605e、M/B:GA-785GMT-USB3、MEM:非バルクDDR3 2GiB*2(4GiB)と決まった。
アプライドだと合計4万、ドスパラで通販購入すれば3.4万ぐらい。
それとは別に、Win7DSP+玄人志向のサウンドカードをドスパラで購入すると1.7万ぐらい?

ここで、いっそハードウェアはそのままでOSだけ7にできないか検討。
不可能ではないが、かなり面倒だし一歩間違えたら長期間のダウンタイムが生じてしまうのでやはり厳しいとの結論に至った。
今の構成でもう2年(17520時間)以上連続稼働してるのでそろそろアップグレードしてもいい頃だろう。

結局どちらにしてもアプライドでは買わないので(ぉ)、妹のTV用にUSB接続の3.5インチHDDケースを1台だけ購入してさらば。

昼飯はケンタッキーでチキンフィレサンドセット(アイスミルクティ)。

六十谷のアパマンショップで鍵と契約書などを受け取り、気になる点をいくつか尋ねる。
MDFの件は管理会社に直接電話してくれとのことで、電話番号を教えてもらう。
今日は特にすることがないので、新居には寄らず六十谷駅に戻って和歌山に向かう。

大学に向かう途中、延時で降りてちゃりんこルート26に向かう。本当は向団地が最寄りバス停だったのだがまあいいや。
その場でいろいろ検討した結果、Panasonicの電動アシスト自転車(JETTER BE-ENHC78 黒)を購入(ぉ)。
定価165000円のところ、オプション品と保険・サポートなどを含めて164200円。
現物はなく取り寄せとのことなので、手付金1万円だけ払って後日来ることに。

ところで、私はもう何年も自転車なんて乗ってない(ぉ)。
今日も少し試乗してみたのだが、やはりどうも安定しない。
元から市街地や車道で乗ったことがない(※)ので、勘を取り戻すというより新たに習得といったところだろうか。
※:自宅付近の車が通らない道路や、小学校裏の多目的広場で乗りまわした程度。
あと、最初のうちは電動アシストをOFFにして乗った方がいいかもしれない。慣れないと急加速しそうだ。
自転車教習所とかないのかなぁ。いや、補助輪外すとかそういう次元のじゃなくて、市街地を模した教習コースで運転マナーやテクニックを磨くようなやつ。
人形轢いたり危険運転したら自転車運転禁止登録されて1カ月は乗れないとか。
編集時追記(2010/6/20):今やすっかり慣れました…だが、そういう時こそ怖いので気を付けないと。

教務課で期限切れになった卒業後進路アンケートと成績表配布の件について尋ねる。
進路アンケートは再度締め切り延長があるっぽいのでその時にやってくれとのこと。
成績表はできれば3/5に来てほしいが、無理なら3/16(卒業判定)までならいつ来てもいいらしい。
とりあえず3/8にでも予定しておくか(光ファイバーの開通あるけど)。

アパート管理会社に連絡して3/8のMDF解錠を依頼。
父に電話して新居の電気契約名義変更の電話をかけてもらう。

坂間先生に外部発表の件について尋ねる。
…どうやら研究完成が遅すぎて締め切り過ぎちゃったらしい(ぉ)。
本来なら発表すべきなのだが、しなくても卒業できないといったことはないようだ。
それとは別に、修了式での副総代になってくれ的なメールを送ったことを聞く。後で確認しておこう。

研究室でひたすら私物整理。リースのPCも返却可能な状態にしておく。

晩飯はカレーライスなど。

文鳥へふ。