約定期日記@約定期blog(2010/3/6)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いよいよPC環境移行準備が本格化。
それにしてもこのルータは失敗だったなぁ。たまに不安定になって接続切れるし、PCを別環境でWi-Fi接続したままスリープして持ってくると何故かその時のIPを覚えてしまって設定がバグる(※)し。
※:こうなるとルータの設定画面から手動でバグった設定を削除しないと繋がらなくなる。
頻繁にメンテ出来ない実家用だからこそ安定していてほしいのだが。

トイレが密室になったw
どうやら入る時にロックかけたつもりが不完全で、そのまま出て閉めた時にかかったらしい。

ん?T-01Aがない?ははは、まさかな。

emobile D25HW up1383.31@1:37

2時頃寝て、8時頃起きるが二度寝、9:30頃起きる。

起きてすぐに佐川急便から荷物。電話帳だった。

朝飯。


最後の暗号っぽいの、タグ見て理解したw

perl -e "$a='いっぱい';$a =~ s/い/お/;print $a;"
↑これ、何のつもりで書いてたのか不明@2011/7/17。

emobile D25HW down3529.28kbps@11:14

昼飯はチキンスティック、白飯。
もうインスタント白飯のストックがなくなったので次までに米を買っておかないと…。

FAX付き電話機を開梱して仮設置。
音声読み上げ時の声がゆっくり(AquesTalk)なんだがww
参考>ゆっくりFAXしていってね!!sm6063316(削除済み@2011/7/17)
当然(?)電話帳に「ゆっくりしていってね」と登録して再生させてみた。…やはりSoftalkとはイントネーションが違うな。
追記:実は知ってて買いました。結局ネタにもできず、FAXも使わず、今となってはかなり無駄な買い物にorz@2011/7/17


13:42の電車に乗って自宅(実家)に戻る。

ヴぁ、しまった。六十谷からPiTaPaのICOCA機能で乗ったのに和歌山で終端するの忘れたorz。
なんとか駅員に処理してもらい、回数券と現金で支払った。
今度から和歌山で降りずに帰る時は時間に余裕があってもICOCAを使うのはやめよう。

文鳥へふへふ。

晩飯は豚と野菜の煮物、インスタントあさり汁、茹で卵、南瓜煮物、白飯。

文鳥へふへふ。

途中、20:3x頃からルータ交換作業(MR404DV→CG-WLR300GNH)に入る。
とりあえず最小限の設定だけして交換。
サーバはHTTP、HTTPS、HTTPレスポンス(ポート6900)を開通。
VPNはGREが通らないからダメっぽい。
ヘアピンNATが使えなくなったので、「Naomi」と「Naoko」のhostsを書きかえる。
代わりにマルチAPが使えるようになったので、WEPキーを設定して妹のDSiから接続テスト。
ちなみにデフォルトだとセカンドSSIDはCG-Guest、WEPすらない完全オープン。
いくらLAN側に出てこられないとはいえさすがにそれはひどい。
あと、上記の仕様からセカンドSSIDからLAN内のサーバに接続する手段はない。
(グローバルIPでアクセス→ルータの設定画面が出る、プライベートIPでアクセス→蹴られる)
最後に設定をバックアップし、ファームウェアを最新して終了。