[an error occurred while processing this directive]

2007年12月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2007/12/1(土)23:59頃

いよいよ今年も最終月。
ところで、IPv6の記事はいつになったら上げられるのでしょうか(う゛っ…ティウンティウン(自爆))。
●なんでも統計
月初め恒例その1。

・モバイル通信量
W44T 39167パケット(EZweb 39167、PCSV 0)通話0秒(0円(割引適用後)、無料範囲内)
W-ZERO3 50019パケット 通話0秒(0円) PRIN0秒(0円)

先月から一転、W44T、W-ZERO3共に減少。
特に、W44Tで40000パケット(ダブル定額の下側定額上限)を超えなかったのは久しぶり(6月以来)だ。
最近眠くて通学時にアンテナDASHせずに寝てることが多くなったのが原因だろう。
W-ZERO3の利用減も同じ理由だ。

・電力
2007年11月(10/18〜11/18)の消費電力(家全体) 859kWh(前月比118.48%、前年同月比96.63%)
エアコン・照明以外(PC、TV、HDDレコーダー等) 439kWh(720時間(11/1 0:00〜12/1 0:00)、平均609.72W(前月比101.71%)、前月比98.43%)
エアコン -.--kWh(平均-.--W、前月比-.--%)@エコワット
     -.--kWh@エアコン内蔵

家全体ではなんとか5ヶ月連続前年比マイナスだが、省エネ率は5%を切ってしまった。
やはり冬になると太陽が低いために部屋が暗くなるので照明を多く使うようになったり、ストーブの点火やポットの加熱などで電力を使うため、消費電力が増加するのだろう。
あと、私は11月中はなんとかエアコンを使わずに耐えたのでエアコンの電力は0だが、妹が(エアコンに限らず暖房器具を)結構使ってるようだ(まあ、PC5台常時稼動してる私の部屋はそれ自体がエアコンのようなものだが)。
しかし、またしても自室電力は過去最高を更新。平均電力の前月比は101.7%だった。
※今月以降、自室電力の前月比は平均電力のみの比較とする(日数の影響が大きすぎる)。
しかも、今月は結構照明も使った(=蛍光灯スタンドの利用が減る=計測可能な自室電力は減るはず)のに、増えているとはこれいかに…。
12月こそは前月比マイナス目指すぞ!!あ゛、エアコン使うかorz。
しかし、こんな状態じゃ突発PC浮気アップグレードとか絶対無理だよなぁ(もともと全くしないつもりだが)。でもSETI@homeの順位がすごく下がってるんだよな〜。
(↑先月のコメントを微妙に改変。ちなみに浮気アップグレードってのはAMD CPU(Athlon X2かTurion)からIntel CPU(Core 2 Quad Q6600?)へのアップグレードのこと)

●「Miria」再起動ログ11月分
月初め恒例その2。

時刻          MTBF    理由
2007/11/09 23:42:26  343:11:38  クラッシュ、画面乱れ
2007/11/09 23:44:21        復帰

季節の変わり目を過ぎて一気に安定。
このままいくと12月はノークラッシュでいけるか!?
12/11 18:41時点でも起動し続けていて、稼働時間は31日を超えている。

●文法チェック+SPバスター
月初め恒例その3(今回からその3にした)。
さて、今月もスペースバスターの時間がやってまいりました。
それではみなさんご一緒に、「スペーーーース、バスターーー!!」(ぉ)

2007/11 114,906→111,565(3341byte reduced)

今回はあまり減ってないな。それはあまり無駄なスペースがつかなかったということだが。
あと、前回の手順通りやっていると
1.SP*3個以上+CRLF→SP1個+CRLF(置換元のSP数は段階的に減らす)
2.SP2個+CRLF→SP1個+CRLF
3.>(HTMLタグ)+SP1個+CRLF→>+CRLF
4.後は個別に見ながら(PRE内など、SPバスターしたらまずい場所がないか)SP1個+CRLF→SP1個。

の3.と4.の間に「SP+CRLF+<→CRLF+<」を入れたら楽になりそうなことに気づく。次からそうしよう(今回もそうしたけど)。

●月はじめ…
ふと「月初め」の「はじめ」って「初め」でよかったっけ?という疑問が頭に浮かんだ。
そこで、ぐぐる前に約定期日記内での使用状況を調べようと、全文検索をしたところ…
なんと!「月初め」と「月始め」が混在しているではないか!
しかも、「月始め」は2007/4から出現して、9月を除くそれ以降の月の1日に「月始め恒例その1」という語句で現れている。
一方、「月初め」は2003/10が初出で、毎月出てくるようになるのは2007/4からである。
どうやら2007/4に「『つきはじめ』恒例その○」という語句を使い始めたときに、変換ミスで分かれてしまったらしい。
ちなみに、語句としての正否だが、Bookshelf 2.0によると「月初め」は「月の初めの五日間くらい」「at the beginning of a month(英語)」となっていて、「月始め」はそもそも載っていない(つまり存在しない可能性が極めて高い)。
Googleだと「"月初め"」155万件に対して「"月始め"」32万4000件(「○月初め/始め」(○は1〜12)というのも含んでいる)、両方含むのは1万5900件だった。
ピカイチ V6だと両方とも「at the beginning of the month(BookShelfの訳とmonthの冠詞が違う)」で、再度和訳すると「月の初めに」になる。
どうやら「月初め」のほうに軍配が上がりそうである。
しかし、英語のbeginningには「初め(first)」と「始め(start)」の両方の意味があるのか。便利な語だな。
おっと、2007/4からの「月始め」を修正しておくか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/2(日)23:59頃

もうdrdrのターンは終了した!
…「何勘違いしてるんだ、まだ〜」とならなければいいのだが。
●Googleが検索
Google「で」ではない。Google「が」である。
なんとなく約定期日記全文検索のログを見ていると、見慣れたUAが目に飛び込んできた。
それは「Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)」。なんとGooglebotが全文検索を行っていたのだ!!
しかも、ログを詳細に調べたところ、2007/10/24 10:43から2007/12/1 19:53までの間に合計1321回(34.4回/day)も検索していて、ログを取り始めてからの検索回数の割合では68.45%(私自身の利用が31.35%なので、その倍以上)にも達していることが判明した。
全文検索はかなり負荷がかかるし、そもそもGooglebotなら普通にページをクロールすればいいので、robots.txtにアクセス拒否の記述を追加しておいた。
ちなみに、Googleで「site:sephiebrain.jp inurl:dsearch」や「site:sephiebrain.jp Googlebotが検索した語句」などで調べてみたが、全文検索の結果画面はヒットしなかった。
いったい何のつもりで検索していたのだろうか?
ちなみに、「inurl:dsearch」でネット全体を検索すると、トップにYahoo!の辞書検索が出てくる。
もしかしてそういう検索だと勘違いしたのだろうか?
補足:
ところで、Googlebotが検索した語句を調べると、Googleの単語区切りがどうなっているかがなんとなく分かる。
直接日記に書くと長くなる(それに加えて検索ロボットを混乱させてしまう)ので別の場所(googleparse_20071202.txt、Excelのソート機能で昇順ソート済み)に置いておく。
どうやら検索する単語はこのサイトから取得したものを使っているらしい(ヒットするか確かめているのか?)。
また、日本語は「〜っ(た)」という形のものが結構多い(たとえば「走った」だと「走っ」という形になっている)。
もっと全文検索が軽くなるか、あるいは「Sephie」の性能が大幅に上がれば再度ロボの訪問を許して検索の様子を観察するのも面白そうだ。
もっとも、そのころにはロボが検索しなくなってるかもしれないが…。

●SETI@homeホストランキング拡張
いつのまにか本家のTop hostsが10000位まで表示可能になっていた。
以前は1000位までだったので、1000位以下になってからはBOINCstatsのホストランキングを使っていた。
これでとりあえず10000位以下になるまでは公式が使えるな。
もっとも、そうなる前にアップグレードするけどね。

●危うく忘却のかなた
奨学金の返済書類作成のことをすっかり忘れていた。
一瞬血の気が引いたが、締め切りは12/14なのでまだ何とか間に合いそうだ。
しかし、もし今日思い出してなかったら…と思うとガクブルものである((((((;゜Д゜))))))。
本当はもっと早く作成に取り掛かればよかったのだが、両親がそろったときに説明しようと思って機会をうかがっていたら忘れてしまったようだ。
蛇足:危うく忘却のこなt…バル酢!

●バックアップ
月の最初の週末なのでバックアップ。
「Naomi」はパーティション割りなおしたのでSystemSelector2のパーティションマネージャでフルコピー。
「Sephie」はNorton Ghost(デフォルトのファイル解釈モード)でフルコピー。
「Fen」はCドラだけNorton Ghostを使い、W、X、X:\fat32はxcopyでコピー(まだアーカイブフラグは使ってない)。
バックアップ自体は特に問題なく終わったのだが、最近バックアップ時に妙なトラブルが発生する。

トラブルその1:「Fen」のネットワークI/Fを無効→有効と切り替えると数秒ごとに微フリーズ、かつシャットダウンやリブート時に青画面(BSODではない、ようこそ切った時のログイン/ログアウト時背景)で止まる
トラブルその2:「Sephie」以外のマシンで、ログイン時のCtrl+Alt+Delを押した後(そのように設定してある)のユーザ名・パスワード入力画面でしばらくフリーズする(でも直る)。
※「Sephie」でも処理が遅くなってるらしい。1回目のログインだと過負荷でタスクバーのアイコンが出ない(一応自作プログラムで起動を遅らせている)。
トラブルその3:「Sephie」で、ログインするとSpeedFanやMySQLAdminがエラーを連発し、マイコンピュータ右クリックから管理を呼び出そうとするとmmc.exeがアクセス違反(0xc0000005)でクラッシュする。

いずれも普通に使っていれば発生しないので、時間もないし、面倒だし、気にしないことにした。
次のバックアップは1/1…ってそれはないない。さすがに「一年の計は…」の元旦にバックアップなんてやりたくねぇ。
ところで、もう少し資金に余裕ができれば、機械的故障に対してはRAID10かRAID50で対処し、手動バックアップは特に重要なファイルのみに限定できそうだ。
それと、Windows Vistaを導入すれば自動世代バックアップが使えるらしいので、それも試してみたいところ。

●アニメ消化
バックアップしてる間にメイプルストーリー7・8話、ハヤテのごとく2話分を消化。
あと残ってるのはキミキス7・8話と、今日の超早朝分(キミキス9、マクロス7D2、CLANNAD8(地上アナログ版))か。
あ゛、しまった!BSデジタル版のCLANNAD5・6話忘れてた!!
メイプルとハヤテはDVDに焼いてあるから通学時に視聴できるけど、CLANNADはまだあと2話溜まらないと焼けないのに…orz。

●記録更新
2007/12/2 21:40:29.220をもって、「Alice」連続稼働時間がPCとしては我が家の最長記録(「Naomi」の1342時間(55日と22時間)32分9秒)を超えた。
次はルータの3270時間(136日と6時間)26分10秒超えを狙う…が、倍以上ある上に、「Alice」にはUPSがついてないので停電食らったら終了。
ちなみに、「Miria」も現在は安定していて、12/2 23:59時点で23日以上連続稼動している。

●一見順調
…に見えるが、実際には開発のアルバイト着手できてない、卒業研究着手できてない、今週の発表着手できてない、ニコニコ動画にどっぷり漬かってる(あえてこの漢字を使用)と、drdrではないかもしれないがgdgdな状態。
よし、明日こそは…!(そして、明日の最後にも同じことを誓うのであった→エンドレス(ぉ))

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/3(月)23:59頃

dっrdrにされますた〜♪…orz。
(元ネタ:d→み、r→く)
●never comming
ってことで12/3の記事は永遠に来ません(ぉ)。
(最新記事の下にある準備領域の記事名が「coming soon」なのにかけたネタ)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/4(火)23:59頃

最近PCが不安定で困る。
●ARP flood
(本当は12/3のネタなのだが、ネタ投入禁止にしちゃったので押し出し(ぉ)。)
ふと無線LANのAPを見ると、通信状況を表すLEDが点滅(通信中を意味する)していた。
それだけなら「父か妹がネットやってるんだな」と思うところだが、なんとスイッチングハブのLEDまで猛烈に点滅しているではないか。
しかもすべてのポートである。これは何かあるに違いない。
というわけでいろいろ調べる。
そして、Etherealを使用してパケットをキャプチャした結果、ついに原因が判明。
「Fen」から猛烈な勢いでARPパケットが飛んでいたのである。
その内容は「192.168.x.x(「Sephie」のIP)を持っているのは誰(どのMACアドレス)?」というものだった。
さらに、「arp -a」で「Fen」のARPテーブルを表示させると、「Sephie」のIPアドレスのところが「invalid」に(普通は「dynamic」)。
ここで真の原因にピンときた。そう、バックアップ時に「Fen」の内蔵NICにそのIPを割り当てていたのである。
そして、内蔵NICメンテ終了時に無効化しようとしたのだが、ヘマをして似非フリーズ状態になってしまったため、強制再起動(電源ボタン長押し→電源ON)してそのまま使っていたのだ。
当然内蔵NICは無効化されないまま。つまり、「Sephie」のIPアドレスが割り振られている。
しかし、そのNICにはケーブルが接続されておらず、他のマシンからは見えないためか、IPアドレスの衝突は起こらず、警告が出なかったため気づかなかったのだ。
すぐに内蔵NICを無効化したところ、ARPパケットの嵐は収まった。
うーん、最近ネットワークのトラブルによく見舞われるなぁ(今回の件は私の設定ミスが原因だが)。
OS再インストールしたいところだが、元の環境に戻すのにとてつもない時間と労力がかかるからそう簡単にはできないんだよな…。

●アニメ消化
CLANNAD(BSデジタル版)5・6話。
午前中に見終えて、「よし、午後から開発とか今週の発表(他人が書いた英語論文の説明)の準備をやるぞー!」と意気込んでいたのだが…。

●今日の進捗
開発のアルバイト…×
卒業研究…×
今週の発表着手…×
ニコニコ動画視聴…◎
…。もはや自爆コマンド書く気にもなれんな。
一応奨学金返済書類作成が少し進んだのが救いか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/5(水)23:59頃

今週の発表は木曜日。でも時間があるどころかむしろマイナス状態。もうや○゛ぁいは書き飽きた。
●開発
データ読み出し&表示ロジックを大幅に変更。

●ニコニコ
動画。
もはやN5状態だってヴぁ!
しかs…にゃーにゃーぷーぷー。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/6(木)23:59頃

だぁぁぁ全然できてねぇぇ!!これもこんなもの作るのに時間かけてたせいだ!
いまさらながらに思うが、私は相当ネット(情報)露出狂(いわゆる裸を見せる露出狂と違って、自分の個人情報やプライベートな行為を公開しまくる人、またその行為)だなぁ。
●大学
ユークリッドTSP(とその他)のための多項式時間近似戦略(←適当すぎな訳、原題は「Polynomial Time Approximation Schemes for Euclidean Traveling Salesman and other Geometric Problems」)という内容の論文について輪講。その道の人には有名なはず?
結局途中までしか解読できず。
そもそも英語がというよりアルゴリズムなどの理論的な部分がかなり難しい。
当初は卒業研究(TSP)に使おうかと思っていたが、コードに起こすのがあまりにも難しそうなので却下になりそうな感じ。

行きの電車でキミキス7・8話消化…不良(ぉ)。
8話の途中でバッテリーが切れてしまった。自宅で使った後充電するの忘れてた。
残りは帰宅後に視聴。

●歩数+α
総カウント7520、実カウント6772(誤カウント率9.9%)
誤カウント率は大きく分けて10%付近のときと20%付近のときがあるようだ。
10%付近のときは帰りのJRが4両編成の緑色車両であることがほとんど。やはりノーマルのクリーム色車両に比べると振動が少ないかららしい。

そして恒例のその他ネタ。

・NOVAの広告撤去
JR和歌山駅とVIVOのあるビルの外側にあったNOVAの広告が撤去され、その場所に隣にある広告スペースが移動されていた。

クリスマス仕様?そして、広告スペースがあった場所にはクリスマスツリーが。

これはクリスマスだけの特別展示なのか?それとも…。

・地元のイルミネーション
今年は「好きです中古沢」

好きです中古沢

過去のものについては
2006年は「かがやけ中古沢
2004年は「気くばり中古沢
それ以外は記録なしでつ(なぜか2005年のがない)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/7(金)23:59頃

無性にアップグレードしたくて仕方がないが、金も時間もないので我慢我慢。
●停電
9:54:12〜21頃に発生。
UPSあるから大丈b…あ゛ーっ!「Alice」の稼動記録が…orz
まあ、連続稼働時間記録更新のためだけにさらにUPS導入するわけにはいかないからね。
今回の停電は少し長めで1分50秒ほどあったが、なんとかUPSのあるマシンは全部生き延びた。
しかし、「Naomi」と「Sephie」のUPS管理ツールによると停電の回数が2回となっているのが気になる。もしかして一瞬復活したのか?
最後に「Alice」の稼動時間だが、1450時間(60日と10時間)45分51.64秒(誤差最大+5.0秒)だった。
ちなみに「Miria」のほうは稼働時間の自己最高記録を更新中。停電の時点で27日と10時間ほど。
しかし、これが唯一のネタになるとは。停電がなかったらまたnever comming(12/3参照)だったかも。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/8(土)23:59頃

なんか調子がおかしい…早く元に戻さなくては。
●BINGO!2回目
Infoseek BINGO。

Infoseek BINGO!!

結果だが、また50Pだった。
蛇足:捏造してみた(ぉ)。

●アニメ消化
灼眼のシャナII。
オーバンSRはリアルタイムで視聴。

●開発
ファイル読み込みのロジックを変更したのでそれの評価ベンチマークを作ってテスト。
微妙に速くなってる…のか??

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/9(日)23:59頃

少しずつ復帰中…?
●開発
といってもほとんど進まず。
向こうの人にもテストしてもらうために、9日に作ったベンチマークを少し改良してうp。
ところで、ベンチマークといえばMOOPS完全放置だな。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/10(月)23:59頃

風邪でも引いたかなぁ…ここ数日だるくて寝てばっかりだ。
え?ニ○○コ動画の見すぎが原因じゃないかって?いや、そんなことはにゃーにゃーぷーぷー…じゃなくて、ないってヴぁ!
…orz。
●TV番組消化
奇跡体験アンビリバボー、CDTV、マクロス7ダイナマイト2話、メイプルストーリー、ハヤテのごとく。
キミキス9・10話とマクロス7D3話はDVD-RWに焼いたので12日に消化予定。
普段は画質が悪いと嘆いているアナログ放送もこういうときには役に立つ。
そして、実はDVD-RWを焼くのはこれが初めてだったりする(今まではDVD+RWばかりだったので)。
あとはCD-RWも焼いたことがない。

●バッドルータ
またポート80が不通になったので手動で再起動。
Connection Lost Info
connection start: 2007/11/27 23:32:44
connection lost: 2007/12/10 17:26:54
connection time: 18352(12日と17時間52分)
あっれー!?もうバッドルータが起きるような気温じゃないはずなのに…。
もしかして暖房強すぎたか?でもそんなに設定温度上げてないんだけどなぁ。
補足:
毎回書いてるConnection Lost Infoだが、ルータ自体にそういう機能はない。
「Fen」から一定感覚(1分、そもそもルータ自体の接続時間表示が分単位)でルータのHTTP鯖をポーリングしているだけである。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/11(火)23:59頃

ニコニコ動画のミク動画見てるとなんとなく初音ミクを買いそうになるから怖い。
私がそんなもの買ったところでHDDの肥やしになるのは目に見えているのに…。
でも、今の時点でWindows Vistaとどちらを買うかと言われたら間違いなくミクだな(ぉ)。
●アニメ消化
CLANNAD7話、ご愁傷さま二ノ宮くん5話。
…。

●日記消k…
ならず。
11日中に終えるつもりだったが結局12日の5:30頃までかかってしまった。
はっっ!まだ奨学金の返還書類完成してない!!ってことでさらb

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/12(水)23:59頃

NHKで初音ミクの紹介があったらしい…わずか数分の差でリアルタイム視聴ならずorz。しかたなくYouTubeで見た。
●大学
私以外のメンバー2人の英語論文紹介(輪講)。
本来なら「来週までに卒業研究中間発表間に合うか?」とか書くところだが、この記事仕上げてるのが12/21なので無意味なためかかない。
どうなったかは以降の日記を見て察するべし。

行きの電車でキミキス9話消化。
そして、マクロス7D3話はそもそも放送してなくて、キミキス10話のほうは録画をミスってたことを知る。
…orz。
後ほど某所(ニコニコではない、とある個人blog)に転がってたキミキス10を視聴&キャッシュからFLV取り出してDVD-Video化→アナログ外部入力からWoooに録画してリカバリー。
こういうことはあまりやりたくないので次回からは気をつけよう…。


●歩数+α
総カウント10197、実カウント8192(誤カウント率19.7%)
歩数が多くなってるのはアプライドに寄ってDVD-Rを買ったから。
でも、浮気アップグレード決行するのが分かってたらわざわざ寄らなかったかもしれない。
結局12/21時点でまだ前のDVD-Rストックは枯渇してない(あと1枚)し。


・グラコロ終了
仕方がないのでえびサウザン。
今年は1回しか食べられなかった…orz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/13(木)23:59頃

Q.12/1に「しないつもり」と書いたはずなのに、浮気アップグレードの計画が練られているのはどうしてだろうか(ぉ)。
A.SETI@homeの順位が上がらなくなってきたのと、物欲開放したいのと、難波遠征したいから。
浮気なのは好敵手(ライバル=Intel)の性能も見ておきたいから。
●打ち合わせ
また紀見峠近くの宿舎。しかも今回は部屋を借りて昼飯まで食べた。
ところで、宿舎の名前を勘違いしていたことが判明。
てっきり紀見荘だと思っていたのだが…

どうみても 紀伊見荘です 本当にありがとうございました

紀伊見荘だったorz。
でも、日記には「某国民宿舎」とか「紀見山荘」とか書いてあるものの、「紀見荘」とは一言も書いてなかった。
ところで、会合場所って機密情報になるのかなぁ?この日記を見て次の打ち合わせにライバル企業のスパイが来たらどうしよう((((((;゜Д゜))))))。
…それはさすがにないか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/14(金)23:59頃

もし浮気アップグレードする場合、どのマシンを対象にするかが問題なんだよな…。
まあ、「Alice」か「Miria」のどちらかになりそうだが。
●アニメ消化
ハヤテのごとく、CLANNAD8話。
「ああっ女神さまっ 闘う翼」は後編がそろってからまとめて見ようと思っている。

●FLV焼き
12日にDVD-Rを購入してストックに余裕ができたのでたまっていたFLVを焼く。
ペースを計算すると5枚目(前回)のときは0.054枚/日だったのに6枚目は0.096枚/日、7枚目は0.121枚/日に増加。
ちょww倍以上のペースじゃねーか!!このままいったら2年後にはDVD90枚を超える計算だ。
…すこし保存する動画を選別したほうがよさそうだな。
補足:
n枚目のペースというのは、n枚目に焼いた動画を集めるのにかかった日数の逆数で、ようするに1日あたりDVD何枚分の動画を保存したかというものだ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/15(土)23:59頃

予定日は22日。狙うは限定20個のCore 2 Quad Q6600(特価)。
あれ?計画承認されたっけ?まあいいや(ぉ)
ただ、卒業研究と開発の進捗次第ではキャンセルになるかもよ。(←自分に言い聞かせている)
…まあ、予想はできたことだが進捗最悪だったが強行しちまった(ぉ)。
●アニメ
オーバンSR11・12話をリアルタイムで。
実は11話を見始めた時に初めて2話連続放送だと知り、慌てて録画の予約を入れた。
録画中でも新たに予約できる機能は本当にありがたい。
その後、CLANNAD5〜8話とオーバンSR9〜12話をDVDに焼く。

●/tmp
らき☆すたファンブック読破
出納帳記帳
自作コマンド追加(tktk、mkmk)
 コマンドプロンプトでtktkと入力するとSMWのマリオ死亡音が鳴る。パラメータは多重再生数
 同じくmkmkと入力すると「みっくみくにしてあげる〜」と歌う。
 第1パラメータは多重再生数、第2パラメータは指定しないか「a」だと↑の歌詞、「y」だと「みっくみくにしてやんよ〜」になる。
 他に同種のコマンドですでに作ってあるのはytmt(自分の声で「やってもて〜」と叫ぶ。かつてはWindowsのアプリクラッシュ時に再生させていた)とhpmt(ハッピー☆マテリアルの冒頭を再生)。
 ちょっと違うがvkonvokeとvuwa-n(Microsoft SAPI 4+Naokoの声で「こんヴぉけがーっ」と「うわーん」と言う)、vecho(任意の文字列をWindows SAPI 4+Naokoで再生させる)なんてのもある。※Naoko≠「Naoko」
RO30日利用権購入
 いわゆるキャラ生かし。まあ、暇があったらログインしてみるか。
Impress巡回
Norton再インストール
 父のPC。買い換える金ないから再インストールで凌ぐ。
 書くの忘れてたが私のPCも数日前にやっておいた。

↑メモのつもりで書いたが、そのまま記事にしてしまうことにした(ぉ)。
RSSには非常にやさしくないがまあいいや。どうせ15日で消えるし、全文検索や検索エンジンだと記事名・本文関係なく引っかかるし。
/tmpってのはLinuxなどのテンポラリディレクトリの意味。ようするに「雑多ネタ」というわけだ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/16(日)23:59頃

時間がないのは分かってるんだが体が動かん…。
●/tmp
朝アニメ視聴
Zzz
らき☆すた24話まで視聴
昼飯
Zzz
CDTV消化(途中まで)
きらりん
夕飯
文鳥へふへふ
風呂
CDTV消化完了&アニソン?ランキングblogに上げ

…drdrしすぎだろJK。

●初音ミク@YTV
たまたま見たら紹介してた。
急いで録画したが最初は飛んだ。
たぶんどこかに完全版がうpされてるだろう。別に探すつもりもないけど。
といいつつ結局探してしまった@12/25 22:30。ニコニコのはすでに消されていたのでYouTubeのを視聴。
NHKと違い、「みくみくにしt(ry」などの曲は使わず、すべてクリプトンオフィシャルの取材だった(後半は見たので知っていたが)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/17(月)23:59頃

「Fen」のメモリ増やしたいなぁ…でも浮気アップグレード計画あるから当分無理だな。
●.NET SPが入らない
何回やっても何回やっても.NET SP入らないよ〜
MS Update何回やっても失敗
単体パッチ実行してもエラーを吐いて終了
エラーログを解析したけど対処の仕方がわからない
だけど次は絶対入れるため、僕はOS再インストールだけは取っておく〜
…。

まあ、つまり.NET Framework 2.0と3.0のSPがインストールできなかったというわけ。
以下、流れ
.NETのSP入らない@「Naomi」
Automatic Update止めて%windir%\SoftwareDistribution消して再試行したらおk。
.NETのSP入らない@「Fen」
「Naomi」と同じ方法では通らず。
仕方がないので.NET全部消してやりなおすがNG。しかも.NET 1.1 SPまで入らなくなったorz。
エラーログを見るとNavDefUpdateが起動してるのが原因っぽい?終了させる→でも×。
ネットで見つけた%windir%\WinSxS\Profile消す方法試してみる→でも×。
エラーログを詳しく見ると、C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\SE\URT_STD_0_X86_IXP_2_0\worker.dllがないというエラー。
そもそもC:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\SEが存在してない。
しかも、他のマシンにもそんなファイルはない。ネットで検索してもほとんど報告なし。
その後もいろいろためすが結局だめだったので、「Naomi」の%windir%\Microsoft.NET\Frameworkからファイルをコピーして上書きしておいた(ぉ)。
これでとりあえずバイナリの脆弱性は修正されるだろう(新機能は使えないだろうけど)。

あぁぁ、時間がないのに半日つぶれてしまった…。
とりあえず買い替えorOSクリーンインストール(「Fen」はスペック的にVistaはきつい。メモリ増設すれば別かもしれないが)までこの状態でなんとか凌ぐしかないな。
なんと、記事冒頭にある曲を本当に作ってしまった(Fullどころかここに書いてある分だけ(約25秒)だが)。
といっても、初音ミクとか持ってないのでMS SAPI4 Naokoの声を切り貼りして作成。
詳細は12/26で。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/18(火)23:59頃

あ゛ぁぁいよいよ明日は今年最後の卒業研究中間発表。本気でやばい…。
●ニコ動PA改良
…時間ないのに何やってんだorz。
ちょっと気になっていじり始めたらもう4:45だ。
とりあえずソートできるようになったのでかなり便利になったかも。
あと、重複保存検出も入れたのだが、すでに3件重複してることが判明。
うち2件はまだ焼いてなかったので削除してが、1件はすでに焼いてしまっていたため次の再焼き(※)までメディア上に残ったままである(HDD側のバックアップは消した)。
※メディアが劣化する頃か、あるいは大容量のメディアが登場したら焼きなおす予定。でもメディア劣化の時期って推定しづらい(劣化してからでは遅い)ので多分BDかHD-DVDの次か次の次(容量的には50〜100GB/枚以上)が出た頃に焼き直しだな。
補足:
なにかまずいことがあればプライベートアーカイブ(のリスト)は公開停止するかもしれない。
なのでトップページなどに正式コンテンツとして置くのはしばらく見送り。
ところでプライベートアーカイブはどこにあるんだ?という人は今月(2007/12)の日記のどこかにあるので探すといい(残っていればの話だが)。

●卒業研究
やっと本気で着手。
ネットワーク関係を作りこむ。
しかし、なかなか進まない…本当に間に合うのか?
いや、19日には間に合いそうにないが(というか実際に間に合ってない@12/19 6:06)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/19(水)23:59頃

(冒頭文+1個目のエントリがぶっ飛んでます。2個目のエントリへのショートカット置いておきます→Escape to 12/19 2nd article
ある晴れた日の午後、一人のニコニコ動画中毒者が思わずあの歌を口ずさむ。すると…

NAOYA>みっくみk…
???>○AS○ACの者ですが。
NAOYA>にっ逃げろー!!
???>待てー!!楽曲利用料1億円払えーー!!!
NAOYA>い、1億!?そんな馬鹿な…まあいい、とにかく逃げろー!

果たしてNAOYAは???から逃げ切ることができるのか!?
操作説明
矢印キー:移動
Mキー:み○み○にしt(ryを歌って気力を高める。攻撃力up、移動速度down(SP10消費)※発動時硬直あり
Eキー:逃げるのに専念。攻撃力down、移動速度up(SP15消費)
Vキー:3秒ルールで5秒間無敵+移動速度・攻撃力max(SP500消費)
Nキー:みくみく菌をばらまく(SP100消費)。???が接触すると1秒間動きが止まる。菌の配置はランダムで、個数は10個。
スペースキー:???にネギを投げて攻撃
※???につかまったら即ゲームオーバー。HP0でもゲームオーバー。
※???のHPは10000000、SPは無限扱い。自機のHPは100、SPは500(アイテムで回復できる)。
※???を倒すとステージレベルが進む(スコアボーナス390000+???強化)。ゲームオーバーになるまでエンドレス。
※???も攻撃してくる。あと地形や???以外の敵によるダメージもある。
※このゲームに登場するキャラクターは実在の人物・団体とは関係ないと思ってほしいが、たぶん無理だろうなぁ(ぉ)。

タイトル:MKMK ESCAPER
ハード:PlayStation39、Wiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
ジャンル:アクションシューティング
定価:\3,939円(税込み)
発売日:2139年3月9日(予定)

MKMK ESCAPER

画面は開発中のものです。
●↑のゲームネタは全部架空の話です
ちょっとニコニコ動画(+その周辺?)で騒ぎになってるネタで遊んでしまった。
実際に作ってもいいんだけど、暇がないし、何よりネタがかなりブラックなので下手すると大変なことになりかねないのでやめておく。
蛇足だが、キーのMはみ○み○にしt(ryのM、EはEscape(逃げる)のE、Vは「(5秒以内だったら菌がつかないんだって)ヴぁ(らき☆すたの日下部みさお)」のV、Nはにゃーにゃー(ry)ぷぷーぷー(sm1426337)のN。
今後どういう流れになっていくk
^Cバッチ ジョブを終了しますか (Y/N)? y

残念ながら卒業研究や開発のほうがやばくなってきたのでこのネタをこれ以上ひっぱるのが厳しいため強制終了。
あと、この記事のコメントに「み○み○にしてあげる」や○AC○ACについてのコメント禁止。MKMK ESCAPERについてのコメントは…うーん、どうしよう。
ちなみに上のほうにある画像はペイントで捏造したものなので本当にゲームはできていない。
もしかすると2039年のエイプリルフールあたりに作るかもしれないが、その頃にはすっかり忘れているだろう。
蛇足:
一応言っておくと、↑のゲームはMキーの技BGMが当然あれなので公開するt
^Cバッチ ジョブを終了しますか (Y/N)? y

…強制終了したはずなのに続いていたのでもう一度強制終了。
●大学
結局動くデモは作れずスライドでプログラミング面の進捗を報告するにとどまってしまった。
次のゼミは2008/1/23だが、それが最後のゼミ内発表なので、そのときまでに90%は完成させておかないとまずい。
といいつつ12/28時点で全く着手できてないorz。

行きのバスでマクロス7ダイナマイト3話消化。
帰りの電車でキミキス11消化。
ちょっと時間が足りなかったので降りてから歩きながら最後まで視聴した。

●歩数+α
総カウント9428、実カウント7418(誤カウント率21.3%)。
帰りのバスを降りてからJRに乗るまでの歩数が多い…マクドナルドとローソン寄ったからか?でもそれだけで900歩も行くかなぁ。
停滞しすぎてもう細かいことは覚えてないよ@12/28 0:28。

●難波遠征計画
週末に迫った難波遠征の詳細が立てられていない。
とりあえず23日に行くこと、目的はCore 2 Quad Q6600+M/B+RAM+Windows Vistaの購入(「Alice」アップグレードの予定)ぐらいは決定か?
でも天気悪そうだよなぁ。
ところで今の時期だと初音ミクとか店頭に置いてあるんだろうか。買うつもりはないが見かけたらふらっと気絶してしまったりして。
尤も、買ったところでsm1762073になるのがオチだろうけど。
まあ、一応持ち歌(3周年4周年を参照)はあるんだけど、1曲だけしかないからなぁ(しかも歌詞が中二病?いやむしろ小四病とか。ちなみに作ったのはまさに中二ぐらいのとき)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/20(木)23:59頃

もろ反動ダウン食らった。起きたのは夕方頃で、目が覚めてしばらくは起き上がれないほどだるかった。
…まあ、そりゃ4:30頃までニコニコ動画や巡回で起きてりゃそうなるよなぁ(←Googleのウェブ履歴GJ!)。
●アニメ消化
ご愁傷さま二ノ宮くん7、メイプルストーリー11。

●その他
ウェブ履歴によるとみっくみk(ryの○AS○AC問題を調べてたらしい。
その後アニメ消化した後、比較的早めに寝て、21日の超早朝に起きてニコチェックするという戦略を取った。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/21(金)23:59頃

いよいよ明日は難波遠征か。
●アニメ消化
灼眼のシャナII。
「ああっ女神さまっ 闘う翼」はDVD-Rに焼いたのでまた暇なときにでも。
このままだと年明けになりそうだ…。@12/28

●DVD-VR(VRO)→DVD-VF(VOB)変換
たとえばDVD-RAMにVR形式で焼いた映像をDVD-RにVideo(VF)形式で焼きなおしたい場合など。
まず、DVD-RAMから何らかの方法(普通にファイルコピーとか、超能力とか、コンビニでカラーコピー(もちろん冗談)とか)でVROファイル(VR形式の動画本体。ファイル名は多分VR_MOVIE.VRO?)をPCに取り込む。
CPRMだから取り込めねぇよ!という場合はここでは考慮しない。自力、かつ自己責任でなんとかできるならすればいい(その結果何が起こっても知らんが)。
で、無事VROファイルをPCに取り込めたら、拡張子をmpgにしてWindows Media Playerで再生してみる。
たぶん最初の1話分だけ再生できるはずである。
あとはDVD-VR(二重音声)をDVD-Videoに変換するを参考にして変換。
しかし、私は面倒だったので最初のVOB Toolで分割した後、だめもとでDVD Flickに読み込ませて(拡張子はmpgにした)オーサリングしてみたところ、うまくいった。
あとはDVD Shrinkで読み込み→HDDに書き出し(これは不要かも)→DVDStylerでタイトル作成→PgcEditでタイトル合成など→DVD Shrinkで読み込み→DVD Decrypterで焼き…という手順で完成。
タイトルなどにこだわらないのであればDVD Flickのみで分割後のVOB読み込み→DVD焼きまで可能である(試してないが、1話しか入ってないVROだったらDVD Flickで直接VROを読める?)。
これがフリー(無料かつ自由(GPL))で手に入るというのだから使わない手はない。
しかし、よく考えたらコピーワンスじゃなければDVD-RAMからDVDレコーダーにコピーしてDVD-Videoで焼き直せばいいような気もする。
まあ、自分はDVDレコーダー持ってなくて、友人からRAMに焼いた映像もらった場合とか、その逆の場合なんかに使えるかも…という程度か。
蛇足:
どうしてもCPRMからコピーしたい!もったいぶらずに教えろ!!実は知ってるんだろ!?という人がいるかもしれない。
その場合は…多分普通に思うような語で検索したら見つかると思うよ。
それで見つけられない場合は手を出さないほうがいいだろう。
もっとも、見つかっても手を出さないほうがいいような気もするが…。

●えびバッグ
カルビー大収穫祭2007の「素材まるごとート」が当たった。

素材まるごとート えび絵柄はえび。応募は3通で、3つともえびにした。

…でかい。
ちなみに、このキャンペーンは10000人/週*10週で合計100,000人。
日本の総人口を1億2500万人とすると、1250人に1人の割合で当たる計算だ。かなり高確率だな。
しかも、実際に応募したのはもっと少ないだろうから、確率は相当高かったと思われる。
当然、そうなるとレア度なんてのは無に等しいわけで、オークションに出品されているのを見ても落札額はほぼ1000円以下。
さらに、私はリュック派なのでバッグはほとんど使わない。というわけで当分売ることも使うこともなさそうだ。
まあ、元手が0円(本当ははがき代とか対象商品の購入費用とかがあるけど、私が買ったわけではないので)だからネタとして終わっても痛くはないけどね。
なんかぼろくそに書いてるので最後にフォローしておくと、答えてねっとのオープナーよりは使えるかもしれない(ぉ)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/22(土)23:59頃

卒業研究、開発、日記などToDoが山積み。しかも天気が悪い。そんな悪条件の中、難波遠征に行ってきます。
せめて日記は消化しておきたかったのだが…。
●難波遠征
突発的に思いついた「Alice」浮気アップグレード計画を実行するために難波に行ってきた。
まずは行動ログから。
※時刻右側の記号はA=About(およその時刻)、E=Exact(乗り換え案内などの時刻)、R=Receipt(レシートに記載の時刻)。

08:15A 自宅発。
09:30E 下古沢発。
10:02E 難波着。
昼飯にはまだ早い(10:30まで朝マックだし)ので南口からツクモ方面に向かう。
  ほとんど寄り道せずにツクモへ。
整理券配布まで待つ。
10:30A 整理券配布開始。
メルマガで紹介してたCore 2 Quad Q6600(1日20個限定)は整理券配布するタイプじゃなかったらしい。
整理券は1人1種類なので結果的にはよかった。
ということでメモリの整理券をもらって昼飯を食べに行く。
  昼飯をマクドナルド以外で食べようかともおもったが、やはりマクドナルドに行くことにした。
難波まで戻ろうかと思ったが、ナビで調べたら日本橋方面のほうが近かったのでそちらへ向かう。
10:46R マクドナルドでグリルチキンサンド+ポテトS+ティーセレクト(アップル)を注文。
もちろんそんなセットはないので自分で組み合わせてセットもどきを作った。
ポテトのサイズを下げたのはカロリー対策で、ドリンク→紅茶(ホット)は腹痛予防。
しかし、ニコニコ動画(ドナルドMAD)の見すぎで、マクドナルドという語を見たり聞いたりする度に思わず「らんらんるー」と口走りそうになるのはもう末期症状っぽいな(ぉ)。
ところで10:46というのは普段の難波遠征だと難波に到着する時刻だ(今回は整理券を手に入れるために早めに到着する必要があった)。
  ツクモへ向かう。
CPUはQ6600で固定、メモリも整理券を使って特価品を買うのでそれ以外(M/B、DVDドライブ)を選ぶ。

当初、M/Bは7000円程度のものを予定していたが、Core 2 Quad対応のM/Bは最低でも9000円台のものしか置いていない。
どうやら劇安M/Bはあまり店頭に並ばないらしい。仕方がないので個人的に好みなGIGABYTEのGA-G31M-S2Lにさくっと決定。
メインマシン(「Naomi」、「Sephie」)ならもっと下調べして決めるのだが、サブなので適当(ぉ)。
しかし、Intelマシンの自作なんて久しぶり(「Sephie」の3rdでCeleron(Tualatin)組んで以来)なので状況が全く分からん。
同じソケットでもCore 2 Quad対応してないチップセットもあるし…。

それはさておき、DVDドライブはASUSのDRW-1814BL(白ベゼル バルク版)にした。
M/BにはPATA I/Fが1つしかないが、今「Alice」で使ってるHDDの型番を店員に調べてもらったらSATAだった(そういえば「Alice」のHDDは「Naomi」でRAID0組んでた片方だった、と後で思い出す)ので、HDDでPATAを使う必要がないのと、もし他のマシンに取り付ける場合にM/B側を弄らなくても済むという理由でPATA(ATAPI)のドライブを選んだ。

あとはOS(Windows Vista)だが、これは特に迷うことなくUltimate 32bit DSP版(FDD付き)を選択。
Home系は自動世代バックアップ機能がないし、他のマシンにUltimate入れるための評価もしたいのでエディション(SKU)はUltimate以外考えられない
bit数だが、64bitはまだ今は早すぎるだろう。
DSPかパッケージかという点については、DSPの制限以上にパッケージの値段差が大きいと判断したのでDSPにした。
店員に聞くと、DSPの組み合わせとして購入したハードウェアが故障した場合、ライセンス的には使用不可能になるらしい。
…ってことはHDDと組み合わせないほうがよさそうだな。 
11:50R ↑で書いてる物を購入。
  ケースファンとメモリヒートシンクを探す。
現在はTurionなのでケースファンなしで稼動している「Alice」だが、さすがにCore 2 Quadでそういうわけにはいかないだろう(特に夏)。
すでに予算オーバー気味なので山洋の高級ファンはあきらめて安いOwltechのファンにした。
後部の8cmファンはなんとなくLED付きにしてみた。早く組み立ててどんな感じになるか見てみたい。
メモリヒートシンクはオーバークロック用ではなく単純に埃対策なのでいつもの(ValueWave CK3000)にした。
ちなみにCore 2 QuadのリテールファンはAthlon 64 X2とは違って全方向に噴き出すような形になっている(ジャンククーラーを見せてもらった)ので、M/Bによらず必ずメモリに風が当たる(はず)。 
12:25R ↑で書いてる物を購入。 
12:34R 去り際にCPRM対応DVD-Rを10枚購入。 
  オーディオ系小物を買いにソフマップへ。
両側がステレオミニプラグになってるケーブルと、ステレオミニプラグ同士を接続するアダプタを購入。
アダプタは以前買ったはずなんだがどこかに行ってしまった。
あと、以前から気になってた三洋のeneloop kairoも購入。 
12:56R ↑で書いてる物を購入。 
  これで後はウイルス対策ソフトと難波土産かって終了…となるはずだったのだが、突如頭の中に「CPU切替器買い換えようかな?」という考えが浮かぶ。

※実は現在、「Naomi」、「Sephie」、「Alice」の3台で同じモニターを使っているのだが
ディスプレイ…「Naomi」はDVI接続で直接ディスプレイに接続、「Sephie」と「Alice」をCPU切替器経由で接続
キーボード・マウス…「Alice」はマシンに直接接続、「Naomi」と「Sephie」をCPU切替器経由で制御
という妙な接続になっている。

そこで、一度難波駅付近(南口から道路に出るところ)まで戻って荷物をまとめなおし、CPU切替器を物色するためにソフマップへ。
しかし、結論から言うと「3台用のCPU切替器は売ってない。4台は1万円以上と高価。2台用で3000円以下のがあったがPS/2ではなくUSB用」ということで今回の購入はあきらめた。

だが、ソフマップまで戻ってしまったことで「初音ミクをちょっと見ていこう…」という気持ちが生じ、4階へ。
…すいません、初音ミクなめてました。
もう明らかに場違い。私のような人間がいることすら拒むようなオーラ。
数万円もする音楽ソフトや数十万円のデジタル楽器が所狭しと並ぶ様にもはや言葉も出ない。
あらためて初音ミク(もといVOCALOIDシリーズ)があくまでDTM分野(しかもかなり高度な)のソフトだと言うことを思い知らされた。
さらに、ミクが陳列されていた場所に置かれていた冊子(DTMマガジンの一部だったと思う)を読んでみて、完全にノックアウトされた。
はっきり言って書いてあることがさっぱり分からん。いや、言葉の意味ぐらいは理解できても自分にはとても入っていけない世界だ。
ついついニコニコ動画にぽんぽんとミク動画がアップされてるのを見て何か勘違いしていたらしい。
というわけでまさにある意味「みっくみく」にされてしまい、とぼとぼとその場を後にした。

そして再び難波駅近くまで戻ってきて、じゃんぱらで「Alice」用のウイルスセキュリティZEROを購入。
SETI専用マシンである今は少しでも軽くするためにウイルス対策ソフトを入れていないが、今回のアップグレードを機に操作する機会が増えてリスクも増すと判断して導入することにした。
ちなみにこのソフト、ネットでも以前話題になっていたが、OSの公式サポート終了まで更新料0円で使えるという点が売りである。
Vista Ultimateの場合2015年4月11日まで使えるらしい。
なぜか最上位のUltimateのほうがBusinessやEnterpriseより期間が短いのが気に食わんが、今からなら十分な期間だろう。
14:05R ウイルスセキュリティZEROを購入。 
  雨が降っていたので難波土産を(無印良品の)難波店まで行かずになんばCITY店ですませることにする。 
14:15R 難波土産を購入。詳細は後ほどリストで。 
  14:22の電車を逃すorz。 
15:00E 難波発。 
16:13E 下古沢着。 
16:30A 自宅着。 

そして、今回の購入物品とその詳細リスト。


DVD-R以外は「Alice」アップグレード関係。
Core 2 Quadのブロックメモは非売品。
Core 2 Quad購入したらくじが1枚引けるキャンペーンをやっていて、それの5等。

eneloop kairoと音系小物。

難波土産。
種類  品名 価格(※)
「Alice」アップグレード CPU Intel Core 2 Quad 6600
(2.4GHz, Kentsfield, G0)
\28929.6
M/B GIGABYTE GA-G31M-S2L  \9211.65
RAM CFD D2PC2-800-1G/OEM
(CL5, OEMチップ?, 6層基盤)
\3360
(@\1680*2)
OD
(光学ドライブ)
ASUS DRW-1814BL  \4279.8 
OS+FDD(DSP用) Microsoft Windows Vista Ultimate
(32bit DSP)
MITSUMI M353M3D
\24978.45
(合計)
FAN Owltech OWL-FY1225L
Owltech OWL-FY0825L(BL) 
\1959.3
(合計)
RAM HEATSINK ValueWave CK3000 \995.4
(@\497.7*2)
ANTIVIRUS SOURCE NEXT ウイルスセキュリティZERO \3970 
小計 \77430 
その他 昼食
DVD-R(DR-47WPY50BN)
音系小物(ケーブルなど)
eneloop kairo(黒)
\6690 
難波土産 ナタデココ入りヨーグルト風味ドリンク
無選別 焼きししゃも*2
おつまみするめ*2
ホワイト チョコがけいちご
\1332
合計 \85452

※価格は税込み(レシートの税抜き価格に1.05を乗じたもの)、ポイント適用前(単体への割引は適用済み)。あえて小数点以下をそのまま残してある。
ただし小計・合計のみレシートの合計価格の合算で、ポイントも適用済み。

今回はWindows Vista買ったからすごい額になってるなー。
XPのときは私の管理外の金だったからなぁ。
ハードウェアだけだとだいたい49000円ぐらい。う゛っ、それでもかなり高い…。
計画当初はCPU、M/B、RAMだけ買って(OSはCentOS 5にでもするつもりだった)4万切るかな〜なんて考えてたんだけどね。
やはり計画が甘すぎたと言わざるを得ない(というか、計画なんてあってなかったようなものだし)。
しかし、意外に早くVista買っちゃったなぁ。8/7の難波遠征では「当分買わない」とか書いてあるのに。
まあ、今回のVistaはメインマシン群用ではなくあくまで「メインマシンに導入するときに備えていろいろと検証する用」だからね。
で、VOCALOID 2はなんとか買わずにすんだ、というか「とっくにNAOYAの買う気は0よ!もう勝負はついたのよ!」状態になったわけだが、もしこれがツクモやじゃんぱらの店頭に積まれていたら思わず買っていたかもしれない。
やはり売り場の雰囲気は購買意欲に多大な影響を与えるということを身をもって体験した。
しかし…果たして年内に組み立てられるんだろうか?
…まだ組み立てられてないorz@12/30 0:30。

さて、次の難波遠征はいつ頃になるかなぁ?
今のところ、2008/3頃にWiiを買いに行こうかな〜なんて思っている。
PS3は今回の「Alice」アップグレードのせいで可能性はほぼ0になった。
そりゃ潜在能力はPS3のほうが上っぽいが、まだCell用SETI@home環境が整ってないからなぁ。
それにPCと違って「ゲームしつつ余力でSETI@home」ってことはできなさそうだし。

●アンテナDASH
今回の難波遠征でもかなりアンテナDASHしまくった。
ところで私の場合、移動(奪還含む)時に出る「以前にこのアンテナにアクセスしたのはn日です」のnの数字を見ていると、以前に橋本以降に行った日が分かる。
これは、本数が多すぎるのと、寝ていたり他の事をしていたりすることによって、全部のアンテナを取りきれていないためである。
過去の日記を参考に、その日に何があったのか調べてみると以下のようになった。
※日付は取得時刻の差と切捨ての影響で1日ずれていることがあるので注意。

640日前(2006/3/21)…難波遠征(NSF(日本橋ストリートフェスタ)2006)
486日前(2006/8/22)…難波遠征(「Miria」アップグレード)
311日前(2007/2/13)…難波遠征(「Sephie」HDD回収+デジカメなど)
275日前(2007/3/21)…難波遠征(NSF2007)
136日前(2007/8/7)…難波遠征(「Sephie」アップグレード)
75日前(2007/10/7)…開発合宿

NSF2006時に取ったアンテナをその後一度も取ってなかったのは驚きだった。
あと、486日〜487日だったアンテナのうち1本(No.16063 大阪府富田林市錦織北三丁目)はまだ最長保有のままだった。
(ちなみに、執筆時点の12/28 16:59でもまだ保有している。しかもそのアンテナは新発見アンテナでもある)
さすがに12/30 0:45時点では取られていた。
執筆日時が変(「難波遠征」の最後にある青コメより前)なのは、12/22分の記事執筆順がアンテナDASH(90%)→難波遠征(100%)→アンテナDASH(100%)となっているから。
しかし、2007年は一応毎日更新がある(≠毎日更新している、「更新」というのはhrバー間にある1日分の記事集合のこと)ので探しやすくて便利だ。
たとえば2007年mm月dd日なら/html/diary/2007mm.html#dd01(12/28のリダイレクト実装後は/html/diary/2007mmddでもOK)でアクセスできるからね。


●歩数
総カウント7410、実カウント7399(誤カウント率0.15%)
この歩数は大学に行った日と同じかそれ以上である。
しかもそれを短時間で歩くのだから、疲れるのは当然ということか
でも、私と同年代の健康的な人だったらこの程度は平気なんだろうけどね…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/23(日)23:59頃

もう10年以上前から我が家にある電卓の「MU」ボタンの謎が今日やっと解けた(マークアップ計算のボタンらしい)。もちろんぐぐったわけだが。
でも、最近は途中経過にミスがあるといけないのでよほどの単計算でなければExcelを使うようになり、専用機はおろかWindows電卓もあまり使わなくなっている。
●TV番組消化
日曜朝アニメ、オーバンSR13・14、CDTV。
そのほか、きらレボはリアルタイム、イッテQは追いかけ再生で視聴。
しかし、そろそろ年内のアニメ放送が終了するなぁ。年末年始は積んであるアニメで過ごすか。
もっとも、そんな暇があればの話だが。

●W44Tをみくみくに
ミク歌3つ(〜してあげる、みくみく菌、ミラクルペイント)を3GPP2にしてW44Tに。着信登録不可能なのでえせ「着」ですらないが気にしない。
「〜してあげる」は登録可能えせ着(1分以内なので編集した)とmmfえせ着(「みっ○み○にしてあげる」の部分だけ切り出し)も作った。
で、それを電話とEメールの着信に設定して、待ち受け画面をはちゅねミクにしてみた(ぉ)。
さらにメニューまではちゅねミク化(自作メニューの背景を差し替えただけ)してみた@12/30 3:00。
…また飽きたら戻すよ。今はただみくみくにされていたいのさ。
ちなみにニュートラル(特に何にもはまってない時)の待ち受け画面は自作(アナログ時計+自作キャラ絵)、着信は黒電話(固定メロディ)、メールはnotify.wav(Windows XPのものではなく、Windows 2000以前にあったもの。ファイル作成日時: 1999年12月17日 21:00:00、CRC32: 5D40AE0F)をmmfえせ着化したもの、メニューは自作(Windowsアイコン+自作キャラ絵)。

●/tmp
↑までの時点で13時ごろ?
そこからすこし寝てしまい16時ごろ。
で、その後メールチェック、Web巡回、ニコニコ動画(ぉ)などであっというまに18時。
リアルタイムできらレボ視聴。
そして19時ごろ晩飯。
タイムシフトでイッテQを見終わったのが21:30頃。
リビングに行って1個目のケーキを食べ、少しくつろぐ。
自室に戻ってimpress巡回し、2008年の出納帳を作り始めた頃に0時になった。
本当は開発を進めるつもりだったのだが…昼に寝てしまったのが痛いな。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/24(月)23:59頃

我が家は母と妹が食品関係の職場で働いている関係でクリスマスケーキには困らない。
しかし、もう冬ボーナス(クリスマス/お年玉)も今回で最後らしい。まあ、もう年が年だからね…。
今度は本当の冬ボーナスをもらえるように就職活動をがんばらなくてはいけないな。
●2008年出納帳作成
現在は小遣いを25日にもらっているので私の場合決算(?)は毎月24日で締め切り、25日からは翌日分として扱っている。
そのため、もうそろそろ2008年分の出納帳(単なる小遣い帳)を作っておかなければならない。
ってことで作った。
基本的に2007年のものをベースに、修正点(未確定処理関係)を適用した。
未確定処理ってのは、クレジットカードや代引きで購入して、支払いが行われる前の段階で、支払い後の資金と支払い前(現在)の資金の両方を表示させることで、支払いが完了してない分がどれだけあるか把握することにより買いすぎを防ぐというものである。
さて、これであと1年は安泰だな。資金状況は早くもやばいことになってるけど(ぉ)。
蛇足:
この出納帳だが、別に公開(当然空の状態で、ということ。さすがにすべての消費行動をオープンにするのはちょっとね)してもいいのだが、かなり私に特化した作りになっているので他の人には使いづらいと思われる。
まあ、99%の努力と1%のさらなる努力(全部努力かよ!)があれば自力で作れるのでExcelの勉強も兼ねて作ってみよう。

●SETI@home
まだ「Alice」アップグレードしてないわけだが、本家サイトが微妙にパワーアップ。
プロフィールに写真を載せてるユーザーが表示されるような場合(トップユーザーリストや、フォーラムなど)に、その写真が表示されるようになった。
ちなみに、フォーラムの場合はプロフィールの写真とアバター(といっても任意の画像)の両方が表示される。

他に、少し前のことだがサーバステータスページに直近1時間に戻ってきたResult数とResult送出から戻ってくるまでの平均時間が追加されている。
しかし、何故かDDOS並にアクセスが急増していてサイトが重すぎ。どうやらResultが返ってくるのが速すぎるらしい?
バグだったのか心の迷いだったのか、あるいは転送量の問題か、写真表示がキャンセルされていた@2007/12/25 16:50 JST。
12/26のTechnical Newsによるとミスだったぽい。untestedってことは将来的にテストされて復活する可能性もある?


●開発
読み込み方式と表示の改良。
支障のない範囲で言っておくと、メモリマップトファイルと仮想リストビューというのを実装した。
前者はファイルを直接メモリのように扱うもので、後者は数千件ものリストビューを高速に構築するものだ。
どちらもDB系のアプリ(前者はDBMS、後者はビューアか)には欠かせない技術だろう(※)。
ここでは詳細は書かないので知りたければそれぞれの語で検索してくれぃ(ぉ)。
※補足:
前者は微妙なところだが、後者はほぼ間違いなく覚えて置いて損はない。
ただ、Windows系以外でのやり方については知らない(特にリストビューはGUIに関連するからGUIライブラリによって実装が違うだろうし)。

●FLV焼き
8枚目。
ペースは0.080枚/日。6、7枚目よりは減ったが、それでも多い。
12/30 11:05時点で焼き待ちが148ファイル、2,174,859,817バイト。
このままいくと同じぐらいのペースか?


●/dev/null
↑もはや/tmpですらない。ってか/dev/nullは書き込んだら消えるのが本来の動作。
でも何らかの理由でバグって動作しなくなることがあるようだ。

ぎゃぁぁ日記大停滞。
難波遠征のパーツ類、まだ写真すら撮影してないorz。
開発がすすまねぇ。
みっくみk…にゃーにゃー(ry)ぷぷーぷー。
うおぉ昼まで寝てしまった。
I/O Error: /dev/null is write only.(←!?)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/25(火)23:59頃

うわーん!!NHK BS2で天地無用の映画2本やってたの知らなかったー!!orz。
真夏のイヴのほうは偶然発見して途中から見たけど、今度からNHKは要チェックだな(アニメ多いし)。
●アニメ
DVDに焼きながらご愁傷さま二ノ宮くん8話視聴。
で、終わったときにたまたまNHK BS2つけたら冒頭文で書いてたような状況に。

●開発
無駄な処理を省いてスピードアップを図った。

●「Miria」smbエラー
「Miria」の稼働時間が40日超えという、今までにない超安定状態なのだが、ふと/var/log/messageを見るとsmbエラーが。
またか…と思っていつもの方法(smbマウントディレクトリにアクセスしてるプロセスkill→アンマウント→再マウント)で対処しようとするが、うまくいかない。
よく見ると、いつもの「smb_lookup: find //MOUNTED failed, error=-5」というエラーではなく「smb_add_request: request [xxxxxxxx, mid=n] timed out!」(xxxxxxxxは16進の数値、nは数値)というエラーが大量に出ている。
いろいろ調べたが、どうもカーネルモジュールのバグか何からしく、パッチを当ててカーネルリビルドでもしないと無理っぽい。
そんなことをしている暇はないので、とりあえず放置。次のクラッシュで直るだろう(ぉ)。
そして、12/28にクラッシュして直ったが、また同じ現象が発生する可能性はある。
一方、smbdのほうは無事のようなので、現在「Miria」から「Sephie」にpushしてる処理を「Sephie」からpullするように書き換えようかな。


●/tmp
メールチェック
巡回
昼飯
難波遠征戦利品写真撮影
日記…のはずがニコニコ
    ランキング見つつPAを補完してたらterapadの検索履歴がsm番号で埋まった(ぉ)。
    (自作のCGIで保存済み動画全列挙→ソース表示→sm番号で先頭から検索)
    ↓これは12/30 11:34時点のだが、大体こんな状態だった(TeraPadインストールディレクトリ\usr\ユーザ名\terapad.schの中身)。
1465138
1085336
1588476
1340413
1059995
1606260
1109430
1427306
1342044
476733
1646686
1639267
やってくれる
1249071
1026257
965862
celluloid
1042518
1817563
奇跡の
1250829
1162699
1659550
1091180
true my
1022203
1880080
1880255
リンカー
1142881
1140952
1381337

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/26(水)23:59頃

今日は開発合宿1日目だってのにアフォなことして時間つぶしてしまった…。
●「.NET SPが入らない」feat. Naoko
「Naoko」(SONY PCG-U1、現在故障中)ではなくてNaoko(MS SAPI4 speech engine - L&H TTS3000 Adult Female #1 Japanese)。
いわゆるテキスト読み上げ機能のことである。
で、そのNaokoの声を使って「.NET SPが入らない」を作ってしまった。
ほんのちょっと息抜きするつもりが本気になって作りこんでしまい、なんと2時間以上かかってしまった。
それでもまだまだの出来である。
BGMにはニコニコ動画の100% エアーマンが倒せない Full ver.(sm1787131)から拝借。
一応MP3を置いておく(DotNetSPgaHairanai.mp3)が、問題が発生した場合にいつの間にか消えているかもしれない(下手するとこのサイトごと…!?)。
動画付きやFull、Half(というのかは分からないが、いわゆるTVサイズ)は作る暇がないので無理。というか歌詞ができてない。
ちなみにこの曲を作るのに使ったソフトはMS Windows XP Professional SP2+SAPI 4セット+サウンドレコーダー(sndrec32.exe)のMicrosoftセットと、WavePaseri 1.01
一応FLV→MP3にflvenc、MP3→WAVにRip! AudiCO(フリー版)、WAV→MP3に午後のこ〜だ(GUI ver 3.10、DLL ver 3.10pl2)を使ってるが、この辺はあまり本質的でない(他のソフトでもなんとかなる)と思う。
しかしWavePaseriはかなり便利である。えせ着を作るときや、音声なしムービー(TVサイズ)と音声(フル)を合成するときなどに細かい調整ができるし、今回のように似非VOCALOIDのようなこともできる。
ただ、2000/10/23以降更新されてないので、今後いつまで使えるかは不明。
たぶんWindowsの32bitサポート打ち切られる(Vistaの次か?)ぐらいまでは使えるんじゃないかと思うのだが…。

●開発合宿1日目
場所などは前回を参照。
部屋は904号室。前回とは面対称(いわゆる鏡の世界)なレイアウトだった。
昼はまた海老フライ+ライス。でも今回は日替わりじゃなかったので高かった(私が払ったわけではないが)。
徹夜(もちろんニコ動と↑の記事の曲作成のせい。アフォだ…orz)でへろへろだったので昼飯後PCの準備をしてから少し寝る。
16時ぐらいに起きて19時ぐらいまで開発。
そして夕飯。今回は火々という焼肉屋でたらふく肉を食った。
クリスマスあたりからちょっと美味いもの食いすぎな気がする。自重しなくては。
ホテルに戻って(この時点で21時ごろ)少しメールチェックなどをしてから23:30頃まで寝る。
そして、恒例のニコチェック(ぉ)。
しかも、「Fen」からだと視聴済みの動画がわからない(リンクの色が変わってない)ので、VNC…ではなくリモートデスクトップ+SSHトンネリングを使って動画をチェックしていった。
さすがに動画はカクカクで見るに耐えないものだが、大体の内容はわかるし、音声がこちら側のPCで聴ける(!)し、保存などの作業はスムーズにできる。
そして、後で「Fen」からプライベートアーカイブにアクセスして、今回保存した動画をチェック。
終わったのが2時ごろで、そこから風呂に入って、結局現在12/27 3:28。
おっと、もうこんな時間だ。ということでねます。

蛇足:
しかしリモートデスクトップいいね。操作する側に制限がある(リモートデスクトップのクライアントが動く環境でないといけない)ものの、VNCとは比べ物にならないほど高速だし、なんといっても音が聴けるのがすごい。
動画は厳しいが簡単なFlash程度なら十分実用になるし、日記やメールといった文章執筆もまるでローカルのPCで行っているかのごとくスムーズである。
ただ…IMEの辞書が鍛えられてない(普段「Fen」でしか日記を書かないため)ので特殊用語やよく使う変換が出てこないのが難点かな。
一応書いておくが、この記事(更新ではない)の大半はホテルから書いている。

●歩数
総カウント2756。
実カウントもほぼ同じ(誤差0)だと思われる。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/27(木)23:59頃

ニコチェックしたり日記書いたりしてたらもう3時越えてる…早く寝なくては@トーコーシティホテル梅田904号室。
●開発合宿2日目
超早朝(0:00〜就寝)の出来事は26日の日記に書いたのでそちらを参照。
6:30に起床。
8時から朝食。前回と同じくホテルの食堂でバイキング方式。選んだのもほぼ同じもの(パン+ジャム、チキンナゲット、スクランブルエッグ、魚、牛乳+ジュース、それと今回はクリームコロッケも)。
その後、新機能の実装をやっていたのだが、レジストリ周りで問題発生。
とある理由によりHKCU(HKEY_CURRENT_USER)ではなくHKLM(HKEY_LOCAL_MACHINE)以下(の\Software\○○○\×××)にデータを格納することになったのだが、MFCのGetProfile○○/WriteProfile○○(○○はIntかString)だと「HKCU\Software\会社名(SetRegistryKey()で設定)\アプリ名(AFX_IDS_APP_TITLE?とりあえずそこを変えたら変わった、他にも方法はあるかも)」以下の場所しかアクセスできないらしい。
そこで、自分でReg○○(RegOpenKeyExとかRegQueryValueExとか) APIを使ってGetProfile○○/WriteProfile○○のラッパー関数を作ることにした。
…しかし、そこで別のバグ?が発覚。なぜか原因不明な場所でクラッシュする。
おそらく最近急に大量のソースを弄ったのが原因だろう。
ここで時間がなくなったので、とりあえず後ほど詳しく調べることにして終了。
また昼飯に誘われたが、最近美味いもの食いすぎ(26日にも書いてる)なので遠慮しておいた。
代わりにローソンで海老マヨおにぎりを買ってもらい、天下茶屋で電車待ちしてる間に食べた。

今回の合宿はそれなりに成果が出たのではないかと思う。
徹夜で下不下不な状態で行ったときにはどうなることかと思ったよ。
しかし、嫌なバグが発生したのはうれしくない結果である。
一応Releaseモードだと問題は発生しないが、Debugモードが使えないと開発に支障をきたしてしまう。
なんとかして解消しなくては。
と思っていたらその日のうちになんとかなった。次の記事参照。

追記(2008/1/1 4:15):
ホテルの窓から26日の17:54と27日の11:00に同じアングルから撮影した画像と、そのモーフィング動画を掲載するの忘れてた。
ってことで↓

南森町 夜
まだ18時近くだが冬なのでほぼ夜。
南森町 昼
朝というか昼。
南森町モーフィング
ほぼ同じアングルだったのでモーフィングしてみた。


●開発バグ解消
以下、プロジェクト固有の語句などを匿名化したメモでお送りします。

↓↓↓メモ開始↓↓↓
ハンドルされていない例外 は ○○○.exe (MFC42D.DLL) にあります: 0xC0000005: Access Violation。

というエラーが出る。
なぜかデバッグ(Win32 Debug)ビルドのみで、リリース(Win32 Release)ビルドでは出ない。
(以下、デバッグビルドで実行するのをデバッグモード、リリースビルドで実行するのをリリースモードと言う)。

落ちるのはAfxCallWndProc(ソースはwincore.cppに相当)の215行目

// delegate to object's WindowProc
⇒ lResult = pWnd->WindowProc(nMsg, wParam, lParam);

いろいろ調べていると、DDXで割り当てたメンバ変数(CEdit型)のm_dwRefが0になっていることに気づく。
これはどうやら参照カウンタらしい。しかしなぜ0になっているのかこの時点では不明。
DDXの不具合かと思い、ClassWizard使わずにDDXやってる部分をClassWizardで書き直したり、リソースID(resource.hにある数値定義)の重複を解消したりといろいろやってみたがどうやら違うらしい。
それではInitDialog前にアクセスしてるのが原因か(以前にもそういうことがあった)と思ったが、そうではなかった。
そしてさらに調べると、m_dwRefだけでなく__vfptrなども0になっていた。
しかも、クラッシュ箇所を含む関数の直前でブレークを入れると__vfptrは正常である。
こうなったらあとはステップ実行で犯人を追い詰める。
すると、_strset(char配列,'\0')という箇所で破壊されていることに気づく。
そこで、もしやと思い、再度実行して直前のその変数を調べてみると…やっぱり!初期化されていない!!
見事に変数の中身が半角の「ヘヘヘヘヘ」。ASCIIコードだと0xCD、つまり未初期化領域。
(ちなみにchar配列はポインタ+mallocではなくスタック変数)
これに対して_strset(NULL文字(0x00)が出てくるまで指定された文字で領域を埋める)をやるとどうなるか…。
そう、ひたすら0x00を探してメモリ境界を飛び越え、周辺の領域を片っ端から0に初期化してしまっていたのだ。
そして、デバッグモードでしか落ちない理由も判明。
未初期化領域を0xCDで埋めるのはデバッグモードのみで、リリースモードでは埋めない。
そして、運よく領域内に0x00が出現してくれれば、周辺の領域を破壊せずに済むというわけだ。

で、なぜ今まで発覚しなかったかと言うと、実は_strset周りの処理が

(aはCString、bは初期化してないchar配列)

a = AfxGetApp()->GetProfileString( "hoge", "foobar", "" );
if (a == ""){
_strset(b,'\0');
}else{
sprintf(b,"%s",a);※
}

のようになっていて、レジストリから値が取得できていたから_strsetは行われていなかったのである。
※sprintfもおかしい気がする(せめてstrncpy(b,LPCTSTR(a),a.GetLength())とか)が、とりあえず無視(ぉ)。
ところが、レジストリの格納場所を変更したため、値が入っていない状態となり、その結果_strsetが実行され、メモリが破壊され、クラッシュが起きてしまったというわけだ。

で、結局どうしたかと言うと、char配列はSetWindowText用に使っていて、スピードも要求しない場所なので、CStringで代用してLPCTSTR()でconst char *として扱うことにした。
今度から「デバッグモードにおいてのみクラッシュする」という場合は領域の未初期化が原因かもしれないことを気に留めておこう。
ちなみに、0xCD(0xCDCDCDCD)以外のデバッグモード特有のメモリ内容は
デバッグにおけるメモリ
などを参照。

↑↑↑メモ終了↑↑↑
一応言っておくと、_strset(〜)を書いたのは私ではない。
私が最初にこのプロジェクトに関わった時(今の一つ前のバージョン)からすでにこんなコードだった。
他にもClassWizardのメンバ変数使わずにGetDlgItem()で取得して返す関数を作ってEditFooBar()->SetWindowText(〜)のようにやっているなど、気になる点が多い。
でも、上手く動いている部分を弄るとバグを増やすことになりかねないので特に問題が起きない限りは放置しておこう。

●歩数
総カウント2200。
面倒なので誤差チェックを行わなかった。
まあ、南海電車は誤差が生じにくいのでそれほど違わないだろう。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/28(金)23:59頃

12/28 0:00時点でニコニコ動画がまだメンテ中(本来は12/27 12時終了予定だった)。
せっかくの機会なので早く寝よう…と思いつつ日記を少しでも消化しようと粘る(ぉ)。
●アニメ
朝アニメ(魔法少女隊、東京BABYLON)をリアルタイム視聴。というか録画忘れたorz。
昼飯の後、ハヤテのごとくをDVD-Rに焼く(TS録画なので実時間ムーブ、というか再生しつつムーブになる)ついでに後半2話視聴(〜14時ごろ)

●「Miria」クラッシュ
SMBエラーが発生していたが、それ以外は特に問題もなく超安定稼動を続け、この冬を乗り切るかと思われた「Miria」だが、そうは行かなかった。
日記執筆途中の2007/12/28 16:24:51に突如クラッシュ。画面が乱れるいつものクラッシュだった。
稼働時間は1168時間(40日と16時間)40分30秒。もちろん「Miria」の稼働時間では最長記録だ。
しかし、まだ「Alice」や「Naomi」の記録には及ばない。果たして今の構成でどこまで記録を伸ばせるのか…?

●日付URLリダイレクト
難波遠征の記事を書いていて、過去の日記に日付を指定してアクセスするのが面倒だな〜と思ったので、/html/diary/yyyymmddにアクセスすると/html/diary/yyyymm.html#dd01にリダイレクトするように仕込んだ。
これでかなり楽にアクセスすることができるようになった。
本当は/d/yyyymmddなんてこともできるんだが、さすがにそれはディレクトリ構造無視しすぎなのでやめておく。

●/tmp
アニメ視聴後、メールチェック、Web巡回(〜15:30頃)
drdr〜16:00
日記執筆開始
途中で集中力切れてニコニコ動画に逃げる(ぉ)。
19時ごろ晩飯、もちろんまだ日記はかなり残ってる(22日の難波遠征行動ログ作成途中)
その後も終日日記を消化。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/29(土)23:59頃

日記終わらねぇ…。
まず日記終えてから他の事をやろうと思っているので、当然卒業研究や開発も停滞(ぉ)。
とりあえず年内に「Alice」アップグレードしたいのだが、アップグレードしたらまた日記のネタが発生してしまうんだよなぁ。
●ニコニコ動画DL環境強化
ニコニコポンのBookmarklet版から、Trixie導入+ユーザJavaScriptに切り替えた。
さらにスクリプトを弄って、インプットボックス(動画タイトルが入る)の最後に動画の番号(sm○○)を付けるようにした。
これで少しは時間短縮できるだろうか。むしろ手軽すぎてDLするファイルが増えてしまい、余計時間がかかりそうな予感がする。

●/tmp
寝たのが6時ごろ?
起きたのが16時頃。
そこから遅めの昼飯(遅すぎだろ)
17:30頃には自室に戻っている。
で、日記を書…こうと思ってたんだけどニコってしまった(ぉ)。
VOCALOID年間ランキングpart1の全曲チェック&未DL動画のDLをやってたら2時間ほどかかってしまったorz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/30(日)23:59頃

っだぁぁぁやう゛ぇぇぇ!!!!!!
…と叫んでも時間が増えるわけでもToDoが減るわけでもないのでこつこつこなしていくしかないんだけどね…。
●/tmp
12/23の日記まで進んだのだが、そこではちゅねミクメニューなんて作ってしまい時間を浪費(ぉ)。
結局3時越えてから就寝。
7時ごろ起床。
いつものアニメはないのでさくっと…というわけにもいかず。
クレしん見つつ朝食食べてから文鳥へふった後9時ごろ自室へ。
そして日記…のはずがニコ動(ぉ)。VOCALOID年間ランキングpart2全曲チェックその他。
今度は短時間で終わり(動画を再生せずにスクロールで番号だけ確認して淡々とチェック)、他の動画をいくつか視聴。
そして日記消化。
途中で雪が少し降っているのに気づく。が、すぐ止んだっぽい。
13時ごろまでに12/28分まで消化完了。
そして昼飯。
腹が痛かったので横になってたら16時ごろまで寝てしまう。
自室に戻って29日分まで仕上げる。
焼くの忘れてた灼眼のシャナIIを焼く。
ついでにニコ動あたりからゲット(サーセンww)したみなみけを焼く。
…気になって仕方がなかったんだよおぉ。
これで動画サイトで見ちゃった&DLしちゃった本編は3本、いや4本目かな。これ以上増えないことを祈る&誓いたい(が、誘惑にどうしても勝てない…)。
そしてやっと「Alice」アップグレードに着手。
晩飯をはさんで終日アップグレード。
そして31日に続く。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2007/12/31(月)23:04頃

今日は大晦日なので早めに書き終えてコミットします。
●「Alice」アップグレード
すでに書いてるが、「Alice」をCore 2 Quadにアップグレード。
詳細は年明けてから自作PC日記のほうに書く予定。
軽く書いておくと、性能は4倍以上、消費電力は3倍近くってところかな。
では自作PC日記のほうの記事をお楽しみに〜。

●雪
8:40頃、外に出たらわずかだが雪が積もっていた。

雪
重機の上や畑に見える白いのが雪。
雪2
我が家の庭にも少し。
雪だるm…
門柱に積もっていた雪。
いつもここの雪でだるまを作るのだが、

この冬最初の雪だが、残念ながら量が少なく雪だるまは作れなかった。
とりあえず今後に期待。

補足:
実はこの記事、すっかり忘れていて丸ごと後から書かれている(2008/1/1 19:34)。
そのため、太字斜体にはしていない(あれはあくまで「記事への追記」なので)。

●/tmp
Windows XP(ベンチマーク用に臨時インストール)とWindows Vistaを入れる。
しかし、途中でニコニコランキングSP2のチェックにはまってしまってさあ大変(ぉ)。
Vista設定しつつ6:40までかかってやっとSP2チェック完了。
その後は昼まで「Alice」の設定・インストールを行う。
そこから20時ごろまで寝て、晩飯(そばと刺身、マグロのトロもあった)を食べる。
あとは年末年始の準備。
ってことでさらば。
本当は時間があれば「2007年を振り返って」とかやりたかったんだけどなぁ。
まあ、一言で言えば「ニッコニコにされた」かな。
ではまた来年!よいお年を!(←これ見られるころにはもう2008年だろうなぁ(ぉ))

追記:
IPv6記事(約定期blogに投稿予定)は凍結になりました。もっと普及して次に「Naomi」や「Fen」に再導入したら書き直す。
しかし、一応毎日更新上げてきたけど、最後のほうはかなりgdgdになってたな。
大停滞はまだましなほうで、/tmpなんて明らかに手抜きだよなぁ。
来年はもう少し改善できるといいな…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月