約定期日記@約定期blog(2012/8/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ボーナス枠ってわけでもないのだが雑貨やインテリアを一気にまとめ買い。
これからまどマギ映画や同人誌購入もあるんだが、金足りるかなぁ?
これでまどマギ痛PCなんて出たら…まだ出ないよな?

不定期ほむほむ。

ノーマルほむのこういう表情はちょっと珍しいかもしれない。メガほむだと結構見るんだけど。
でもそんなことどうでもよくてほむほむまじほむほむたまらんほむつっつpr…げふんげふん、とにかくほむほむ。


2時頃寝て、6時頃起きる。眠い…下不下不。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


SkypeのアップデートがMicrosoft Updateの「重要」に来てるぞ。
そういえばSkypeってMicrosoftに買収されたんだったな。

で、「Naoko」(CF-R8G)のSkypeをアップデートしたらセットアップ画面で「ビデオ」の映像がビデオカメラで自身の撮影映像を出力してるモニターを映した時のような無限ループ状態に。
なんだこれ!?と思ったが、そういえば以前にデスクトップをカメラ映像としてキャプチャできるソフトを入れてたんだった。
あと、このPCはマイクが内蔵されていない(マイクなんて持ち歩かない)し、通話相手もいない(実家とはGoogleトークを使う)ので、そもそもSkypeを入れる意味がない。



イヤッッホォォォオオォオウ!をネットネタ系じゃないアニメで見ることになるとは。
しかし、唯のいいところでコメに貧乳多すぎww


出かけようと思ったが少し眠かったので10時頃から20分ほど仮眠を取ったのだが、今までにないような夢を見た。
夢の中でも同じ格好で寝ていて(そのため最初は夢と気付かなかった)、何故か社長が来て弁当を置いていく。
この時は夢かなと思っていたのでそのままスルーしてたのだが、次に母と妹、さらにその友達数人が来た。何故か妹と友達は着物。
これが驚くほどリアルで、本当に来たのかと思った。
誰か来るなんて思ってなかったのでパンツ1枚で寝ていた(※)ので慌てて着替える。)
続いて大学の後輩らしき人が来て、私の卒業研究などの話をしていたところで目が覚めた。
実際にはこんなこと絶対にあり得ないけど、どこかで求めてるんだろうか。
ちなみにこの2年半ほどで自宅に入った親以外の人間は、工事や販売の人が何人かと、私が高熱を出して倒れた時に看病に来てくれた妹ぐらい(当時は結婚してなかった)。
※:現実では出かけるつもりだったのでしっかり服を着ていたのだが、普段節電のためそういう格好でいることが多いからだろう。


サイクリングや買い出しのために外出(以下、最初の予定で考えてた目的のところに★を付けておく)。
10:30頃出かける予定だった(※)のに、また1時間ほど遅くなったよ。毎度のことだが。
※:じゃあ仮眠取るなよと思うかもしれないが、すでにその時には予定変更してたので。


郵便局の近くにある自販機で桃の天然水買おうと思ったら売り切れてたorz。


サイクリングロードに謎の大木が。

元々どこに生えてて、どういう経緯でここまで運ばれてきたんだろう?


昼飯はケンタッキーで香味チキンサンドセット(★)とクリスピー。
ここ数回の経験から、一度にいくつも食べすぎると満腹感が強すぎてせっかくの味が台無しになる(「空腹は最高のソース」の逆)ので、香味チキンは後で食べることにした。
店を出る時に店員に声をかけられたのだが、なんと以前にJR和歌山駅前店にいた人だった。
大学・大学院時代は週1で通ってたので何度か会話を交わしたことがある。
あの頃が懐かしいなぁ。せめてJR和歌山駅前店が残っていてくれれば…。


当初の予定では行くつもりがなかったが、ケンタッキーでトイレに行きそびれた代替とまどマギ公式Twitterの件を確認したかったのでJR和歌山駅前に向かう。


アプライド冷やかし。

ONKYOのWin7タブが4万。少し弄ってみたけどこりゃだめだ。1万切ってたらネタ買いしてもいいかもしれないが。
重いのはAtomだから仕方ないとしてもUIというかUXが完全に死んでる。iPadやAndroidタブレットと同列だと思ったらえらい目にあう。
やはりタブレット用のWindowsはWindows 8であるべきだと思う。しかし同時にPC用はWindows 7であるべきだとも思う。
せめてピュアタブレットはModern UIがデフォ、タッチパネルなしPCはデスクトップがデフォ、コンバーチブルはハードウェアの状態(キーボードやタッチパッド・外付けマウスが操作できる状態かどうか)で自動切り替え可とかだったらいいのに。
Aero GlassもON/OFFできて、外部GPU搭載機はデフォON、AtomやARMのタブレットはデフォOFFとか。
余談だが、何故かそのONKYOタブはAcerのAndroidタブレット(ICONIA A500だったかな)専用展示台に置かれていて、パネルにはあれが入ってるこれができると書いてあるのだが、これ詐欺だろww
適当な台がなかったから使いまわしたのか、それとも分かっててやってるのか。
そういえば前にもAndroid 1.5のタブレットを散々褒め称えたPOPがあったが、該当の端末弄ってみたらひどくてネタにすらならないレベルだったな。
なんであんなキワモノタブ入荷したんだろう?そしてあれは売れたんだろうか?

他にもいくつか気になったものはあったがそこまで欲しい・必要ってものはなかったので毎度のごとく冷やかしだけで終わった。
PSO2がちょっと面白そうだと思ったけど、時間もないし、まどマギオンラインもあるし、廃スペックPCが必要だし、もうMMORPGには手が出せないかな。
もしできる余裕があるならFFXIに復帰してるし。


アニメイトにも寄ったが、何も買わず。
当然だが、まどマギコーナーがどんどん縮小されてる。あと数回行ったらもう行くことはなくなるかもな。
皿がずっと売れ残ってるのが気になるが、さすがに抱き枕と違って衝動買いするようなもんじゃないからなぁ。
自転車で運びまわしてる間に割れそうで怖いし。直径10cmぐらいの小皿だったら買ってたかもしれないが。


MIOの本屋に行ってデジモノステーション10月号で次号付録告知確認したけど、本当にただの告知だけだった(一応、女神まどかが描かれてたけど)。デザインも未定らしい。
それほど高くなさそうだし入手する方向で考えておこうかな。
最初、どこにあるのか分からずPC誌の方を探していたが、男性向け一般雑誌のところにあった。


出発時に買えなかった桃の天然水をローソンで購入。
六十谷のオークワで売ってればいいんだけどなぁ。


前から気になってた温水プール(他にもジムなどがある)のSun Wingに寄って時間や料金を調べる。
大人2時間380円(夏期7~9月)、10時から19時(土日)。
夏季以外は温水を作る必要がある分値上げされるんだろうな。
また、イベントなどがあると一般開放されない場合もあるようだ。


本日二度目のケンタッキー。香味チキン(★)とクラッシャーズ(一度目の時にクーポンもらったので)。
少し冷やかしに時間使いすぎて押し気味なので急ぎたいところだが、クラッシャーズ一気に食うと腹が吹っ飛びそうなので落ち着いて慎重に。
香味チキンは2ピース買ってドラムをその場で食べ、もう一方を持ち帰る。
1ピースだけ買うと高確率でドラムになってしまい損した気分になる。
ちなみにクーポンの1ピースはドラム固定なのだが、お決まりの「部位指定はできません」的な注意が書かれている。指定してるのはそっちだろw


ケンタッキーから出た後、トイレに行って自転車に戻ったら鍵をかけ忘れていることに気付いた。
危うく16万(購入時の価格)の自転車が盗まれるところだった。


ずっとPCパーツやデジタルガジェット類の箱で埋めてた、外通路側の窓にカーテンを付けようと思いニトリへ(★)。
どうせ普段生活しない部屋だし、ちょっとしたネタ的意味も込めて室内側カーテンをピンク色に花(草?)模様のものにした。
最初、外に見せて驚かせてやろうぜwwとか思ってたが、よく考えたら外側には裏地しか見えないんだよな。まあいいか。
仕方がないのでピンクと紫のラインが入ったレースカーテン(室外側カーテン)も買うことにした。
このカラーリング見るともうまどほむしか連想できない…hshs(ぉ)。。
合計で8100円とやや高額になってしまったがまあいい。
他に折り畳み式の小型踏み台とクッションを購入。
クッションは椅子に敷いて汗が椅子に付かないようにするため。でももう夏も終わりだし、もっと早く買っておくべきだったな。
まあ、残暑がしばらく続くらしいし、来年もあるから無駄にはならんよ。


向かいのDEPOで水泳道具を購入。実家にあるけど消耗や経年劣化食らってるのもあるし、持ってくるのが面倒なので。
ついでに体組成測定…しかし、今までにないトラブルが。
大抵はパスワードが合わない→リトライ連発か、逆に一発(または数回)であっさりパスワード当ててさくっと測定のどちらかなのだが、今回はなんと他人のデータで測定された。
DEPOの体組成測定システムのパスワード(というよりキー)は生年月日ベースで生成されるようになってるのだが、私と全く同じ誕生日の人が3~5人(あるいはそれ以上)いるらしく、私の誕生日から生成される最短のパスワードではそのうちの1人にヒットしてしまう。
後ろからパスワードの入力を見ていて「あれ、いつもはもっと長いの打ってるのに変だな」と思ったのでパスワードが本当に通ったか尋ねたのだが、単に準備できたのか程度にしか受け取られなかったらしくそのまま気づかず測定。
私も「もしかして他人のデータでは?」と訊いておけばよかったのだが、イニシャルや身長などを用紙に書いてるので当然チェックしてるものだと思い込んでしまった。
その後、バックヤードにいる古参のスタッフに確認して、無事私のパスワードが判明したので2度目の測定。
次からはこんなことにならないように周知したと言っていたが、前にもリトライ20回ぐらいやって諦めかけた時に対策したはずなんだけどなぁ…。
いっそ会員カードで認証するようにしたらどうだろうか?でも無料サービスにそこまで求めるのは酷か。


DEPOでもたついたこともあってかなり時間が押し気味に。
毎回時間が押すと妥協する癖があるが、今回は妥協せずに全て回ることに。


ダイキで日用雑貨や小物類を購入(★)。
底の金具が取れて小さい穴が開き、米がこぼれやすくなっていたザルも新調。
買い物リストのうち「ケトル洗浄中」だけ置いてなかったのでAmazonでぽちろうかと思ったが、Amazon自体での取り扱いがなく送料がかかるので却下。
その後、ダイソーにドライブ手袋のスペアを買いにいったらプラスチック素材でも使えるポット洗浄剤があったのでそれで妥協。


Joshinへ。時刻はすでに20時半頃。
ハンディミシンがないか探した(★)が、大型のがっつりしたものしかなかった。
LED電球を買い増そうかと一瞬考えたが、すでにここまででかなり金を使っているので延期。


オークワで買い出し。荷物が多かったら一旦帰宅しようかと思っていたが何とかなりそうだったので直行。
かなり絞って最低限しか買わなかったので1000円切った。


21:42頃やっと帰宅。
ピュアニーモのメガほむが不在食らってたが、すでに今日中の再配達受付が終わってるので明日で手続。
まさかこんなに遅くなるとは。


晩飯は牡蠣フライ、白飯。
…食べ終わったのが23:3x頃なんだが、晩飯ってか夜食だな。



サーセン、↓から来ましたww

よつばと!がアニメ化されないのはいろいろ理由があるだろうけど、原作見たらこれアニメ化したら作画する人過労死するだろってレベルなので納得。


なんかソニタブスレ見てると8月のアップデート当てたらロゴでフリーズする現象が出るらしい。
実家のソニタブSに当ててしまったんだが…((((((;゜Д゜))))))。
ちなみに私のソニタブPは3Gモデルな上にrootedでシステムアップデート通知無効化してるから出るわけない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ニコニコデータ通信
ニコニコ動画サーバとの経路を最適化して、MVNO網とニコニコ動画サーバ間を10Gbpsギャランティ回線で直結!…なんてやってるわけないよな。そんなの大会議の比じゃない大赤字だして倒産するわ。
そもそもそこまでやっても、WiMAXやLTEの実効スループットでクリップされるから金ドブものだ。
TwitterみたらToppa!がひどいとかやめとけってコメばかり流れてくる。このTwitter TL貼りつけるのやめたら?これなんて自虐マーケティングww
しかし月額3880か。やはり収益上げるには完全定額だとこの辺が下限かな。
プレミアム会員権と600pt付くけど2年限定だし、今すでにクレカ決済でプレミアムやってると切り替えがどうなるか分からんので手を出したくない感じ。
それに現在の契約止めないといけないし。LTE使えるemobile端末でAria並の大きさのがないってのも大きい。WiMAXのほうははau 3Gとくっつけられない時点で却下かな。
そもそも月300MiBで2580円安定なのに移行する理由がない。2年満了後のバリューデータ最高ヒャッホーイ!(注:手動で年とく割2に変更する必要あり)
先月と今月は講習会連発だったのでちょっと厳しかったが、もう当分講習会ないしまた300MiBの下限を半分も使わない期間が始まるな。
※もっと出るのかもしれないが、ルータが古く最大100Mbpsでクリップされてる。