約定期日記@約定期blog(2012/8/11)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

帰省2日目。
「Fen」(VAIO Z11)、さすがに2年半近くも経てば相対性能は落ちるよな。
指紋センサーやFeliCaが便利なのでまだまだ使い続けたいんだが。
とりあえずオークションで落としたジャンクの各パーツがどの程度使い物になるのかが気になる。


2:2x頃寝て、6:2x頃起きるがに度寝、9:1x頃起きる。


朝飯はフレンチトースト、ミルクティ。


母のPC購入。他にプリンタやらサプライも。
機種はdynabook T552/58FRJ PT55258FBFRJ
結構重そうだと思ったけど2.5kgか。「Fen」2nd(LaVie RX LR700/8E)と大して変わらんな。あれも当時は結構軽いと思ったものだが。
プリンタはCanonのMG6230BK。1.6万ぐらいなのに無線も付いてていいなぁ…。
インクはPM、PCが廃止されて変わりにG(グレー)が追加され6色。


昼飯はガストで海老マカロニグラタン、コーンポタージュ、ピーチサンデー。
Wi-FiはauとWi2だけか。


微妙に時間余ったけど本持ってくるの忘れた(実家に置いてきた)ので、かなり前に録画したシャナ劇場版でも見るか。
「Naoko」(CF-R8G)持ってきておいてよかった。


昼飯食べる前にガスト近くにあるローソンも一応のぞいてみたのだが、やはりまどマギのタブレットはなかった。そしてAKB48のはあった。これがはけてしまわないと入荷しない可能性が高いな。


帰宅して母のPCセットアップ。
・ヴぁー、Home Premiumだから管理からアカウント追加できねー。
 でもコントロールパネルから追加できるらしい。
 本来こっちが正当なやり方なんだが、ついつい管理メニュー使おうとしてしまう。
 最初、net userで無理矢理追加したけどコンパネから追加しなおした
・画面大きいけど解像度は低め(1366×768)。字がでかい。
・自動再起動抑制かけとく。
 Windows Update適用後の自動再起動を抑制する - @IT
 レジストリエディタだと間違えそうなので(実際に間違えかけた)、「Fen」で設定した内容をエクスポートして持っていく。


上記のセットアップ中に気づいたが、インテル ターボ・ブースト・テクノロジー・モニター ver 1.xのアーカイブが手元になかった。
すでにIntel公式サイトからDLできるのは2.6(最新版)だけになっていて、ガジェット版の1.xが入手できない。
しかし「Fen」を再インストールする必要が出た時に困るので、海外のサイトから何とか1.04を入手。


ちょっとベンチマークとかやってみる。

・y-cruncher 1億桁
「Fen」(VPCZ11):計算100.714、トータル104.385、使用率372.230%、効率93.0575%
PT55258FBFRJ  :計算 30.633、トータル 33.909、使用率739.081%、効率92.3851%

トリプルスコアじゃねーかorz。

・エクスペリエンスインデックス
「Fen」(VPCZ11):CPU6.7、MEM6.7、GPU6.4、GAME6.4、HDD7.1
PT55258FBFRJ  :CPU7.6、MEM7.8、GPU6.6、GAME6.6、HDD5.9

グラフィックスですら負けているだと…!?

・MMD
先日やったほむほむフィギュアエフェクトのライブ再生、両方とも19fps出る。
あの時は「Fen」で2fpsぐらいしか出てなかったが、HDMIで外部ディスプレイ使ってたのが原因だったようだ。

・FFXIV Low
「Fen」(VPCZ11):958
PT55258FBFRJ  :1369

…orz。

・3DMark 06
「Fen」(VPCZ11):SM2.0 2722、HDR/SM3.0 2786、CPU 2674、Total 6854
PT55258FBFRJ  :SM2.0 2253、HDR/SM3.0 3003、CPU 6145、Total 7187

SM2.0では辛くも勝利するが、HDR/SM3.0では負け、CPUでは惨敗。


晩飯は刺身、エビチリ、トマト、白飯。


「Naoko」がBSOD。BAD_POOL_CALLER(0x000000C2)。
原因を調べたらやはりOCN IPv6。試しに入れてみたら即クラッシュかよ!


きらら☆マギカ vol.2読了。
見滝原☆アンチマテリアルズのほむほむ(中身マミさん)に不覚にも萌えた。
ココロコネクトで「入れ替わりでアイデンティティの崩壊~」的な話があったが、これは確かに複雑な気持ちだ。
中身がほむほむじゃないほむほむはほむほむなのか…???