約定期日記@約定期blog(2012/8/5)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

フィギュア開梱、HACは開けたけどねんどろ・figmaはまた無理だった。こりゃ帰省から戻るまで放置かもな。
MMD弄ってなければできたかもしれないが、QEK(急にエフェクトが来たので)。

今回の帰省はgdらずにさくっと準備していけるだろうか?
木曜日の夜にはほぼ完了した状態にしておきたいのだが…。


昨日からまどマギキャンペーンの応募やってるけど、今回は外れた時にキュゥべえの顔が出なくなったんだな。殴れないじゃないか(ぉ)。
もしかして液晶破損の苦情が大量に寄せられたとか?まさかw


ヴぁっ、早めに寝ようと思ってたのに日記メモとかニコニコ動画チェックとかやってたらもう1時過ぎたよorz


2時頃寝て、8時頃起きる。


朝飯はキュゥべえパン、ミルクティ。
味はホイップクリーム+ブルーベリー。


まどマギローソン応募、今回もダメだったよ。
まあ、昨年と違ってまどマギオンラインのスキルカードついでに得た31pを5pのぺたん娘フィギュアに応募したので6回のみだからな。
これがほむほむだったらもう30pほどつぎ込んでもいいかもしれないが(ぉ)。



またお前k…誰だ!?まさかの3人目。
さすがに人違うしまどマギないかなーと思ってたらほむほむあったぁぁほむぅぅぅぅぅぅ!!!
しかしこうやって見るとまどマギには水着とかのサービスシーン・微エロシーンがないな。
作品的に仕方ないとはいえ、ちょっと見てみたいかも…。



あまりインコっぽくない感じだな。昔実家で飼ってた桜文鳥?(白同士の子、自家繁殖)に雰囲気が似てる。
それにしても可愛いな、へふへふしたくなる。
まあ、あと6日ほどで文鳥へふへふできるからそれまでの辛抱だ。
余談だが、通勤途中などに野鳥をみるとつい「鳥類かわいい」って言ってしまう。もちろんsm15048731の影響なのは言うまでもない。杏子ー(ぉ)。



今までずっとスルーしてきたMME、ついに導入しちゃったZE☆
…といってもMMD動画なんて投稿しないのでほむほむに適用して自分で2828するだけ(ぉ)。
しかしエフェクト重いなー。VAIO Z1のGeFoce GT 330MでもFigure+SSAOで6fps、DWM(Aero Glass)用のパワーまで持っていかれてPC全体がかくかく。
こういう時にこそCore 2 Quad Q6600+GeForce GTX 570搭載の「Naomi」を使うべきなんだろうが…。



新作キター!この丸くてほわっとしてる感じの絵が好きだな。
その絵柄で描かれるほむほむがこれまたたまらんほむ!


昼飯はケンタッキーのファイヤーウィング(赤)、白飯。
食べる前から唾がすごい勢いで出る。
でも思ってたほど辛くなかった。
まあ、ハラペーニョボンレス1個にソース1袋全かけとかやってるからな。


上のほうで紹介してるエフェクト適用したほむほむ+ねこみみスイッチな動画を「Fen」でAVI出力してたんだが、最後でフリーズして失敗orz。
仕方がないので「Naomi」を起動して書き出す。
…リアルタイムで60fps再生できるだと!?(SSAO+Figure適用済、物理演算ON)。
本当に無駄に高スペックなマシンだ。まあ、SETI@homeで上位目指すための構成だからな。
寝かせておくのがもったいない。でもこんなことでもしなければ使い道がない。
まさかこれはMMD動画をアップしろということなのか?
しかし、ドラマやるにしてもストーリーは組めないし、ダンスだとモデルもモーションもエフェクトも借りものではなぁ。
せめて何か一つ作れればいいんだが。
一応構想がないわけではないものの、素材収集と調整の手間を考えただけで倒れそうなぐらい面倒だからな。


またAriaの空き容量警告が出っぱなしになってきたので、大きめのファイルをrootで強引に削除。
Flashさえ削除すれば一気に7MiB以上増えるんだけど、ごく稀にtenki.jp見ることがあるので残してある。
そもそもAriaは現時点で正規のFlashを入れることができないため、改造されたバージョンを入れているためセキュリティ的にはかなり危険。
本来なら諦めて消すべきなんだろうが…。


「Naomi」でAVI出力してたMMDが止まってる。しかも「Fen」の時より手前。
実は調子に乗ってフルHD 60fpsに設定を変えたのだが、同じ41.7GiBで停止。
2GiBや4GiBというのなら分かるが、何故41.7という中途半端な値なのか分からない。
とりあえず何とかするためにぐぐって、Ut Videoという可逆圧縮コーデックを導入。
同じ設定で20.7GiBに収まった。
あとはつんでれんこで1280×720 3372kbps+128kbpsにエンコード…重っ!
GPGPU使えないし、Core iじゃない旧世代CPUじゃこんなものか…。


SAO 5話。
圏内ってそういうことか。てっきりナーヴギアが謎のコネロス(停電や物理的回線切断などはされていないのに)を起こして死にまくる事件かと。
でもそれだとSAO内からは突然死にしか見えないよな。
そういえばFFXIも街中は圏内だったな。ROは違ったが(なので枝テロとかあった)。


晩飯はカラスかれい、トマト、白飯。


スマイルプリキュア。
小麦色…?これはつっこむべきなんだろうか。
黄色と淫獣マスコットがハブられてる?あ、いや別にそういうつもりじゃn(ボンバルダメント

昨日の午後に買い足したまどマギHAC6個を一気に開梱(1個は箱がへこんでたので破損確認のためすでに開梱済み)。

Nほむ、Sほむ、Nまど、Sまど、Nあん、Sさや(S=クリアパーツver)…マミさーん!!

ダブった分は次の週末に実家に持っていこう。
幸いトリプった(三重ダブり)のはなかったが、これ以上買ったら確実になりそうなので自重しておくか。
マミさんは次の難波遠征で買い取りショップにあれば手に入れるかも(この際HACではなく違うシリーズでもいい)。


部屋の掃除。
次の週末は帰省するので何としてもやっておく必要があった。
終わった時には23時過ぎてたよ。


フィギュアを眺めてて気が付いた。まどかの魔法少女服でスカート部分にあるピンク色の花びらみたいな三角の数が物によって違う。
8個:1/8、ねんどろいど、ちびきゅんキャラ、魔法少女コレクション
6個:HalfAgeCharacters、一番くじプレミアムA賞
手元にあるMMDモデルも調べてみたが、NN961さんモデルが6個、Alfiaさんと鼻8Pモデルが8個だった。
本編OPや劇場版タペストリーは6個(一部が隠れてて確実ではないものも含む)。でもBDジャケや12話の救済シーンは8個。
コミック版は6個のように見える。
おまけでNSFの時に撮影したコスプレ写真も確認したが、8個のように見える。まあ、これは自作してる場合もあるので安定しないのは無理もないが。

ほむほむの服や髪の毛もかなり安定しないとは思っていたが、そんなレベルじゃないぞ。
そりゃ24とか36とかそのぐらいあれば1個や2個違っても大したことないが、6個と8個じゃデザイン的に大違い。
正面には三角の凸部分は来ないので、6個だと左右に凸が、8個だと左右に凹が来ることになる。
ちなみに設定資料を見たら上からの図があるんだが、ちょうどまどかのリボンと重なって6個にも8個にも見えるような状態。
それにしてもなぜチェックをすり抜けたのかは不明。もしや出番が少なすぎるからか?
OP描いたら次は10話、その次は12話だからな。しかも震災による中断があってスケジュール崩れたし。


ぬわーっ、まだ積み残しが…。