最近のコメントspam

URL入力禁止にしてるのでほとんど蹴られているのだが、今度はメールアドレスとリンクなしの本文というコメントがすりぬけてくる。
一見するとspamでないように見えるが、記事内容と関係ない、数年前の古い記事につけるなどの共通点がある。
メールアドレスは非表示なので閲覧者がそれをクリックして連絡を取ってしまう恐れはないし、私は絶対に連絡しないですぐ消す(悪即斬!)ので無駄な努力乙wwwなんだけど、鬱陶しいことに変わりはない。
だが、さすがにメールアドレス入力まで封じてしまうと、捨てアド連絡にも使えなくなるのでそれは残しておきたい。
いっそTypeKey認証必須にすればいいんだが、そこまでやるとただでさえつかないコメントがほぼ確実に付かなくなるので却下。
とりあえず事前承認ONにしてみた。これで様子見だな。

ちなみに古い記事へのコメント禁止は、たとえ古い記事であっても正当なコメントは受け付けたいという私のポリシーに反するのでこれも却下。