約定期日記@約定期blog(2010/10/17)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

やヴぇー、調子が悪いので早く寝ようと思ってたらもう1時だよ@10/18。

似非フォトビューアシステムver0.001α完成。
システムとしては
「携帯電話で写真撮影→メールで送る→PMail Serverで受信→自作ツールでポーリングして添付JPEGをフォトビューア用フォルダに入れる→WILLCOM D4を使い、Windows標準のスライドショースクリーンセーバーでフォトビューア用フォルダを指定して再生」
といった感じ。
ただ、問題としてWindows標準のスライドショースクリーンセーバーは再生途中のファイル追加・削除を検知できないらしい。
まあ、普通はスライドショーの途中で写真が増減するってことはあまりないよな(再生中のPCで弄ろうとするとスクリーンセーバーが終了するし)。
これもさくっとツールを作ればなんとかなりそうだが、睡眠時間が「大丈夫じゃない、問題だ」になりそうなので先送り。

…このシステム完成したらPHOTO-Uはスルーかなぁ。
いい加減実験ばかりやらずに実用的なシステムを作るべき段階に来てると思う(仕事では既に作ってるが、趣味ではニコPAぐらいか)。
まともに動くところまでできたら、母に頼んでシステムテストに付き合ってもらおう。
といっても、向こうは携帯電話で写真を撮ってメールで送るだけの簡単な作業。プランEなのでパケット料金の心配もない。


RSA暗号…情報セキュリティの講義でやったなぁ。すでに懐かしいがまだ4年しか経ってないのか。
HSPで1024ビット鍵を生成して256バイト(2048ビット)の平文をRSA暗号化するプログラムを作成した…が、これレポートでもなんでもなくてただの遊び(ぉ)。
レポートの方はシーザー(カエサル?)暗号(アルファベットを一定の数ずつずらす、CRYPT→DSZQU)を文字出現頻度を手掛かりに解けというものだった。
当時はニコニコ動画もなく、時間を持て余していたから勝手にレポートを作って自分で解いてたんだよな。
他に、指定ページからURLだけ抜き出せという課題をレベルアップさせて再帰Webクローラを作ろうとして、バッファオーバーフローが直せずに本来の課題がクリアできないという本末転倒無状態にもなった(ぉ)。
(最終的にバグ持ちながらなんとか課題はクリアできたらしく、3年後に少しバグを直している)

3:1x頃寝て、9:30頃起きる。

朝飯はカレーパン、ミルクティ。

投票。県議会議員の補欠選挙らしい。
今回は自転車で投票所まで行ってみた。
思っていたより時間がかからなかったので、次から自転車で行こうかな。

昼飯はししゃも、野菜ジュース、白飯。

今週は時間がなかったので掃除抜き(ぉ)。

チェンジH purple読破。やはり作品によってすごい温度差だ。
個人的には完全肉体変化で、R-18要素はギャグ的表現で雰囲気を損なわない程度にぼかすのが好きかな。

晩飯はししゃも、2倍目玉焼き、野菜ジュース、白飯。

DDR3 SO-DIMMの4GB*2、1万円切ったら「Fen」用に買おうかなぁ。
今のところ13000円ぐらいなのであと少し…と思ってたら反発値上がりしたりして。
もっとも、現時点での使い方だと8GiBも必要ないのだが…。

KDDI新機種発表は明日か。G'zの後継出ないかなぁ。あ、IS03はスルー予定で。
当分スマートフォンは様子見。その間、今となっては希少な感圧式であるT-01Aを使い倒すことにしよう。