約定期日記@約定期blog(2010/10/10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりにケンタッキーのチキンを食べる。やはり美味い!…が、地味に高いんだよな。学生の時はそれほど高いと思わなかったけど。
そしてemobileが予想以上に弱体化してる現実を身をもって体験。
このままだとUQにユーザが移動してトラフィックが減り快適に…いや、そうなる前にアンテナの間引きやサービス低下のほうが先にやってくるか。

昨日届いたPCMCIAクーラーのリベンジとして、「Fen」2nd(LaVie RX LR700/8E)に装着して稼働させてみた。
「Naoko」(CF-R8G)と違い、こちらはPCカードユニットに隙間があるらしく結構なエアフローが確保できており、しばらく稼働させていると吹き出してくる風が温かくなってきた(「Naoko」だとCPUコアが80度に達していても冷風状態)。
…しかし、見事に何も残してないな(ほぼすべてのアプリケーションが削除済み※)>過去の私。
※:正確には「Fen」3rdにフォルダごと移動して使っている。インストーラ不要タイプはこれができるので好きだ。
とりあえず起動したついでにMicrosoft Updateでもしておこうと思ったのだが、無線LANだとネットに繋がらない。
MACアドレスの登録をしていなかったので登録したがそれでもだめ。
どうやらWPA/WPA2-PSKをWEPと認識するバグがあるらしい(古い機種に多い)。
仕方がないので有線で接続してアップデート。
しかし、やはり画面が黄色いなぁ。これで今年の3月まで耐えてたんだよな。
そして縦解像度が異様に広く感じる。まあ、今使ってるので「Fen」2ndの縦(1050)超えるのは「Naomi」・「Fen」・Wooo兼用動画視聴用モニター(1920*1080)だけだからな。

3時頃寝て、9:20頃起きる。

朝飯はフレンチトースト、ミルクティ。

Amazon.co.jp: 初音ミク -Project DIVA-2nd Memory Stick PRO Duo: ゲーム
ニコニコ動画の市場で発見し、これはうまい…と一瞬思ったのだが、よく考えたら4GB(4,000,000,000byte)は約3.75GiBなんだよな。

母から電話。気付いたら40分ぐらい話し込んでた。

ケンタッキーのチキンが食べたくなったので和歌山に行く。

昼飯はケンタッキーのツイスターセット(アイスミルクティ)。

アプライド冷やかし。
Let'snoteを見ようと思ったら、J9はおろかF、N、Sすらなかった。
あったのは中古のT5ぐらい。
やはり売れ行きが悪かったのか、それとも商品入れ替え時期だからか。
emobileのデモ機でスループットテストをやろうとしたらFONのAPを発見したので接続。
スループットは下り約400kbps。場所は1階にあるソフトバンク売り場だろうか?
そういえばいつの間にかauの売り場も追加されていた。2階で扱ってるemobileも含めると3キャリアか。
ちなみにemobileのほうは下り約800kbps。かなり前に試した時は2Mbps出てたので遅くなってる?休日だから?
地方都市の和歌山でこれだから、大都市(東名阪中心部)だと100~200kbpsとかそんな状態だろうか?

アプライドでソーラー・手回しハイブリッド充電ラジオと冷却グッズ購入。
今回はファンではなくアルミフレーム付きジェルパッドとグラファイトシートというもの。
効果のほどは不明だが、スリープから復帰後数分間はコア温度が47度に張り付いてたので少しはある?
ラジオはAMしか試してないけど感度良好。ライト付きのもあったけどスキャンがボタン式だったのでこちらにした(やはりダイヤル式のほうがいい)。
アンテナが回らないタイプなので受信状況がシビアな局だとつらいかもしれないが。
まあ、普段ラジオは聴かないので、あくまで災害時用のバックアップということで。

今回のモバイル活用まとめ
T-01A…ケンタッキークーポン、Twitter(位置情報付き)
「Alpha」(viliv N5)…路線情報(時刻表)
「Naoko」(CF-R8G)…出納帳チェック(ICOCAの残高確認)
回線はすべてemobile(Pocket WiFi)。
本当は出納帳チェックも「Alpha」で済ませようとしたのだが、Excelが入ってないのに気付いて断念。
T-01AにはExcel(Windows Mobile用)が入っているが、PPTP VPN張る操作が面倒なので却下。
こうやってみると、一応それぞれ役割分担できてる感じだな。

買い出し。
米2袋買っておこうと思ったら1袋しか残ってなかった(いつも買ってる一番安いのが)。

晩飯はケンタッキーのゆず辛チキン、甘エビクリームコロッケ、南瓜の煮物、白飯。