自宅回線アップグレード&コストダウン

そんな都合がいい話が…あるんだなこれが。
ただし集合住宅しか無理というオチだが。

先日のeo光チラシで思い出したので、自宅回線(フレッツ光ネクスト)をファミリーからマンションハイスピードに変更することにした。
最初、代理店経由で申し込もうかと思い、名刺にあったフリーダイヤルにかけてみるが繋がらない。
(実は昨日もかけたのだが営業時間外だった)
呼び出しはしているものの、いつまでたっても誰も出ない。
ネットで調べてもどうも怪しい会社だし、トンズラされたか?
まあ、まだ何も申し込んでないので被害はないか…(※)。
※:個人情報を名簿に飛ばされてたらやヴぁいかもしれないが((((((;゜Д゜))))))。
仕方がないのでNTT西(0120116116)に直接電話をかけて状況を確かめる。
すると、10/25に(NTT局~共用部分までの)設備工事が完了したばかりだと判明。一応工事は進んでたようだ。もしかしたらeoと同日だったのかも?
しかし、まだサーバ側に反映されておらず、工事の予約が取れないらしい。
それでも申し込み自体は受け付けてくれるらしいので、気になってることをいくつか尋ねる。

・工事費用はどれぐらい?
→4500円ほど。
・月額料金どれぐらい下がる?
→1500円ほど。3か月もあれば元が取れる計算。
・専有部分(宅内)工事は必要?
→光ゲートウェイの交換が必要らしい。ただし、物理的には同じ機械。契約上交換しないといけないとのこと。
・契約は切れない?
→もちろん継続可能。ひかり電話もそのまま。2年縛り(違約金)にも影響しない。

あと、これは直接尋ねていないが、流れからわかるように設備工事が終わっていれば入居者個人から直接申し込み可能。
特に問題はなさそうなので、申し込むことにした。
そういえば、私は実家のアナログ回線時代からずっと、申し込みは直接NTT西(とそのグループ企業)やプロバイダに対してやってきた。
アナログ→ISDN、ISDN→フレッツISDN、フレッツISDN→フレッツADSL、フレッツADSL→Bフレッツ、そして今の自宅で使ってるフレッツ光ネクスト(新規)。
代理店(家電量販店も含む)と違ってPC購入割引や独自のキャッシュバックなどはないが、途中に余計な物が挟まらない分スムーズにいく。
ちなみに今回、最初に代理店経由で申し込もうとしたのは、マンションプランが個人では直接申し込めないと勘違いしていた(※)から。
※:設備未導入だと厳しいかも。あとプラン2は大家や管理組合からじゃないと無理っぽい。

冒頭にeo光のチラシで思い出したと書いたが、実は今回急に申し込みを決めた理由はそれだけではない。
電気代や食費で月の収支が厳しく、さらに保険料アップによる給料目減り、奨学金の返済額計算ミスが重なりほとんど余裕がない状態なので、少しでもコストを下げたかったから。
本当は仮申し込み?状態だった代理店から連絡が来るのを待っていたのだが、予定の時期を過ぎても一向に連絡が来ないし、電話しても誰もd…(金盥)、もとい連絡が付かないので直接NTT経由で申し込んでしまった。
もしかしたら日曜日は休業日なのかもしれないが、それならフリーダイヤルの営業時間外案内になるはずだ(実際30日に電話した時には営業時間外の案内を食らった)。