約定期日記@約定期blog(2010/10/27)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

メモリエラーとエクスペリエンスインデックス計測不能の原因は全く別だったのだが、今回のように立て続けに発生すると関連性があると思ってしまいがち。
そこでパニックになってサポセン問い合わせ→盥回し→修理&リカバリなんてことになると莫大な時間と労力が無駄に消えていくことになってしまう。
そうならないようにある程度の知識は身につけておいた方がいいだろう。
…でも、そもそも規格無視してRAM増設とか、memtest86+でテストとか、デュアルチャネル/シングルチャネルを意識した動作検証とか、winsat.exeのエラーメッセージぐぐってログ解析とか、知識がない人はまず最初の時点(RAM増設)でやめておくよなぁ。

auのJava、あと2年ほど早ければ単独長駄文記事打つぐらいのインパクトだったんだけどなぁ。

「Fen」のメモリテスト続行。詳細は別記事。

2時頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

「Fen」のメモリだが、元の2GiB+購入した4GiBの組み合わせでは5時間ほどテストしてもエラーは起きていなかった。
しかし、何故かエクスペリエンスインデックスが計算できない。
直接コマンドプロンプトからwinsatを実行しても、「引き渡されたインスタンス名は、WMI データ プロバイダーで有効なものとして認識されませんでした。」というエラーが出て計算できない。
こりゃメモリ以前に別の所がおかしくなってる可能性もあるな…。
sfc(システムファイルチェッカー)やシステムの復元も試してみたがダメだった。
さすがにリカバリは勘弁してくれ。

昼飯はわっぱ飯(紅ずわいがに)。

15:46頃誰かが来てる。インターホンカメラの映像は若い3人組なので勧誘ってわけでもなさそうだ。
画質が良くないのと、私の人物記憶力の低さから、もし知ってる人だとしても特定は難しい。

エクスペリエンスインデックスが計測できない問題はなんとか解決(約定期blog: エクスペリエンスインデックス測定不能エラーの対処)。

メモリ増設した「Fen」のエクスペリエンスインデックス。括弧内は3月頃に取った値との比較(当然どちらもSPEEDモード)。
CPU6.7(0) RAM6.7(+0.8) GPU6.3(-0.1) GAME6.3(-0.1) HDD7.2(-0.3)
8GiBフルに増設できていたらもう少し伸びたかもしれない…。
グラフィックが若干下がってるが、ほとんど誤差程度だ。常駐アプリも増えてるしその影響もありそうだ。
HDD(実際はSSD RAID 0)は…まあ、あれから結構使ってるし、多少性能が下がってもおかしくない。ドライバも更新されてるし。

au、Javaアプリプラットフォーム「EZアプリ(J)」発表 - ケータイ Watch
まさかのJava回帰!しかも一般開発者に公開だと…!?
GPSやバイブレータ、LEDとかにはアクセスできるんだろうか?せめて簡易位置情報(基地局ベース)ぐらいは使いたい。
しかし、本当にBREWはだめだったなー。いや、BREWがだめというより、公式CPになってアプリ承認受けるのに金も時間もかかりすぎる上に機種ごとだったからなぁ。
それだと短期キャンペーン用のクーポンアプリとか不可能なんだよな。
スマートフォンだとブラウザが高機能だからそういうのはブラウザアプリにすればいいけど、ガラケーはネイティブアプリじゃないと厳しいだろうし。

晩飯はパスタ(めんたいマヨ)、トマト、ゆで卵。