約定期日記@約定期blog(2010/10/15)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

風邪なのか、どうも調子が出ない1日だった。

Vector: aeroTAP for Windows - 新着ソフトレビュー
viliv N5スレで紹介されてたので「Fen」(VAIO Z11)で少し試してみた。
…vectorの記事にはフリーって書いてあったのに製品の試用版じゃねーか。
それはいいとして、FPS警告出まくって使いものにならない。
眩しいのに耐えて卓上蛍光灯で明るくしても9FPS。こりゃだめだ。即アンインストール(ぉ)。
基本的に私はかなり暗い状態でPCを使っているので、赤外線カメラでもないと無理だな。
ちなみにサイトには64bit非対応と書いてあったが無視して64bit版Windows 7搭載の「Fen」に入れたが、特に問題があるようには見えなかった(FPS不足はカメラのハードウェア的な制約だろうし)。
64bitネイティブじゃないという意味だろうか?それとも一部機能が動作しないのかもしれない(ほとんど試さずアンインストールしたので分からん)。

【山田祥平のRe:config.sys】 いちばん便利なはずのPCがいちばん不便でどうする

せっかく汎用性を持った便利なデバイスなのに、ソフトウェアが対応していないというだけで、PCがもっとも不便なデバイスになってしまう状況に少なからず出会う。たとえば、普段、便利に使っているGoogle Mapなども、例えPCにGPSを接続したとしても、それを使った現在地の確認ができない。せっかく大きな画面を持ったPCが手元にあるのに、小さなガラケーの画面で地図を見なければならないというのは実にむなしい。
そうなんだよな。スマートフォンには似たようなアプリやサービスを作る企業や個人が多くいるのに、何故かPC向けには全く作ってくれない。
Googleほどの企業であれば今日明日にでもできそうなことをどうしてやらないのか。ニーズは確実にあるし、収益化する手段だってあるだろうに(広告とか)。

寝ようとしたら、1:29頃いきなりWoooのDVDドライブが開いた。
ムーブや予約をしていたわけでもない(ディスクは入っていなかった)。ポルターガイストか!?

1:3x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。

昼飯はチキン南蛮弁当。今週は最終日にしてやっと手に入った…。

家計にあまり余裕がないので光熱費削減を試みることにした。
電気代削減案だが、SETI@home止めるのは保留にして、洗濯・浴室乾燥を適度に間引くことにしよう。
晴れてる日はできるだけ外で干すようにし、部屋着は週末にまとめて洗うようにすれば、かなり電気代を削減できそうだ。
そしてガス。今更気付いたが、LPガス基本料金高えeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!
ちょっと計算してみたところ、基本料金約2000円+約450円/m3。全く使わなくても2000円かよ…。
今のところ2500円~3000円程度に抑えてるが、これから寒くなるし、削減は厳しいかなぁ。

IS03の「禁断のアプリ」ってSkypeなの?がっかりだorz。
通話はもういらないよ。どうせ家族にしか「発信」しないし(それ以外はほとんど受信)。
どうせなら公式のEZweb(Openwave Browser)エミュレータとかBREWエミュレータとかだったらよかったんだが。
そこまでやってこそ本当の「ガラパゴススマートフォン」だろう。

晩飯は納豆+生卵、目玉焼き、トマト、白飯。

またニコニコ動画が微妙にリニューアルしたせいで、動画再生ページに保存済みチェックを仕込むuserscriptが動作しなくなっていた。
原因は動画タイトルがH1からPタグに変わったため。
仕方がないのでスクリプトを書き換えて対処。
ただ、いずれ外部スクリプトの干渉が不可能になる可能性もあるので、クリップボードからニコニコ動画URL検出して保存確認を出すプログラムを作っておきたいところだ。

どうも体調が良くないので早め(22:3x頃)に寝る。