約定期日記@約定期blog(2010/10/30)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今、WILLCOM D4をWin7化したい衝動と必死に戦っている…!
必要はない、でもやってみたい、しかし金が(G'zOne買う金もなくなる)。
それにどうせWin7化するのであればSSD化もしたい。しかしすべてトータルでやると3万円以上かかる計算(Win7をHome Premiumで妥協したとしても、SSDに2万円はかかるだろう)。
もうすこしSSDが安くなれば…。でも待ってる間に1.8インチ5mm PATA ZIFなSSDがなくなってしまうかも?

昨日「Omega」(WILLCOM D4)で撃沈したドライバ、「Alpha」(viliv N5)の方にも入れてみた。
…何も変わらないorz。
相変わらずタスクバーの一部がちらつくし、オトメディウスG+内蔵PowerDVDコーデックだと冒頭でひっかかる。
ただし、卓上時計として使う分には何も問題ない!(ぉ)

もし「Omega」をWin7にするとしたらエディションは何だろうな。
といっても実質Home PremiumとProfessionalしか選択肢はないんだが。
違いはいくつかあるが、XPモードは使わないだろうし、ドメインにも参加しないので、関係あるとしたらリモートデスクトップだろうな。
現在Amazonでのアップグレード版価格差は約1万円。リモートデスクトップに1万円は高い…。
実はバックアップもあるのだが、現在「Omega」と「Alpha」は毎週の定期バックアップスケジュールに組みこんでいない。
というか、「Alpha」に約1万4千円ぐらいかけてProfessional入れた意味あるのかw
まあ、今のところ特に困ってないし、「Alpha」との差別化を図る意味でもVista据え置きで使うか。

2時頃寝て、6:50頃起きる。

朝飯はお茶漬け、ミルクティ。
…いや、もちろん別々に食べたわけだがw
今週は土曜出勤だったのに、前回の買い出しですっかり忘れてて朝飯を5日分しか用意してなかった。
本当は缶詰でもおかずにしようかと思ったのだが、かなり前にもらった(実家から持ち帰ったか、差し入れ)お茶漬けとふりかけの賞味期限が今年の5月(!)だと判明して予定変更。

出発しようとしたら、ポストにeo光の広告が入っていることに気付く。
掲示板にもポスターがピン止めされていた。

昼飯はおむすび弁当。今週は結局1回もチキン南蛮弁当を見かけなかった。
もしやリニューアルで消えたのか?

帰宅時に、風で飛ばされて隣家の畑?まで飛んでいたフレッツ光のポスターを回収して、eo光ポスターの横に戻しておいた。
こちらはピンじゃなくて両面テープだったのだが、劣化してて使い物にならないので、eo光ポスターのピンを1本借りておく(ぉ)。
まあ、4本もあるので大丈夫だろう。ユーザにとっては選択肢が多い方がいい。

買い出し。少し出かけるのが遅れたが。
焼き秋刀魚(加工日=「消費」期限=今日)が半額だったので購入したが、今晩は寿司。
明日の昼食べる予定だ。大丈夫、問題ない。
先日の卵に比b(ry
というか、実家では普通に焼いた秋刀魚を2日ぐらい冷蔵庫で保存して食べてたし。

「Omega」のグラフィックドライバ、無事8.14.10.2024に戻せた。
やり方としては、以前に取ってあった8.14.10.2023のLPCOフォルダに、富士通版8.14.10.2024のLPCOフォルダを上書きして、Setup.exe(Intel純正に含まれているもの)を実行。
富士通版のSetup.exeでは環境チェックで蹴られてしまう。しかし、Intel版インストーラがOSチェックしないのは何故だ。
ちなみに、それをやる前に8.14.10.2030をデバイスマネージャから「ドライバの更新」で入れてみたが、やはりダメだった。
8.14.10.2024がVistaに入れられる最後のWindows 7用ドライバらしい。


タイトルの「しげる」まで本家と同じ…と思ったら、よく考えたら「る」も「し」も本家から取ってこれるのか(みくみくに「し」てあげ「る」)。