約定期日記@約定期blog(2010/10/21)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Fen」2ndも最初は512MiBで十分だろう→やっぱり足りないから1.5GiBに→それでも足りないから限界突破(本体分解)で2GiBと増やしてきたので、安くなってきた今のうちに「Fen」3rdのメモリを増やしてしまうことにした。
まだまだ下がる可能性はあるが、4~5年使う場合のコスト差はわずかなので、欲しい時が買い時だと思い決断。
これで3年ぐらいしか使わなかったら泣ける。

余談だが、妹(実際の)のPCはジャパネットで購入したLaVie。
重量が4Kgぐらいあり、帰省時にメンテのために運ぼうとするとあまりの重さに驚く。
まあ、今の私が持ってる最重量ノートPCが「Fen」2ndの2.4Kgだからね。

「Fen」の設定を少し変える。
・ページファイル容量を3.xGiB→16MiBに(「なし」にすると「エラー時の詳細情報が~」という警告が出たので最小限残した)
・休止状態をオフに
さて、もうぽちってしまうか…?


最高速度350km/hかと思ったが、何度かオーバーしてるのでそうではないようだ。
同じ人のストーリーモードTASに比べると、ピーク速度で約1.75倍出てる(ハンデ効果か?もう長いことやってないので忘れてる)。
さらにストーリーモードの方ではスピンダッシュ?を多用してるのでさらに速度が落ちてる。
これを見てからストーリーモードの方を見ると遅い遅いw
※日記メモのほう(私が視聴した動画)はエコノミー症候群発症版だったが、削除されてるので対策版に差し替え。

2時頃寝て、7時頃起きる。

朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。

「Fen」だが、何故か「キャッシュ済み」が数百MiBあるのにメモリ不足警告が出る。
ページファイルが少ない状態で、メモリが付きかけたらキャッシュ済みが0になるまで開放するんじゃないのか?
まあ、そんなことはもうどうでもいい。すでにぽちったから(?)。

昼飯は旨辛ラー油の炭火焼鳥丼。

晩飯はパスタ(明太子)、トマト、ゆで卵。

「Fen」のページファイル(pagefile.sys)を3.xGiBに戻す。
どうやら現状だとかなり厳しいらしく、WinDVD起動したらアプリケーションが異常終了しまくった。
とりあえずぽちったブツが届くまでこのままにしておこう。

先日のイッテQを視聴していたのだが、電子レンジで米が7分で炊ける道具があるらしい。
今使ってる炊飯器は通常で約1時間、急速で30分ぐらいかかるんだよな。
ただ、高速な分だけ味も落ちそうだが…。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」2話に出てきたPC、VAIO Eだな。
カラーリングからおそらくオーナーメイドモデルのVPCEB3Axx?
HDD音もしてるからSSDじゃない…って、EはそもそもSSDモデル出てないか。
しかしスリープが超高速なんだが(蓋閉じたらすぐ止まった)。
…そんなところは見てる癖に、メルル同人誌にエルシャダイネタが仕込まれてたのは見終わってからネット調べてて初めて知るというズレっぷり。