約定期日記@約定期blog(2010/10/20)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

しばらく主力を「Fen」に移して、その間に「Naomi」の環境整理とWin7化をしようかと思っている。
…が、時間も資金も厳しい。
しかも、それより先に「Sephie」の移行もやらないといけない。
ぐぬぬ…。

「Naomi」のグラフィックドライバ(NVIDIA)をアップデートしようとしたらBSOD 0x0000008E(KERNEL_MODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED)。
しかし、再起動したら問題なくインストール完了。何だったんだろう。
もしかしてクリーンインストールしたからか?


viliv N5スレで頻繁に「Windows 7(版)にはPowerDVDが入っている~」といった記述を見かけるし、本体裏(バッテリを外した所)にもCyberlinkのシールが貼ってあるので不思議に思っていたのだが、その意味が分かった。
なんと、viliv N5のWindows 7版には、PowerDVDの「コーデックだけ」がプリインストールされているのだ。
バージョンはPowerDVD 8.0 SE、日付(更新日時)は2008/9/2。
どうやら「SE」というバージョンはコーデックのみの製品で、Windows Media Playerなどの他社製品でDVDを視聴するためのものらしい。
ちなみにWILLCOM D4やVAIO Type Pで用いられたPowerDVD 8試用版のコーデックの日付は2009/7/23。
何か微妙に改良されてるような気がしなくもないが、ライセンス的にはかなりブラックなのでできればあまり使いたくない。
もしviliv N5プリインストールのPowerDVDコーデックで問題なさそうなら、試用版のコーデックは消してしまおう。


G'zX(G'zOne TYPE-X)のちょっと斜め下な点。
・ラジオにヘッドホンが必要らしい。防水ケータイでコネクタ開けるのはやだなぁ。でもラジオ使ってないだろw
・microSDがバッテリ下。でもこれは仕方ないな。コネクタ式にされてもいやだし。せめてバッテリ外さずに抜き差し(ホットスワップ)できたらなぁ。
・外部充電端子が5→2に減っていて、クレードルでUSB接続できないらしいorz。Wi-Fi or BluetoothでPCのLISMOアプリと同期できる?
まあ、いずれもそれほど気にならない、というかG'zXの魅力にかき消されるほどだ。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。

会社から和歌山インフォフェアに行く。和歌山大学からも来てたけど私は知らない人だった。

昼飯はインフォフェアの弁当。

晩飯はししゃも、トマト、目玉焼き、白飯。


ブラウザのキャッシュ移動まとめ(Windows 7)
IE…標準で移動できるが、RamPhantom 7の設定で移動させている。
Opera…%userprofile%\AppData\Roaming\Opera\Opera\operaprefs.iniの「User Prefs」セクションに「Cache Directory4=<キャッシュディレクトリのパス>」を記述する。
Chrome…起動オプションに「--disk-cache-dir=<キャッシュディレクトリのパス>を設定する。Windows 7のタスクバーショートカットにも設定可能。


G'zスレ見てると、度々「179g」を蒸し返す人がいるなw
なんか「156cm」を思い出したよ。1hy(ry
あとは「72cm」とk(9393