約定期日記@約定期blog(2010/10/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

個人ならともかく、ショップにあるFONルータで住所を正確に登録してないのは何のつもりだ?
この記事で書いてるSoftBankショップにあると思われるFONも住所がJPだけで経緯度は0,0、つまりアフリカ付近の海の上だ。
せめて場所ずらすにしても六十谷駅ぐらいにしとけよ。
単に住所登録方法を知らないか、あるいは面倒なだけかもしれないが。

「Naoko」のメモリ増設関連の記事は約定期blog: Let'snote R8(CF-R8GW1AJR)メモリ6GiB化にまとめ。

「Naoko」のNorton Internet Securityのアイドルタイムスキャンが鬱陶しいのでオフにする。
他のマシンはスペックが高かったりアイドル状態がなかったりと条件が違うので様子見。

4:1x頃寝て、10時頃起きる。


買い出しその1。給料のゆうちょ銀行振り込みついでに生活雑貨と食料品少し。

前回の買い出しで発見した建物、「KNB」と書いてあった(活字フォントではなかったので、前回のような周りが暗い状況だと読めなかった)。
まだいろいろ追加してる途中っぽい。
今のところ第3圏地域包括支援センターってのとホームヘルプサービスが入るらしい。
ちょうど「Yoshida-2010」という看板を追加しているところだった。何だろう?

紀陽銀行の近くで接続できるFONだが、設置場所がほぼ特定できた。
それはSoftBankショップ(銀行の隣にある)だ。
そういえばSoftBankはFONを使ってWi-Fiアクセスポイントを増やしてるんだったな。
上記の建物をチェックするついでに接続して速度計測してみたところ、下り1~1.2M、上り600~700k程度だった。
動画やダウンロードには向かないが、ちょっとしたWeb閲覧やメール程度なら十分すぎるぐらいのスループットだ。
ということは、近くにSoftBankショップのある家は無料でネット使い放題か?と思いきや、FONルータを設置する(つまり別途ネット回線が必要)かSoftBankの回線契約がないと無理なので、そんなにうまい話でもない。
あと、PPTP VPNは通らなかった。これは仕方ないだろう。

16:30頃まで寝ようと思ったら17:5x・・・orz。

急いで国勢調査を仕上げて買い出しに。
うっかり買い物バッグを持って行くのを忘れてしまい、しかもいつもの調子で「袋不要です」と言ってしまったから大変。
秋刀魚、フルーツ、卵など手ごわいのがいくつもあったが、なんとかリュックに全部詰めて無事持ち帰ることができた。
帰りにSoftBankショップの前で調べてみると、ショップが閉まってるのにFONは使えるようだ。
まあ、FONは基本的に停止させないのが原則だから閉店しても電源は切ってないのだろう。
スループットは相変わらず下り1.3M、上り650k程度。こりゃ上流回線はADSLだな。

上記のスループット計測の時にFONにログインしようとしたらOperaが何度もクラッシュ。
「Naoko」でもOperaが頻繁にクラッシュしていたのだが、それはメモリ増設が原因だと思ってた。
しかし、メモリ増設してない「Alpha」(viliv N5)でも発生するとなると別の要因っぽいな。
FONのログインページに何か問題でもあるのか?

晩飯は焼き秋刀魚、甘エビクリームコロッケ、玉子サラダ、白飯。


同じモデルなのに表情で個性が出てる。
登場人物全員モブ子(っていうのか?)のMMDドラマとかあったらどんな感じだろう?
…誰が誰か分からなくなりそうだが。