VAIO Z(VPCZ11)のプチフリ(90秒フリーズ)現象解決?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以下、原因判明までの調査メモ。

「Fen」(VAIO Z11)のプチフリ的現象についてさらに調べる。
NTFSアクセス日時更新を止めてみようと思って調べると既に停止されていた。
そこでSysinternalsのProcess MonitorでファイルI/Oを調べる。
その結果、ジャンプリストを弄ると「%userprofile%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recent\AutomaticDestinations」以下に大量のアクセスが。
どうやらそこにあるautomaticDestinations-msファイルがジャンプリストの本体らしい。
ということでAutomaticDestinationsフォルダ(とCustomDestinationsフォルダ、こちらはアプリケーション独自のジャンプリスト)をRAMディスクに移動し(普通に移動できた)、元あった場所にシンボリックリンクを張る。
これでプチフリが直れば原因だったということになるが…?
→だめだった。しかも再起動したらRAMディスクに置いたAutomatic~が消えて(※)せっかく登録したショートカットがパァorz。
※:バックアップ設定後再起動せずに置いたのがまずかった。
あと、そもそもRamPhantom7はログオン後アプリケーション起動のタイミングでしかRAMディスクが作られないためシステムフォルダの移動には不向きであることが判明。
どうしてもやりたければ別のソフトを使うしかなさそうだ。

プチフリその後。
Process Monitorで見ていると、フリーズ中もログが取れていることに気付く。
だが、一般のアプリケーションはきっちり90秒(C++のプログラムを作ってテストしたら90002msだった)フリーズしている。
どうもWindowsのサービスとして実行されているプロセスは無事らしい(Process Monitorも内部でサービスを生成してる?)。
また、fpingでPing Floodを仕掛けた状態でプチフリを起こしてみると、マウスやキーボードはまったく無反応だがPingには遅延なく応答している。
さらに、リモートデスクトップで接続すると、ログインパスワードを入力するところまでは進むが、「ようこそ」画面のまま先に進まず(フリーズはしない)、「Fen」がプチフリから抜けた瞬間にリモートデスクトップ接続が成立する(タイムアウトにならない)。
…これはフリーズというよりGUIセッションだけがロックされてるな。
しかもこのロック、システムからは異常とみなされておらず、一切エラーログが出ていない。
それに毎回90秒ってのも気になるところだ。

さらにプチフリ調査。
セーフモード、セーフモード+ネットワークではフリーズしないようだ。
だが、フリーズの原因となる動作(ジャンプリスト上でのマウスカーソル移動)を行うと、csrss.exeが5%程度のCPU使用率になる(普段は1%未満)。
そこで、「csrss.exe フリーズ」で調べるとこんな記事が。
リモートデスクトップに繋がらない。 - 或ル人ノ棲息地
グラフィックドライバか…ん、まてよ?そういえばVAIO Z11はIntel・NVIDIAハイブリッドドライバ(Optimusになる前)という特殊なドライバを使ってたな。
しかもグラフィックが原因と思われる不具合も発生してる模様(http://www23.atwiki.jp/vaioz/pages/18.htmlの「ブラックアウト」)。
もしかしたら原因はグラフィックドライバか!?
という事でダメ元でSPEEDモードに切り替え。ひたすらジャンプリスト上でマウスカーソルを移動させる…フ、フリーズしない。
いや、まだグラフィックが原因だと決まったわけではない。偶然発生しづらい状態だったのかも。
ただ、その直後にSTAMINAに切り替えて同じことをやったら2秒でフリーズ。やはりグラフィックが原因の線が濃厚?
とりあえずしばらくSPEEDモードで様子を見ることにしよう(消費電力を下げるためCPU最小を5%に設定)。
ただ、上記参照サイトにもあるように、SPEEDモード時にはブラックアウトの不具合があるらしい…((((((;゜Д゜))))))。
まだ買って1年も経ってないのに買い替えたくなってきたorz。

この記事を書いているのは10/17だが、SPEEDモードで使うようにしてから一度もフリーズ現象が発生していない。
やはりSTAMINAモード固有の問題でFAっぽいな。
実際にフリーズするメカニズムは不明だが、想像するに「ジャンプリスト上をマウス移動→Aero効果が高負荷に?→グラフィックドライバフリーズ→描画スレッドが全て止まる→90秒後にグラフィックドライバが復帰?」といった感じか?
それにしては「グラフィックドライバがクラッシュした」といったメッセージは出ないんだよな。