【無事終了】はやぶさ(のカプセル)帰還ライブ中継

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2010年6月13日 はやぶさカプセルの帰還ライブ中継
useWill.comで見覚えのあるドメインを見かけたので開いたらやはり尾久土さんの名前があった。
直接話したことはない?(あったとしても覚えてないぐらい)が、宇宙関係に詳しいことで有名だった。
というか、この「宇宙教育研究所」ってのいつできたんだ!?

追記(2010/6/14 0:58)

はやぶさ中継、Ustream(和歌山大学)とニコニコ動画の両方で無事視聴できた。
しかも遅延のおかげで二度感動(同時だったらどちらかしか見れないので)。
音声はさすがに同時再生だとカオスになるのでUstreamのほうが終わるまでニコニコ動画のは切っておいた。
ところで、他の大学はオーストラリアに人を送り込まなかったのか?和歌山大学だけか?
規模的に考えたら明らかに他にも行けそうなところはあるはずなのに。やはり宇宙に熱意を持った教授がいないと無理か。
→それだけじゃなくて、宇宙教育研究所の所長がはやぶさプロジェクト関係者らしい。
最終的にニコニコ動画は201,857人、Ustreamのほうは忘れたが10万には達してなかった。