iPhone 4 買…えないんだなこれがorz

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPhone 4が出た。
解像度アップなどかなり性能が向上してるらしい。
しかし、今までの私だったら「でもやっぱりスルーだな」で終了。
というのも、私はずっとスマートフォンを「通信機能付きPDA」だとみなしてきたから(※補足)。

だが、強化音声端末だと考えたらどうだろう。
もともとauのBREWは勝手アプリ不可だし、Windows PCとの連携もそれほど深くはない。
通話やSMSはほとんど使わないので問題ない。
しかし、音声端末からiPhoneに移行するとなると、ガラケー機能がなくなることを受け入れなければならない。
でも、良く考えたらおサイフケータイもワンセグもこの2か月ほど全くといっていいほど使ってないな。
実はなくてもいけるんじゃねーか?

ということで早速iPhone 4に機種変更だー…とはいかないんだなこれが。
家族間通話無料のためにauは必須だし、docomo(T-01A)もあと1年以上縛りが残ってる。
ということでauからiPhone 4が出れば話は別だが、SBオンリーだったら諦めざるを得ない。

補足(というか蛇足)
なぜスマートフォンを「高機能携帯電話」ではなく「通信(通話ではない!)機能付きPDA」と考えてきたかについてだが、おそらく以下のような感じだと思われる。
・W-ZERO3購入以前からPresarioやCASSIOPEIAを所持しており、Windows Mobile系のスマートフォンはそれらに電話機能が付いただけというイメージが先行
・IEやOfficeなど、Windows PCに近い(機能の程度は全く違うが)アプリケーションやUIから、「超小型(Windows)PC」という認識が定着(そのためW-ZERO3の後継にWILLCOM D4を選択するという失態?を犯す)
・その後出てきたiPhoneやAndroidは、Windows Mobile搭載機と同じ「スマートフォン」というジャンルにまとめて語られたため、すでに「スマートフォン=超小型PC」という認識が出来上がっていた私はWindows PCと比較して評価、当然ながら酷評となる(そりゃそうだ)。

でも、スマートフォンを「高機能携帯電話」と考えた場合、今度はガラケー機能が欲しくなってしまうな。
人間とは実に欲深いものよ(ぉ)。