約定期日記@約定期blog(2011/10/14)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

XOOMバッテリ関連とSSHFSは別記事に分離した(この記事の前後)。
しかし、ついにXOOMバッテリ食いの原因が判明したよ。諦めずにしぶとく粘った甲斐があったな。


2時頃寝て、7:30頃起きる。


朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。


原因は放射性ラジウム=原発事故と無関係―世田谷の高放射線量・文科省 | ニコニコニュース
これ、結局何故そんなものがあったかはまだ分かってないのか。
でも、安く買った中古住宅の地下に放射線源が!なんてことになったら怖すぎるな。
→その後、どうやら夜光塗料らしいという情報が。
ところで、もし原発事故がなかったらずっと発見されないままだったんだろうか?


昼飯は唐揚げ弁当。


帰りにG'zOne TYPE-XのG'zGearにある「VIRTUAL TREK」をチェックしたら、ついにJOHN MUIR TRAILをクリアしたようだ。
全長351kmを122日。平均約2877m/日か。
次は南極大陸(TRANSE ANTARCTIC)なんだが、2438kmもある。…2年4か月近くかかる計算だ。
最後の地球一周(AROUND THE WORKD)はなんと62366km。59年!?生きてたとしても85歳だぞ。
まあ、それまでに間違いなく機種変更してるだろうし、バッテリや周波数の問題で使えなくなるだろうな。
10年で両方とも歩くためには1日17.742kmほど歩かないとだめらしい。今の6.167倍も歩かないとダメなのか。こりゃ無理だ。
ところで、価格.comのレビュー見たら9/5に南極踏破してる人がいる!発売から1年経ってないぞw
というか、このラスボスステージに言及してるのって価格.comレビュー以外に見当たらない。
VIRTUAL TREK使ってる人少ないんだろうか…。


晩飯は鰤の照り焼き、スクランブルエッグ、トマト、白飯。


アイマス14話視聴してたら、突然やよいがうっうー言いまくるあの動画が見たくなった。
何ていうタイトルだったかな。とりあえず「やよいで」ニコPA検索…だめだ多すぎ。
じゃあ「うっうー」で…よし、sm10386391だな。
ニコニコ動画本家やGoogleなどとの最大の違いは、私が視聴した動画しかヒットしないという点だ。
もちろん削除動画が検索できるってのもあるが、実はGoogleでも削除動画がヒットすることはある。
そういえば最速局はもう15話放送済みなんだよな。ニコニコ動画にゆうパックのMAD出てたし(下の方でも紹介)。
その点まどマギはMBSが最速だったのでニコニコ動画でネタバレすることはなかった。


レシート整理してて気づいたが、昨日の昼飯が「カラアゲ&チキンナンハ(実際は全て半角)」になってる。
唐揚げ&チキン南蛮?そんなばかな。確かにハンバーグ&チキン南蛮だったぞ。
もしや幻のメニューか?


もうROは1年以上課金してなくて多分データ消えてるんだろうけど、プロンテラスクエアだけは読んでる。
最新号(206号)で126号のネタに言及してたので、126号を再読。確かにそんなネタあるな。
…何故あるしwちなみに受信日時は2008年5月22日。3年以上前だ。
現在さくら鯖に残ってる最古のプロスクは75号(2006年3月23日)で、バックアップも含めると最古はおそらくVOL.21(2003年11月20日、当時は号じゃなかった)。
この日付はアカウント取得(2003/11/19)直後なので、全て残ってることになるな。
私は基本的に中身をしっかり読んだメールは絶対に捨てないからな(さすがに読まないものや単なるDMは捨てる)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「まど☆マギ」のスマホアプリ「マミのドキドキ ティロ・フィナーレ」公開 | ニコニコニュース
とりあえずXOOMに入れた。というかHTC Ariaは互換性問題でインストールできなかった。

さすがに10.1インチ液晶にTegra2だけあって動作はかなり快適。
照準決めづらい(操作可能範囲から指が外れる)のはもはやタッチパネルの宿命だな。
Dungeon Defenderでもすぐに範囲から外れてしまい「あれ、動かなくなった」ってのがよくあったし。
あと、魔法発動時に描画がバグる(広い範囲が白い矩形になってしまう)のが少し気になった。

初回のハイスコアは48,356。魔法はほぼティロ・フィナーレのみ。
あえて最初は敵を生かしてコンボをつなぐってのが必要なんだな。
ところで、シャルロッテ第2形態にやられて首から床に突っ込んだ時は「え、もうマミったのか?」と思ったよ。

余談だが、クリア後の「NEXT」が出てる画面でddms接続したら、Unityってプロセスがものすごい勢いでログ吐いてた。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

AndroidのGMailって受信トレイ内をすべて選択できないのが面倒だな。
普通にチェックしてる時はそんなに溜まらないのだが、PCのほうで転送元のさくら鯖アカウントをチェックしてしまい、転送(コピー)先のGMail側を削除しないことが続くと結構溜まってしまう。
そういう時は仕方がないのでPCからGMailにログインして全削除している。
一応、XOOMでもブラウザでデバッグモード(URLに「about:debug」)に入り、UAをDesktopにしてGMailにログインすれば可能。



反転するとほぼ元ネタ通りじゃないか。
…この話、まだ未視聴なんだけどな。まあいいや。



お、もうでたか、早速公式サイトに…ってこれMADだよ!w
動画中に出てくるドメイン名は今のところ取得されてないようだが、iphone-au.jpみたいに第三者が取得しないとも限らない。
ちなみに本当だったら上記のような反応ではない。個別エントリ上げるレベル。



んー、別の記事とか見ると逆転してるのもあるので、もっと大量の結果(少なくとも場所あたりau、SB4S、SB4で時間帯(早朝、朝、昼前、昼過ぎ、夕方、夜、深夜ぐらいに分ける)ごとに各200~300サンプル、合計4200~6300サンプル)が欲しいところだな。
それだけの数になると速度計測サイト側が協力して情報取らないと集まらないだろうけど。
ちなみに同じサイトをフレッツ光ネクスト・ハイスピードマンション(ルータで100Mbpsにクリップ)で計測したら24.03Mbps(平均20.50Mbps)だった。
今やモバイルでも40~50Mbpsの理論最大を謳うものがあるが、そもそも速度計測サイト側が対応できているかという問題もあるな。
また、このような画像ロード式だと動画などの大容量データのDL速度より結果が低くなる傾向にあることは知っておかなければならない。
でも、iPhoneでも使えるSpeedtest.netはよく日本鯖(東京、名古屋)落ちてるんだよな。何故か沖縄は落ちないけど。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可 - GIGAZINE
回線契約じゃなくてSIMに依存してるのか。いい加減国内もAppleの圧力(※)でロック解除しろよ。
※:ロックフリーじゃないとiPhone売ってやらないとか脅すとか、新サービス使わせないとか。もちろんロックかけるキャリアが悪いとネガキャンする。
追記(10/15):こんなの出てる。
解約済みiPhoneでもiOS 5にアップグレードできる「アクティベートカード」 - GIGAZINE
要するにダミーSIMか。ここまでやるともはやSIMって何だろうって感じだな。

[ #iPhone4S ]iPhone 4SをiPhone 4用のケースに入れるとこうなる(こともある) : ギズモード・ジャパン
たったこれだけの差なのか。てっきり左側から右側に移動したぐらいの大きな変化があるのかと思ってた。
しかし、このわずかな差が致命的なのか。

12万人をフォローしたらどんな感じ? @NHK_PRのタイムラインを動画で体験 - はてなブックマークニュース
動画見たけどすごいな。何のフィルタもかけずに素で流すとこんなにあるのか。
3/11の地震の時にGoogleリアルタイム検索(今はもうないが)使ってもこんなに出なかった。
やはりまともに読むためには何らかのフィルタかけて削らないと無理だな。
ちなみに私は自分からはフォローしにいかないし、Twitter特有の「無条件フォロー返し」という習慣も受け入れられないので未だにフォロー先がtwitbackr(blogの更新PingをTwitterに投げるサービス)だけ。
やはり一言二言でも交わして、相手のタイムラインをしばらく読んで納得してからフォローしたい。
それにフォロー数はせいぜい2桁に抑えておきたい。私はこういうのを全部読んでしまう性格だからね。100フォローでも読み切るのが大変だろう。
どうもTwitterの使い方が間違ってる気がするが、別に直す気もないよ。

Google、WebGLを利用したGoogleマップ「Google MapsGL」アーリーベータ版公開 -INTERNET Watch
とりあえずChromeで試す。おー、たしかにスムーズに動く。
ただ、まだ初期βだからか、通常版(クラシック)で使える現在地機能が見当たらない。

プラチナバンドは万能か?|?無線にゃん
こりゃemobileも無理か。

C言語の開発者、デニス・リッチー氏が死去 -INTERNET Watch
え、これだけ?もっと特集とか組めよ。CとUNIXの開発者なんてgeekにとって神みたいなもんじゃないか。
くっ、これが一般の反応か…!やはり分かりあえそうにない。
でも、私もこの人全く知らないけどな。

Microsoft、Skypeの買収を完了 -INTERNET Watch
ついに100%Microsoft Skypeになったのか。
Wikipediaによると、Skypeは「Sky peer-to-peer」の略らしいが、AzureやSkyDriveなど、最近のMSサービスには空関係が多いので調和が取れてるかも。
Windows(窓)も見方によっては空と繋がってると言えなくもないし。

2011年10月時点で最強のアンチウイルスソフトが決定 - GIGAZINE
Norton落ち目だなぁ。
でも誤検出数ワースト2ってのは納得。本当にひどいからなぁ。特にSONAR。
ちょっとシステム関係弄るものや、HSP2.xランタイム含むものが片っ端から消されて大変だったよ。
なので結局アーカイブフォルダやHSPフォルダなどを丸ごと除外するため、かえってセキュリティが低下するという状態に。