【犯人は】XOOM+Android 3.1でバッテリバカ食いする原因はGoogleサービスフレームワーク(gapps)…だと思ったのだが【誰だ?】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

追記(10/19 19:57)
この記事上げてからずっと追試しまくってたけど全く結果が安定しないので、一旦gappsを証拠不十分で釈放することにした。
でも、Android OSやAndroid システムが大半食ってるので、Googleの仕業ってことに違いはないのかもしれないが。
そもそも初期化直後でもAndroid OSバカ食いってどういうことだ…。

追記(10/16 22:10)
どうも結果が安定しないので、さらにデータ取り中。
gapps止めることで確かにバッテリ消費は減るので間違いではないのだが…。
もしかしたら共犯・黒幕がいるかもしれない。

あらすじ:
au版XOOM(TBi11M)をAndroid 3.0からAndroid 3.1にアップデートしたらバッテリ消費がひどくなった。
消費内訳を見ても「Android OS」が最大になっていて、原因が分からない。
思い切って初期化してみるも、なんと消費は変わらず。
途方に暮れる中、どうもDeep Sleep状態に入らないとバッテリ消費が激しくなるという情報を入手。
それを調べることのできるCPU Spyというアプリをインストールし、どれぐらいDeep Sleepに入っているか調べることにした。

■10/14

XOOMの充電を外して3時間半ぐらい放置した結果、216MHzが3時間28分48秒、Deep Sleepが16分17秒。
一応Deep Sleepには入ってるようだが、やはり3.0の時に比べてDeep Sleepの時間が減ったのが消費増大の原因で間違いなさそうだ。
アプリケーションのCPU使用に関しては、一応Battery Mixも食っているがその倍ぐらいAndroidシステムが食ってる。
ただ、これはもしかするとBattery MixとAndroidシステムが連動してるためかもしれない。

もしやと思い、XOOMのサービス類を片っ端から(※)強制終了してから寝たのだが、起きてからみたらDeep Sleepが5時間43分、216MHzが7分。
※:地図、マーケット、Googleサービスなど。マップは復活するので無視、ATOKも無視。
謎は全て一部解けた!犯人はこの中にいる!
ってことでサービスが原因で間違いなさそうだな。
念のため電池使用量のグラフも確認したけど、サービス強制終了時刻以降ほぼまっ平らになってる。
さて、あとはどのサービスなのかを特定するだけだ。

Battery Mix(とそのサービス)だけ戻した状態で放置した結果、Deep Sleepが10時間34分、216MHzが26分、他はいずれも1分未満だった。
ということはBattery Mixは白だな。
さらにその後、マップ(NetworkLocationService)、ATOK、マイアプリも無罪と判明。
まあ、ここまで来たらもう犯人の目星は付いてるんだが、念のため証拠固め。
再起動して全てのサービスが元通りになったのを確認し、再度放置。

■10/15

昨日放置した結果を見る。
216MHzが2時間41分、Deep Sleepが28分、1000MHzが25分。よし、消費増大してる。犯人出現!
動作していたサービスはマップ(NetworkLocationService)、ATOK、Task Manager、Battery Mix、Googleサービス(※)。
※:正式名はGoogleサービスフレームワーク(com.google.process.gapps)らしい。
Googleサービス、逮捕だー!!

しかし、同期サービスってことで消費が大きいのは当たり前なのだが、問題が2つある。
・アカウント未設定、Wi-Fi未設定でも動作する
・充電中は正常にスリープするのに、バッテリ駆動はスリープしない
どうもバグとしか思えない。2つ目とか動作逆だろ。

さて、どうしたものか。

追記(10/15 22:54):
その後、同期設定を弄って消費の変化を調べた。
自動同期OFFにして2~3時間ほど放置してみたけどダメだった。ほとんどDeep Sleepに落ちない。
その後、さらに3時間ほど放置してみたが、両方(バックグランドデータ、自動同期)ONの時より少しましな程度。
両方OFFにしたところ、Deep Sleepが2時間27分に対して216MHzが42分。これぐらいで妥協しておくか。
バックグラウンドデータをOFFにするとマーケットなどが利用できなくなってしまうが、同期設定を一発呼び出しできるアプリ(Sync Settings)を入れて、充電時やマーケット利用時だけ手動でONにすることにした。

ちなみにHTC Ariaは同期ON、Task Manager、System Tuner、Battery Mixなどが起動してる状態で、Deep Sleepが48時間40分、245MHzが20分、他はほとんどないという状態(3G、Wi-FiはOFF)。
これが普通のはずなんだけどなぁ。