約定期日記@約定期blog(2011/11/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょっと軽い気持ちでG'zOne TYPE-Xにほむらちゃほむほむ入れてみようかなーなんて思った結果がこれ(27日の2:30過ぎ)だよ!!orz
助けてほむえも~ん(ぉ)。


1:3x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


「Fen」(VAIO Z11)をスリープから復帰させようとしたら失敗。SSDアクセスランプも点灯せず、画面も出ない。
Win+R→「shutdown -r -t 0 -f」をやってもダメなので、仕方なく強制電源断。
そして復帰(※)…ヴぁーっ!ニコニコ動画のCookie消えてる!ほむらちゃほむほむがぁぁぁorz。
42回まで育ててたのに…。
しかもOCN IPv6までおかしくなってるな。サービス再起動しても復帰しない。
とりあえず次の再起動でも直らなかったら入れ直しか。→直った。
※:復帰時にも画面が消え、一旦スリープに入れて戻したら表示された。



カラーリング的にもピクミンっぽいな。白には毒がある…ってか?


昼飯はネギまぐろ巻。
買う時に手に取ろうとしたら、下の段のシールとくっついていて取れなかったので隣のを取った。
あれ、うっかり勢いよく取ったら下のが吹っ飛ぶよな…誰も被害を受けなければいいが。


ほむらちゃほむほむの累計再生回数、日記メモに記述のある分だけ加算すると106回しかない。そんなバカな。
まあ、「Naomi」で視聴してる時に実家帰省して「Fen」で視聴した分や、ニコニコ動画モバイルの視聴分はノーカウントだし、メモに書いてない消失分もありそう。
200回はサバ読み過ぎだとしても、130~140回はあるだろうな。


久しぶりにPSPの電源入れようとしたらバッテリが尽きてた。
さすがに0%からだとUSB充電できない(というか、電源ONかつUSBモード時のみ)んだよな。


蓋を開けずにG'zOne TYPE-Xに大容量データ(20MiBぐらいの3g2動画)を送る手段が全くないことに気付く。
Bluetooth FTPは使えない、メールも2MiBぐらいが上限、PCSV使ってもダメなものはダメ。
仕方ないのでmicroSDを抜いて直接送る…ヴぁ、そもそも20MiBの動画なんて再生対応してなかったw
いや、PSP用にトランスコードした「ほむらちゃほむほむ」がそのまま使えないかなー…と思って。
やはりガラケーはガラケーと言うべきか、この辺の制限はわざとなんだろうなぁ。→わざとでした(※1)
やろうと思えば部分的に読み込むなどして無制限(※2)に対応可能なはずだし。
※1:携帯動画変換君でCA001用の設定をDLサイトのWikiから入手して試したら15MiBでも再生できた。W44Tの時は5MiBぐらいが限界だった気がする。
※2:最大でmicroSDの容量-管理インデックス(FAT、KDDI独自など全て)のサイズまで。

↑の記事を書いた後で気になって探してみたのだが、どうもauのデータ通信ケーブルが1本もないようだ。
そういえばW62CAの時はクレードルにminiUSB接続してファイルのやりとりができたからな。
W44Tの時はバッテリ外さずにminiSDの抜き差しができたし。
今度難波に行った時にでもついでに買っておくか。


ヴぁー、Office SP3アップデート失敗した挙句IME(※)が死んだ…と思ったらどうやらアプリ毎に死んでたらしく、TeraPad再起動したら直った。
実はそれ(IMEはアプリ毎)に気付いたのは、OperaでAjax IME使おうとしてF8押したらAjax IMEの変換結果が全部飛んでしまったが、本来のIMEが正常に戻ったから。
※:XP以降はTSF(テキストサービスフレームワーク)か?


G'zOne TYPE-Xにもほむらちゃほむほむ入れた。
上の方にも書いてるけど、携帯動画変換君0.34+配布サイトにあったCA001用の設定をベースに少し弄った。
最初、高画質(640x480 Xvid q=4)で試したら「ティロほむほむ~ティロフィナーレ」のところでコマ落ち。ここは特に重いからな。
そこでq=5に書き変えて試したところうまくいった。

余談だが、ティロフィナーレでコマ落ちしたという記事を探してたら4/18のエントリがヒットした。
(本来探していたのは3/28のエントリだが、こちらは表記が「ティロ・フィナーレ」だったためヒットせず)
途中にあるT-01AとSIMカードについて書いている所を見ると、
「当分docomo回線を解約するつもりがないのに(略)」
「そもそも次のスマートフォン購入の予定は全くないので(略)」
なんて書いてある。
…はい、docomo回線解約確定しましたね。そして次のスマートフォン(HTC Aria、白ロム)購入しましたね。
まだ回線のほうは6か月も経ってる上に妹が突如docomo回線解約という予想外の事態が起こったので無理もないとして、Aria購入はある程度予測ついたんじゃないかなぁ。
この時点ですでにT-01A単体でのネット接続は全く利用していなかったし、いちいちPocket WiFi使う鬱陶しさも感じていたはずだ。
ところで「変更先のスマートフォンがSIMロック可能」ってどういう意味だ?多分SIMロック解除可能と書きたかったんだと思うが。
とりあえず解約したらSIMとバッテリ抜いて放置してみるか。時計も初期化されそうだからどうなるか分からんけど。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ファイルをカレンダー形式で表示・管理するフリーソフト「Nemo Documents」 - GIGAZINE
OS標準であってもよさそうな機能だよな。

自転車用ナビシステムにパイオニアも参入、今後求められるサイクルナビとは - GIGAZINE
確かに規制強化に対応した機能は欲しい。Googleはどこまでやってくれるかな。
今乗ってる自転車はすでにアシストのコントローラと一体化したサイクルコンピュータ(現在の速度、距離、平均速度、最高速度、累計距離)があるから、後はGPS+地図+ネットさえあればいいので専用機にはあまり興味が湧かない。

レトロゲームと現代のゲーム、グラフィックの進化を並べて比較 - GIGAZINE
007そんなに前なのか。
ゼルダとかは昔の2Dマップも悪くない。3Dマップは移動とターゲット捕捉が結構面倒。
そしてマーブルマッドネスが懐かしすぎる。私がやったのはPC-98版。
もう一度ぐらいやってみたいけど、もうあのFD読めないだろうなぁ。すでに「初代」(PC-9801FS2)は沈黙してしまったし。

「Google Chrome 15」安定版公開、「新しいタブ」ページのデザインが変更 -INTERNET Watch
…このデザイン変更は私にとって改悪だな。
というのも、テーマをまどか☆マギカにしていて、新しいタブ画面に表示される壁紙を見るためにわざわざ「よくアクセスするページ」などを非表示にしてたのに(ぉ)。
H.264は依然問題なく再生できる。もしかして方針変えたか?と思った頃にやってきそうだな。

マイクロソフト、「Office 2007」の最新サービスパック「SP3」公開 -INTERNET Watch
さて、入れるか…うおっ318.9MiBもある。
しかもVisual Studio 2010のSP1もあってこちらは409.6MiBも。
ちなみに上記サイズはOffice Personal+Visual Studio 2010 Expressの結果(OSはWin7 64bit)。

Windows XPが登場から10周年、シェアは依然トップでMSは7への移行を呼びかけ -INTERNET Watch
まあ、MS自身がサポートする余力のあるうちはそこまで必死になってXP撲滅しないだろうな。
ところで英文元記事見てて思ったが、chat roomsがsocial mediaになるってのは

超大出力で半径2.4kmをカバー、無線LANアクセスポイント「AP600EX」 - GIGAZINE
アウトと思ったらセーフかと思いきややはりアウトってか?ややこしいな。
補足:
最初のアウト=10mW超えてる
次のセーフ=電波法が改正されて最大出力が1Wまで上がってる
最後のアウト=1WがAPに適用されるかは未定&そもそも技適通ってない

「マックフライポテト」が全サイズ150円 11月4日から期間限定 | ニコニコニュース
4日からか…3日に難波行ったら無理だな。まあ、その日は和歌山のケンタッキーで昼食べてから行こうかと思ってるんだけど。
ガストやケンタッキー、ローソンの新メニューと違って、これは無理にでも食べたいってわけでもないから、機会があったらだな。
でもマクドナルド行ったら大抵セットで注文してしまうから意味がないw

マイクロソフト元社長が“英語社内公用語化”を批判 | ニコニコニュース
私には関係ないんだけど、どうも楽天とかの公用語化はイラっとくるんだよな。
海外支社・現地法人ならともかく日本国内でその場にいるのが全員日本人でも英語で会話ってのははおかしいだろJkDefragGUI(←久しぶりに出たw)。
もしや必ず1部署に1人以上外国人入れてるのか?それはあり得るな…。

LISP 言語と A.I. の父 John McCarthy 博士死去 - インターネットコム
50年以上前から人工知能を研究していて、LISPやGC(ゲームキューブじゃない)を開発したとか、この人もまたすごい偉人だ。
私も大学・大学院時代には人工知能に多少なりとも関わったけど、遊び過ぎてて全く成果出せなかったな…orz。
それにしてもそんなに昔からA.I.って言葉はあるけど、なかなかSFに出てくるようなものは実現しないな。

掃除用具で街の汚れを落として作り上げるアート「リバースグラフィティ」 - GIGAZINE
この発想は斬新。苦情が来てもさらに汚れを落として全体を綺麗にすれば問題なし。

群雄割拠のスマートフォン業界、メーカー別のシェアが明らかに - GIGAZINE
Android陣営だとHTCは2位、Motorolaは3位か。
ところでメーカーにKDDIってあるけど、これってiidaブランドのことか?
キャリアじゃないんだからauのスマートフォンではないと思うのだが。

新大陸原産の野菜はいったいどれだけ食卓に載っているのか - GIGAZINE
こんなにあるのか…これが全部なかったらと考えると想像もできないな。
…でもタバコはなくてもよかったかも。
今となっては遅いかもしれないが、最初からなければ今とは違った形で世界は発展していっただろうし。

レントゲンで確認、ソニーのAIBOは中身も犬と似ているのか - GIGAZINE
AIBO、復活しないかなぁ。今だったらPSPで操作できるとか、Vitaの3G回線使ってTwitterで呟けるとか。
ちなみに私は初号機のデザインがメカっぽくて一番好きだな。後継機はペットっぽくなりすぎ。
そういえばデカレンジャーにもAIBOっぽいのいたなぁ>マーフィーだ。