約定期日記@約定期blog(2011/10/13)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日記整形してたらまた1時頃(10/14の)に…orz。
今日から、仕事や睡眠などを挟まず、順番を入れ替えても支障ない部分はできるだけ似たような内容をまとめてみることにした。
ただ、今日はたまたまうまくいったが(XOOM関係)、毎回そうとは限らないのでその辺は適当に。

今週末は出かけない予定だったけど、ケンタッキーの新製品食べたいから行ってこようかな…と思ったら雨かよorz。
docomoのこともあるし来月に回そうかなぁ。あるいは22日という手も。さすがに1週間程度でなくなったりしないだろう。

余談だが、無線にゃんのニュース記事、時間が経ったら日でまとまってしまうのでリンク張り作業がちょっと面倒だな。
まあ、ニュースコメントにさらにコメントなんて想定してないだろうから無理もない(今だと普通はTwitterとか使うだろうし)。
そもそも私なんて個々のコメントにアンカー置いてないからなw


XOOMにBattery Mix入れてしばらく様子を見てたんだが、さっき見たら充電中はAndroidシステムの使用率が低いことに気付いた。
まだ1回だけ、しかも短時間の観測なのでもう少し検証してみる。


2時頃寝て、7:0x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


XOOM、やはり充電中はAndroidシステムの使用率が低い(ほぼ0)っぽい。
しかもそれ以外のアプリもほぼ0。
最初、充電中だから取得できてないのかと思ってたのだが、バッテリ消費ではなくCPU使用率なので関係ないはず。
それに、Task Managerがアクティブ状態で生き残っていたらしく、使用率が0になってなかったので正常に取得できているようだ。
とりあえず満充電のまま放置して様子を見る。


昼飯はハンバーグ&チキン南蛮弁当。


Amazonに注文したちびミクさん1巻届いてた。
ついでにガス屋のカレンダーも届いてた。まだ10月なのに早いな。昨年も今頃だったけど。


晩飯はパスタ(明太子)、ゆで卵、トマト。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

XOOMのアプリ使用率、出勤~帰宅までの間はほとんどすべてのアプリが0になっていた。
これは電力制御が正常に動作してスリープになってるってことだろうか?

XOOMのバッテリ消費についていろいろ調べていて、CPU Spyというツールを発見。
これを使うと、CPUがどの状態(複数の周波数、あるいはDeep Sleep(停止))にどれだけの時間あるかを知ることができるらしい。
以前に入れてたSystem Tunerにも似たような機能があったが、その時はあまり気にしてなかった。
それにこのツールの方が機能を絞ってる分、各状態の時間や比率が見やすい。
とりあえず満充電+AC状態とバッテリ状態でどれだけDeep Sleepになってるか見てみようと思う。

XOOMを満充電+AC、機内モードで3時間ほど放置したところ、1000MHz(MAX)が4分、216MHz(MIN)が3時間3分、Deep Sleepは1秒未満という結果に。
Battery MixによるCPU使用率はいずれも非常に低い値(ほぼ0%)。


HTC Ariaのバッテリ残量管理ツールもBattery Mixに変更した。
そして弄ってたらいつの間にかマーケットが新しくなった。
…前より重くなった気がするし、マイアプリへのリンクが消えてる(メニューを出さないといけない)。
あまりアプリ入れないし、前の方がよかったな。


今更だが、G'zOne TYPE-XはHIDプロファイル非対応かよ。キーボード使えねぇorz。
いや、私は携帯電話で100文字以上入力すると発狂する病気…ではないが、あまり長文打ちたくないので、たまに友人からくるメールの返事をキーボードで入力しようと思って。
やはりPCに転送→返事を自分宛に送る→引用して新規作成するしかないか。面倒だ。
でも調べてみたらフィーチャフォンでHIDプロファイル対応してるのって少ないんだな。
かなり昔にキーボード対応の機種があったような記憶があるのだが、そういえばあれは無線じゃなくて接続端子使ってたな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そういえば全てアニメ映像で見たことあるな。右端以外は正規の放送でも見てるし。
あと、ニコニコ動画だとすっかりQBだけど、公式?のローマ字表記だと「Kyubey」のはず。


あー、リピーターってそういう仕組みなのか。
今まで見てきた動画はその辺知ってるのが前提だったり、時間の都合で解説しなかったりだったのであのつまみは何なんだろうと思ってたよ。
いや、調べればいいんだろうけど、そこまでやったらつい本編もやってしまいそうで。


ほむらちゃほむほむ、22回まで育ってきた。まだ先は遠い(第1目標は100回)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

iPhoneアプリ「ロック画面をカスタマイズ」への非難が凄い - NAVER まとめ
確かに名前がややこしいってのはあるな。最後に「?」付けるか?
ところでApp Storeは説明省略されたりしないのかな。Androidマーケットは長い説明はデフォルトで隠れてるので前半だけ読んでぽちったらこういうこともありそう。
まあ、有料アプリだったら普通は隠れてる説明も読むだろうけど。

Maka-Veli.com / サイト名にドメインを入れてる人は注意。Twitterポスト時、短縮URL「t.co」が色々反応するようになりました。
これ、以前から自動リンクがおかしくて、後のコメントと繋がって無効リンクになってしまうなどの問題があったと思うんだけど。

毎晩スヤスヤと安眠するために知っておくべき6つの食習慣 - GIGAZINE
寝つきが悪いわけじゃないけどどうも10時ごろ眠い。
あと、紅茶飲んでもあまり目が覚めないのはそういうわけか。

FTPクライアント「FFFTP」、有志が集まって開発再開・バージョンアップ継続へ - GIGAZINE
お、復活か。そういえば前も書いたがNextFTPはシェアウェアだったな。
当時はあまり金銭感覚なかったからな。

イー・モバイル初のXperia「Xperia mini」本日発表へ、国内最小モデルに - GIGAZINE
テザ前提だと小型はいいね。まあ、今のAriaで十分だけど。

ニュースコメント[ついにXperia miniが国内登場へ。イー・モバイルから国内最小スマートフォンXperia miniが発売へ] | 無線にゃん
やっぱこの人反応したかw

CDMA2000で音声とパケット同時接続できない? | 無線にゃん
仕様的には可能でも実製品で出なければ意味ないよな。

ニュースコメント[NTT 西日本、多様な端末で利用できるクラウド型グループウェア] | 無線にゃん
コムはともかく東西は本当にくっつけてほしい。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111013_483371.html
位置じゃなくてどれぐらいの距離か、程度だったらDASHのあれっぽいことできそう。

ニュースコメント[[ITpro EXPO 2011]アイホン、遠隔地でも動画で対応できるインターホンを展示] | 無線にゃん
でも、たしか日本だと商標の関係でiPhoneと絡んでるよな。なので全く無関係ってわけでもないはず。

JVN#07414354: DAEMON Tools におけるサービス運用妨害 (DoS) の脆弱性
一応注意ってことで。しかし、正規ログインされた時点で脆弱性どころじゃないと思うんだけど。根こそぎ情報持ってかれるぞ。

衝撃の事実が判明…サプリは「百害あって一利なし」だった | ニコニコニュース
ちょっとまて、男性は!?

どんなソフトでも跡形もなく完璧にアンインストールできるフリーソフト「Comodo Programs Manager」 - GIGAZINE
確か、昔のNorton SystemWorksにこんな機能なかったっけ?
これを使えば期限付き試用版を…おや、こんな遅くにだれか来たようd…うわなにするやめqwsdふじこ!!
ところでこのソフトを跡形もなく完璧にアンインストールするソフトはあるのか?w

お店のオーブンで焼き上げたフィレ一枚肉を使用したケンタッキーの新サンド「ブレイザー」 - GIGAZINE
うぉぉこれは食べたい。
この週末にでも「日本学生支援機構(奨学金)の住所変更手続き(今更かよw>私)→KFCで昼飯にブレイザー→docomo解約」のサイクリングやってこようかな。
…と思ったらdocomoは違約金不要になるのが契約月日含む月の翌月か…orz。
auは契約月の前月だし、その辺統一してくれよ。
メモ:emobileは解約しないが、11月中に年とく割2への申し込み(自動だと12月から年とく割になる)をMyEMOBILEからフォームで行う。